amedia-online

自由が丘のカメラ好きな美容師 雨宮(amemiya)の情報発信media

浴衣でお出掛けして非日常を味わう【日本庭園編】

calendar

reload

浴衣でお出掛けして非日常を味わう【日本庭園編】

自由が丘の美容室エクリュの雨宮です。東京で毎日毎日仕事をしていると、いつも同じ生活の繰り返しで、何となく刺激が無いなと感じている人も多いのかなと思います。実際自分もそうなのですが、職場⇔家で休日もいつもと似たようなコースで過ごす。

 

俗にいうマンネリですね。

あぁ~なんかその生活わかるわと思った人は夏に浴衣でどこかに出かけてみませんか?

花火大会じゃないから浴衣着るのは恥ずかしいとは思わずに友達や家族、彼氏彼女と一緒に着てお出かけするのをおすすめいたします。

 

こんな発想のもと今日は家族で「浜離宮恩賜庭園」へ家族全員浴衣を着てお出かけをしてきました。
HP

 

スポンサーリンク

浴衣を着たら、日本庭園で乙な時間を過ごしてみる(浜離宮)

僕がまず最初に出掛けたいなと思ったのが日本庭園。浴衣と、日本庭園の相性は間違いないです。

とても日本の情緒を感じられるので普段忘れていた、何かを思い起こしてくれるかもしれません。

 

庭園は広々としている事が多いですから、都会のビルに囲まれた環境から抜け出してリフレッシュできることは間違いなしでしょう。

 

小言カメラが趣味の僕としてはヨダレが出るようなシチュエーションで撮影ができるというのも理由の一つになくはないのですがw

Panasonic DMC-GX8 (30mm, f/2.5, 1/2000 sec, ISO800)

 

 

 

都内には他にも沢山の庭園がある

  1. 旧芝離宮恩賜庭園(港区)
  2. 小石川後楽園(文京区)
  3. 六義園(文京区)
  4. 向島百花園(墨田区)
  5. 清澄庭園(江東区)
  6. 旧岩崎邸庭園(台東区)
  7. 旧古河庭園(北区)
  8. 殿ヶ谷庭園(国分寺)

と調べてみると浜離宮恩賜庭園いがいにも都立庭園はこんなに数があるのでお近くの庭園を調べて是非とも行ってみてほしいです。今週はここで来週はここという風に、順番に制覇しっていくのも面白いかもしれません♪

 

浴衣を着て茶屋で抹茶を飲みながらお茶菓子を食べる

Panasonic DMC-GX8 (30mm, f/1.4, 1/1300 sec, ISO800)

今回行った浜離宮では池の真ん中に茶屋があり抹茶とお茶菓子が楽しめます。座敷とテラス席があり、気分で選べます。

普段都会で生活をしていると畳の上に正座という事もなかなかしなくなってきているので、こうゆう機会はあえての正座で抹茶というのもいいものです。

 

 

写真を撮って夏の思い出に…かなりフォトジェニックである

僕が写真を撮るのがすきだから勧めているというわけではないのですが、やはり最近はインスタやSNSで投稿する人が多いのでネタを探している人も多いのではないかと思います。

少し普段と違った浴衣と日本庭園という環境はやはりフォトジェニックで反響が多く出るのではないかと思います。

フォトジェニックとは?

写真写りが良い、写真向きであるという意味の語で写真映えがするという感じで使われる

僕もかなり写真沢山とりました。w

 

 

 

今回は僕の思い付きで家族を巻き込みました。数年花火大会に行けてなくて押入れの中に眠っている浴衣が着れると、うきうきでした。あ・・・そういえば浴衣持っているけど最近着る機会がないなと思ったら、ためしに浴衣を着て日本庭園を散歩する計画を立ててみてはいかがでしょうか?

 

今日は浴衣でお出掛けして非日常を味わう【日本庭園編】というお話でした。

 

 

 

instagramでも繋がってみませんか? followme.
@amemiya_ecru

ブログをメールで購読

SNSをやっていない方はこちらからブログの新着を受け取ることができます。

157人の購読者に加わりましょう

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA


自己紹介

Amemiya Ryuichi

Amemiya Ryuichi

自由が丘の美容室エクリュでスタイリストをしています。趣味はカメラとブログと家庭菜園他にも色々多趣味で変な美容師。趣味を生かしてWEBの制作依頼から、写真の撮影依頼もこなしています。 もちろん本業が第一です。メンズカットが得意でマニアックな会話から理系男子率高めw [詳細]