amedia-online

自由が丘のカメラ好きな美容師 雨宮(amemiya)の情報発信media

【wordpress初心者保存版】ブログを始めたら記事を書くのに必ず入れたいプラグイン5選

calendar

自由が丘美容室エクリュ雨宮@amedia_online)です。

ワードプレスは始めたばかりの時は投稿画面はあまりに何も無くて書きづらいと思います。

 

え?何これ?ワードプレス超使いづらいじゃん!!!って思ったそこのあなた。

ワードプレスは投稿画面の機能もカスタマイズして使いやすくするんですよ~。
ワードプレスは自分で使いやすいプラグインをダウンロードして投稿画面もカスタマイズしていかなければなりません。

今現在僕が使っているプラグインは定番中の定番のものが多いので紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

TinyMCE Advanced

これは投稿画面のビジュアルエディターを拡張出来るプラグインで、まずこれはマストです。初期状態で色々機能がたらないよと悩んでいる人はまずこれを入れましょう。

こんな感じで記事を書くときに必要な項目が増やせます。このプラグインは多分ほとんどの人が入れていると思いますので必ず入れてもいいレベルです。

 

AddQuicktag

これは記事を書くのに必須のプラグインです。記事を装飾するのにはHTMLを使って本文に枠をつけたり色々する時にここにHTMLタグを登録しておく事ですぐに使用できるということです。

僕のブログで言うと

こんな感じの枠こうゆうのをすぐ使えるようにAddQuicktagに登録しておきます。

とこうゆうのを使いたい時に毎回このタグを調べるのは効率的ではないし、多分間違えるので、こういったタグ登録できるのもは必須になります。

 

TinyMCE Templates

これはテンプレートを作れるプラグインで、同じコメント挿入する時に使える。このプラグインの優れているところはワードプレス特有の機能のショートコードを使えるところにある

例えば定型文を毎回記事に挿入していたが、あるとき定型文の情報を変更しなければならなくなった時に、過去の記事を全部修正するという事態になってしまう。

ショートコードというのを使うと、テンプレートさえ変更すれば、自動で反映されるので、とっても効率的なんです。これを使い出すと、色々効率的に記事の内部リンクなどや紹介記事、店舗情報をある一定の記事だけ付けるとか。幅ができる。

例えば上のテンプレートはカメラの記事にだけ付けるテンプレート。こうやって記事事に住み分けをするのにべんり。ショートコードで挿入しておけば、もしレンズが追加されたとしてもここに書けば自動で追加される。

これも定型文が必要になってきたら効率がいいプラグインなので、入れておいたほうがいいかなと思います。

 

Table of Contents Plus

僕は無料ブログをしている時に異常にこのプラグインに憧れました。wこれかっこいいなって。かなり使っている人も多いので、ブログを読むと見かける事もおおいかもしれません。それを実装するのがこのプラグインだったというわけです。

目次を作ると、長い記事の時は読みたい見出しにジャンプできるのでユーザーフレンドリーです。

 

Pz-LinkCard

左のプラグインがPz-LinkCardですが、ブログカード形式を色々選べるので、URLをテキストでリンクするよりも、いい感じになります。これはテーマによってはもとから実装されているものもありますのでそのへんは要確認。

Pz-LinkCardではてなのブログカード風にするのは結構設定が大変なのですが。僕は下の記事を参考に作りました。
参考記事

上の右のPz-hatenaBlogcardならもしかしたら余計な設定はいらないかもしれませんね。ブログカードのプラグインで有名なのはやはりPz-LinkCardの方みたいですね。

 

 

 

まとめ

ワードプレスを初めてすぐは本当にわからないことばかりで、何が良くて何はだめなのか、グーグル先生とにらめっこしながら日々を過ごしていました。今回は投稿(記事を書く時)に重宝するというか、絶対に必要になってくるプラグインだと思います。(Pz-LinkCardはテーマに組み込まれている場合もあるが)

他にも色々なプラグインがありますので便利なものをじゅんじゅんに紹介していけたらいいなと思います。

instagramでも繋がってみませんか? followme.
@amemiya_ecru

ブログをメールで購読

SNSをやっていない方はこちらからブログの新着を受け取ることができます。

157人の購読者に加わりましょう

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA


自己紹介

Amemiya Ryuichi

Amemiya Ryuichi

自由が丘の美容室エクリュでスタイリストをしています。趣味はカメラとブログと家庭菜園他にも色々多趣味で変な美容師。趣味を生かしてWEBの制作依頼から、写真の撮影依頼もこなしています。 もちろん本業が第一です。メンズカットが得意でマニアックな会話から理系男子率高めw [詳細]