amedia-online

自由が丘のカメラ好きな美容師 雨宮(amemiya)の情報発信media

【朗報】育休が10月1日から2年まで延長出来るようになる。対象者は?

calendar

reload

【朗報】育休が10月1日から2年まで延長出来るようになる。対象者は?

自由が丘美容室エクリュのパパ美容師の雨宮です。

我が家の奥さんも会社から育休を頂いて、ただいま育休中なのでどんぴしゃな記事を目にしました。

東京はやはり待機児童問題がすごくて我が家も保育園は見つからず。ああと少しで育休期間も終わってしまうと焦っている家庭がとっても多いとは思います。そんななかでこんな記事が舞い込んできました。

2017年の10月1日から育休が今まで最長1年6ヶ月だったのが、2年まで延長できるというもの。この制度が神様に見えるご家庭も多いのではないかと思います。

下の図を見てもらうとわかりやすいのですが。

スポンサーリンク

育児休暇が1年半でよく起こり得るパターンについて

一般的には認可保育園、認証保育園など区に希望の園を数個(区によっても全然提出出来る数が違う)提出をして入る保育園は入園は4月のところがおおいのです。もちろん途中で声がかかることもあるので全て4月がということではないのですけど、そうすると、生まれた月によっては、今までの1歳半までだとどうしても4月を迎えるまでに空白の期間ができてしまい。結果仕事を辞めざるおえないということになっている。

我が家は3月生まれの早生まれですが、もし、我が家も2年延長できたならば、4月の入園まで1ヶ月きるところまでは育休と育児休暇給付金を頂いてなんとかやり過ごせそうなのだが・・・・・

 

気になるのは自分の子供が対象者になるかどうかということ。

ネットでは対象者になる期間というのが出てはいましたが、再度確認のために東京労働局に直接確認をとってみました。

回答はこちら↓

「平成28年(2016)の3月31日以降に生まれた方が対象です」

うちの子供は平成28年3月の頭生まれ。なので対象外という事。あぁ後一ヶ月・・・・・

ちなみに今のところ平成28年3月31日以前に生まれた方については救済措置はないとのことです。

というのも、3月31日以前に生まれた子は、10月1日までに育児給付給付金の支給が1年半で終わってしまっているため。その人達は、対象に出来ないという事なのでしょう。

もし育休の延長が対象内で、育休の期間がギリギリで差し迫って来ている人などでまだ会社からそういった話が来ていない人は一度会社に確認をとってみるといいと思います。

 

育児休暇二年の対象外になった場合でも育児休暇を延長できるかどうかは会社次第

結構ややこしくなりますが、育児休暇育児休暇給付金というのは別で考えて下さい。我が家の場合を例にしてお話をさせていただきます。

今回、育児休暇給付金の受給については、平成28年3月31日生まれより前なので対象外となります。
ただ会社が育児休暇は2年まで延長して、籍を置いておいてくれるかどうかというのは、会社次第という返答が返ってきました。

「育児休暇給付金は1年半で終わりだけど、会社がOKといえば育児休暇を延長して籍を残すことは可能」

という事みたいです。なんかややこしいですよね。

「ただお願いレベルです」

というふうに東京労働局の方は言っていました。一度退職してまた、保育園に入れた後で、就職先を探すのはかなり一苦労になりますので、もし会社が延長をしてくれるのであればお願いしたいですね。

育児に関する人気記事はこちらから

 amedia-online 
amedia-online
http://amemiya-hair.tokyo/topics/child-baby/
自由が丘のカメラ好きな美容師 雨宮(amemiya)の情報発信media

 

まとめ

今回のこの記事が気になっていた方も多いのではないでしょうか。実際我が家も直面している時期だっただけに、東京労働局に確認をとりました。(お忙しい中丁寧に対応していただいてありがとうございました。)

待機児童問題なかなか解消されるのは難しそうですが、なにか画期的な方法が提案されないかなとも思ったりします。w

 

今日は「【朗報】育休が10月1日から2年まで延長出来る様になる。対象者は?」というお話でした。

さいごまで読んでいただいてありがとうございす。

instagramでも繋がってみませんか? followme.
@amemiya_ecru

ブログをメールで購読

SNSをやっていない方はこちらからブログの新着を受け取ることができます。

157人の購読者に加わりましょう

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA


自己紹介

Amemiya Ryuichi

Amemiya Ryuichi

自由が丘の美容室エクリュでスタイリストをしています。趣味はカメラとブログと家庭菜園他にも色々多趣味で変な美容師。趣味を生かしてWEBの制作依頼から、写真の撮影依頼もこなしています。 もちろん本業が第一です。メンズカットが得意でマニアックな会話から理系男子率高めw [詳細]