amedia-online

自由が丘のカメラ好きな美容師 雨宮(amemiya)の情報発信media

「物欲がない20歳」と「物欲しかない30歳」という話

calendar

自由が丘美容室エクリュの最近は物欲しかない30代雨宮@amedia_online)です。

さてなんでこんな話題が急に出てきたかというと、昨日たまたま飲み会で大学生と話をしていたら僕とその子がタイトルみたいな構図だったから比較でもしてみようって。そんなお話です。

スポンサーリンク

物欲がない20歳

アルバイトをしてそのお金の使い道がわからない。

そんな理解に苦しむ発言を、しておりました。何故彼はお金の使い道がわからなくなっているのか。何故何も欲しくないのか?趣味は?

色々な疑問が次から次えと出てきますね。

僕は物欲の塊ですwなので常に何かしら欲しいモノがあったり趣味であれが気になるとか色々あったりするのですけど

無趣味で何にも興味がないということ自体謎。

なぜ彼は仏のような無欲になのか・・・

まず、これは「さとり世代」というやつなのか。色々な意味で悟ってしまって自分に必要かそうでないかとかの判断能力が卓越してしまっているということなのかw

さとり世代の用語解説 – 堅実で高望みをしない、現代の若者気質を表す言葉。インターネットの掲示板「2ちゃんねる」で生まれ、広まった。1980年代半ば以降に生まれ、主に2002~10年度の学習指導要領に基づく「ゆとり教育」を受けた世代に当たる。

ヤフー知恵袋より引用

そうか堅実だから、危ない橋や自分に見合ってないものは買わなかったりとかするのか。。

これって時代のせい?

いやいやいつの時代だって全員がそうなわけではないですよね。

 

新しい刺激や体験を自分で無くすなんて勿体無い

モノを買ったり、体験や食事や色々なものにお金を払うのって色々な価値を提供してくれるからお金が発生するのであって、自分の知らないこと、っていうのが刺激になる。
無欲というのはそうゆう刺激を断っているという事になる。

何て勿体無いんだろう…

美味しいものを食べたい、おしゃれなブランドの服を着たい、モテたいとか色々な欲って自分の成長にすごく大事だよなーって思うんですけどね。

やってみてはじめて分かることもあるだろうし。

物欲しかない31歳

あどうも物欲しかない31歳です。物欲がおおいというのも困りものですね。w

あれほしーこれほしーって常にありますが、「よし欲しいからお金を稼ごう」ってなるわけですね。仕事のモチベーションの向上にもなるわけです。(欲しいもの無くてもモチベーションは保ってますけどw)

 

物欲がすごいとメリットも多いと伝えたい。

僕の場合調べるのが好きなので何か欲しいと思ったら徹底的に調べます。そうすると買うまでに結構その分野について詳しくなっていることがあるんですが、こうゆうのも欲の副産物としてすごい財産になっているなと思います。

物欲だけに限らず、いろいろなものに対して欲を持って行動するといい結果になることがおおいです。成長したいという欲、新しい事を知りたいという欲、○○欲で成長出来る事っていうのはたくさんあります。

 

【デメリット】〇欲を前面に出しすぎると引かれるのでほどほどに

言わずもかなですが、あまりに欲に満ちた感じだと嫌われます。w表にあまり出しすぎるのは結構危険だったりすますね。w

 

まとめ

ゆとり世代、さとり世代、いつの時代も○○世代と言われて育っているらしい(諸先輩方談)
でも本当は世代で一括りにされてもそうでないひとも沢山いるわけですが。

色々な年代の人と話をすると色々新しい事が知れて楽しいです、ちょっとした普段の生活から何か得るものを作っていきたいですね。

 

 

 

instagramでも繋がってみませんか? followme.
@amemiya_ecru

ブログをメールで購読

SNSをやっていない方はこちらからブログの新着を受け取ることができます。

157人の購読者に加わりましょう

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA


自己紹介

Amemiya Ryuichi

Amemiya Ryuichi

自由が丘の美容室エクリュでスタイリストをしています。趣味はカメラとブログと家庭菜園他にも色々多趣味で変な美容師。趣味を生かしてWEBの制作依頼から、写真の撮影依頼もこなしています。 もちろん本業が第一です。メンズカットが得意でマニアックな会話から理系男子率高めw [詳細]