amedia-online

自由が丘のカメラ好きな美容師 雨宮(amemiya)の情報発信media

もし美容師集客のメインSNS「インスタグラム」が下火になったらどうしますか?

calendar

reload

もし美容師集客のメインSNS「インスタグラム」が下火になったらどうしますか?

自由が丘美容室エクリュの雨宮です。今現在美容師の集客はインスタグラムが主流になっています。

もちろんお店ではホットペッパーなどのクーポンサイトをやられているところも多いとは思いますが、

個人ではインスタグラムで集客を行っている人も多いと思います。

今の日本というか世界の主流が「インスタグラム」になっているのでもちろん僕もやってますが、

『もし・・インスタグラムが主流のSNSで無くなったらあなたはどうしますか?』

という絵空事言ってるんじゃないよと言われそうですが、そんな問題提起をしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

美容師とインスタグラムは相性がいいSNSである

これは今更で色々なところで記事として言われていますが、美容師はヘアスタイルを作って、写真として観せる。写真が主体のSNSと相性がいいというのは皆さんも既に体感している所ではあると思います。

実際に美容師さんでインスタ集客に大成功している人も多くいます。

なので美容師とインスタの相性がいいのは間違いない

過去に主流だったSNSがあるという事を思い出してみる。

僕は30歳くらいなので小学生くらいからインターネットというものはあるが、思い出せるSNSというとmixiが始まりくらいです。もう少し上の世代だともう少しあるのかな?個人的にはmixiくらいがSNS創世記くらいの感覚だが、今はサービスは存在しているものの、利用者はかなり少なくなっている(もうやってないからどんな感じかわからないけど・・・w)

ミクシーだって過去はインスタグラムくらい人気があっただろうし、猫も杓子もミクシーという時代だってあった。

Twitterとかフェイスブックとか色々なSNSが登場し、この二つは今でも主流で定番だけど、体感的にはフェイスブックは見る人がだいぶ減ってきたように感じる。ただのSNS疲れという感じもなくはないが

ここで言えるのは

「流行っているSNSはいずれは定番となり下火になるということ」

今の猫も杓子もインスタグラムでは無い状態がいずれくる。いずれ新しいSNSが登場してそれが流行になったりそんな時期が必ず来ると思う。

実は問題なのは過去のSNSの財産はどうするの?という事

実はSNSの流行うんぬんはその時々に合わせて、流行りに乗ってやればいいのです。

やるやらないとかはそんなに難しいことでも悪いことでもないんです。(やったほうが発信できるのでいいけど)

問題はSNSで培った財産をどうするのかという事

例えばヘアスタイルを一つアップするのにそれなりの労力を使い、アップしていくわけなのだけど、そうやって積み重ねた写真達はインスタグラムが下火になってきたらそこにスタイル写真を放置してくるのか?という話です。

インスタグラムに限らす、過去にmixi,Twitter、フェイスブックと色々な所に色々な自分の作品やら、記事やらが散らばった状態でおきっぱなしになってきてはいないだろうか。

ブログ以外はダメでは無くブログを主軸にSNSを展開する

インスタグラムはだめだとかそうゆう記事ではなく、主力SNSは大いに活用しながら。ブログを主軸にすることによって最終的にはブログに全てが詰まっているといった形が個人的には理想の形だと思っている。ブログを主軸にしていれば、SNSの流行が変わってもシェア先を変えればいいだけなので、そんなにダメージにはならない。

 

まとめ

まだまだ人気のインスタグラム、ただSNSはこうゆうこともありえるのではないかという問題提起です。何かのキッカケになればいいです。そういえば同じ街の美容師さんから今度ブログの話を聞きたいとご飯のお誘いがありました。ブログを通じて色々な人との出会いが広がっていけばうれしいですね。

instagramでも繋がってみませんか? followme.
@amemiya_ecru

ブログをメールで購読

SNSをやっていない方はこちらからブログの新着を受け取ることができます。

157人の購読者に加わりましょう

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA


自己紹介

Amemiya Ryuichi

Amemiya Ryuichi

自由が丘の美容室エクリュでスタイリストをしています。趣味はカメラとブログと家庭菜園他にも色々多趣味で変な美容師。趣味を生かしてWEBの制作依頼から、写真の撮影依頼もこなしています。 もちろん本業が第一です。メンズカットが得意でマニアックな会話から理系男子率高めw [詳細]