amedia-online

自由が丘のカメラ好きな美容師 雨宮(amemiya)の情報発信media

【家庭菜園男子】ハーブティーの王様と言われている、レモンバーベナ始めました。

calendar

reload

【家庭菜園男子】ハーブティーの王様と言われている、レモンバーベナ始めました。

自由が丘美容室エクリュの家庭菜園男子の雨宮です。夏野菜の収穫も大体終わり、プチトマトの株はもう抜いてしましました。後はししとうがちらほら残っている感じです。

現在の家庭菜園状況

  • バジル
  • ミント(無限増殖中)
  • 枝豆(実が大きくなってきたあとちょい)
  • ししとう(実はなるが、実がちいさくなってきたかな)
  • パクチー(夏前のが暑さで枯れたので、種まき中)
  • new カブと小松菜を植えはじめた。
  • new レモンバーベナが新しく参加しました

ととりあえずの現状報告ですが、結構プチトマトとししとうで夏野菜は楽しませてもらいました。

ちょるちょろと冬野菜に向けて準備を開始しているところです。ししとうぐらい大量にとれる野菜ないかな?w

 

とその前に素敵なハーブに出会ったので苗を買ってきて育て始めたのでご紹介を。

 

スポンサーリンク

レモンバーベナ

レモンバーベナ はクマツヅラ科の落葉低木。

和名は、コウスイボク(香水木)、ボウシュウボク(防臭木)。

レモンバーベナの葉は魚や鳥肉料理、野菜のマリネ、サラダドレッシング、ジャム、プリン、飲料にレモンの風味を加えるのに使われる。また、ハーブティーやシャーベットにも使われる。

また、葉から採れる精油は、香水、石けん、化粧品の香料に用いられてきた。

wikipediaレモンバーベナより出典

こんないい香りのハーブがあるなんて知らなかった。和名が香水木とか防臭木って呼ばれているくらいですものね。

本当にレモンのいい香りがするんです。ふわっとレモンの香りがするというよりしっかりと香ってる。

 

レモンバーベナとの出会いは帰省のお散歩中

実家の近くをお散歩中に右に見える小スペースお花畑?(お花畑と呼んでいいのかわからないスペースでしたが)色々なお花が咲いてました。そこで作業をしていたおばあさんから声をかけられ(息子がね。)

雑談をした後に、色々なハーブやらお花やらを頂きまして、その中にレモンバーベナがあったというわけです。

その後東京に戻ってTVを見ていたら綾小路きみまろさんが経営するカフェでレモンバーベナのハーブティが一番人気というのをやっていて、何かのお告げかとおもいましたよ。

 

「今すぐ育てなさいと・・・・」w

 

という謎の偶然により育てることになりました。ということで先日書いた「プロトリーフに記事になるわけです。」

 

 

レモンバーベナの活用法は?(個人的に活用したいという希望をこめてw)

  • 「ハーブティの大様」とも言われているらしいので、是非そのお味を拝見したい。
  • レモンバーベナの葉は乾燥しても香りが長続きするので、ポプリの材料に。
  • 魚、肉料理の香り付け

 

他にも色々あると思いますが、皆さん野菜とかハーブを育てるときは、なんとなくこれが育ったら、何にしようかなとか、思いを膨らませて育てますよね。それが結構楽しいですね。(僕もこうやって妄想しているわけですがw)

※ちなみに僕は基本的に食べれるものが好きです。w

 

 

 

 

まとめ

レモンバーベナのこれからの成長が楽しみです。枯れないようにしないと・・・

家庭菜園仲間を募集しています。家のベランダでも簡単にできますのでみなさんやってみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

instagramでも繋がってみませんか? followme.
@amemiya_ecru

ブログをメールで購読

SNSをやっていない方はこちらからブログの新着を受け取ることができます。

157人の購読者に加わりましょう

この記事をシェアする

コメント

  • バーベナいい香りですよね^_^
    私も大好きです。
    どこで買いました?私も育てたいです。

    そういえば、職場のスイカは収穫するのが遅かったせいで中身が残念な事になってました。ところがまた新たなスイカが出来ていて、そろそろ収穫しようかと。
    あと、私の気まぐれで育てている明日葉にはキアゲハが沢山卵を産んで、今は青虫がモコモコいます^_^可愛いくて大切に育ててます。

    by ながまる 2017年9月10日 9:34 PM

    • レモンバーベナは二子のプロトリーフというところで売っていますよ!( ・∇・)

      http://amemiya-hair.tokyo/2017/08/futakotamagawa-purotoleaf/
      記事になってますので良かったらそちらもみてください!
      あら、すいかちゃん駄目だったんですね笑
      うちはすいかの種は確保したので来年早々に育て始めますよ!

      キアゲハの卵ですか笑 それは芋虫がかわいいということですか?笑

      by 雨宮 隆一 2017年9月10日 10:05 PM

      • ありがとうございます!
        早速見てみます。

        青虫、毛虫(毒がないフサフサ系)が大好きなんです。よく変わってると言われますが。変かな??

        by まるなが 2017年9月11日 1:06 PM

        • たぶん・・・少し変わっているかもしれません。w 

          レモンバーベナ見つかるといいですね♪ハーブティにしてみたいですよね♪

          プロトリーフ行く時は、三越の裏からバスが出てますので絶対のっていったほうがいいですよ。結構遠いので。w

          by 雨宮 隆一 2017年9月11日 4:22 PM

          • うっすらと、感じてました…。

            レモンバーベナについて、色々調べて植え時にちょっと迷ってますが
            プロとリーフは行ってみたいです。でもちょっぴり遠いんですね^^;
            行ったら衝動買いしそうで怖いですが。しかも二子玉だし。

            お忙しい中何度もお返事ありがとうございました^^
            また、近々伺いますのでよろしくお願いします。

            スイカ、成功すると良いですね。

            by まるなが 2017年9月11日 6:24 PM

down コメントを残す




CAPTCHA


自己紹介

Amemiya Ryuichi

Amemiya Ryuichi

自由が丘の美容室エクリュでスタイリストをしています。趣味はカメラとブログと家庭菜園他にも色々多趣味で変な美容師。趣味を生かしてWEBの制作依頼から、写真の撮影依頼もこなしています。 もちろん本業が第一です。メンズカットが得意でマニアックな会話から理系男子率高めw [詳細]