amedia-online

自由が丘のカメラ好きな美容師 雨宮(amemiya)の情報発信media

東京でベランダ菜園を始めてみませんか?

calendar

自由が丘美容師の雨宮です。家庭菜園2年目で初心者ですが、家庭菜園の魅力についてお話をしていこうと思います。

現在東京の23区内に住んでいますが、都市部には緑が少ないんです、もちろん緑化運動とか、近くの公園とか緑が全くないわけでわないのですが、ましてや畑とかはみる機会はほとんどありません。田舎にいるときはあんなに嫌というほど見てきたのに、何故か植物が恋しくなるんです。

都市部で家庭菜園をするというのは、植物に触れられる最高の機会です。

スポンサーリンク

家庭菜園の魅力とは?

家庭菜園の最大の魅力とは自分で作った新鮮な野菜を食べれるという事が一番です。僕も始めたきっかけが自分で作ることで家計費の節約が一番でした。なんだセコイなと思われるかもしれませんが。家庭菜園を始めてみようと思う人の理由はそんな人も多いのではないかと思います。

東京での生活は皆さん忙しいです。朝早くから働いて夜遅くに帰ってくる、そんな方も多いと思います。たまに田舎に帰省したりすると特に東京の生活リズムは特殊なことの気付きます。

そんな忙しい生活に少しだけ癒しの心を落ち着ける時間を作れるというのも家庭菜園の魅力になります。

自分で作った野菜は美味しい

形は変でも、サイズが小さくても、自分が手塩にかけて作った野菜は、魔法にかかったみたいに美味しく感じます。

水やりという時間をあえて作り出す。

あえてと言うと聞こえが悪い気がしますが、この言葉の意味合いは植物は生き物なので枯らさないために毎日水やりをしなければならないという意味です。毎日なんてめんどくさいとか思ってしまいますが。植物を育て始めると日々成長する植物を見て愛着が沸いてきて、水やりも苦にならなくなります。

おっ実がついてきた」とか「新しい芽が出てきたな」とか変化を感じることができます。

僕とかは朝に水をあげるという生活習慣が出来て生活リズムがよくなった気がします。明日朝収穫たいから少し早く起きようかなとか。早起きににもつながるかもしれませんね。

ベランダ菜園とは?

ベランダ菜園は字のごとくベランダで育てます。東京は特に賃貸で生活をする人が多くて、家に庭がない人も多いです。更にはそのベランダも小さいといった具合に、省スペースで栽培するのがベランダ菜園になります。

Twitterなどを見ると、家庭菜園をやられている人などは、個人で小さな畑を借りてやっていたりする人も多く、こんな省スペースでやっているだけで家庭菜園をしてるなんて言ってすいませんと言いたくなるくらいの規模ですが。一人分の収穫量でしたらベランダ菜園でも十分です。

ベランダ菜園の立ち位置は「普段の料理に+α」という感覚

ベランダという省スペースという制限があるため、収穫量に限りがあります。毎日の家計の足しになるくらい大量にできるわけではありません。なので普段の料理にちょこっと足していつもよりワンランクアップといった感覚で育てていくといいかなと思います。
例えば

  • 普段のパスタにちょこっと収穫してきた生バジルを足してみたり
  • サラダに色味でプチトマトを収穫して足してみたり
  • パクチーとかもスーパーで買うと高いけどベランダでいつでも収穫できるとか
  • しそを常に栽培しておき薬味として

とこんな感じでしょうか、あれがあったほうが美味しいけど・・・ちょっとの量では買わなくてもいいかなって思ってしまうものをベランダで栽培しておくと、いつでも好きな時に収穫して使えるというのがメリットです。
あるあるとなんとなく頷いてしまった人はベランダ菜園はとってもむいているかもしれませんね。

始めるのに費用はかかるの?

始めるのにたいした費用はかかりません。最近だと少し大きな100均だと園芸用品を売っていたりします。プランターから土や種まで置いてあります。諸々揃えても1000円位で始めることが出来ると思います。スーパーなどでも園芸用品が置いてあることろもあります。
ここについても別で記事にしようと思っています。

都内では園芸屋さんが少なく街のお花屋さんでは苗とかプランターとか意外と手に入らない場合があります。そんなときは園芸アイテムが充実しているオンラインショップを使うのも手だと思います。

おすすめ大手オンライン園芸SHOP

まとめ

家庭菜園の魅力について書いてみました。僕も初心者ですが、家庭菜園の魅力にどっぷりです。この記事が家庭菜園を始める何かのきっかけになれば幸いです。家庭菜園仲間募集中ですお気軽に声をかけてください。

今日は「東京でベランダ菜園を始めてみませんか?」というお話でした。


instagramでも繋がってみませんか? followme.
@amemiya_ecru

ブログをメールで購読

SNSをやっていない方はこちらからブログの新着を受け取ることができます。

157人の購読者に加わりましょう

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA


自己紹介

Amemiya Ryuichi

Amemiya Ryuichi

自由が丘の美容室エクリュでスタイリストをしています。趣味はカメラとブログと家庭菜園他にも色々多趣味で変な美容師。趣味を生かしてWEBの制作依頼から、写真の撮影依頼もこなしています。 もちろん本業が第一です。メンズカットが得意でマニアックな会話から理系男子率高めw [詳細]