amedia-online

自由が丘のカメラ好きな美容師 雨宮(amemiya)の情報発信media

富士フイルムX-T2にカメラを買い換えました。ついでなので前機種(lumixGX8)と比較してみる。

calendar

reload

富士フイルムX-T2にカメラを買い換えました。ついでなので前機種(lumixGX8)と比較してみる。

自由が丘美容室エクリュ雨宮@amedia_online)です。先月くらいから富士フイルムに替えたいとフラグは出していましたがついにカメラを買い替えまして・・・・そのご報告。

といってもまだ使いこなしてもいないので、富士フイルムユーザーさんに有益な情報を提供できる記事をかけるわけもないので

前機種Panasonic lumix GX8(マイクロフォーサーズと比較というのが正解かな?)と色々比較してみようかなと思います。

スポンサーリンク

変えて思うの富士フイルムのX-T2かっこいいよね。所有欲を満たしてくれる完成度。

HUAWEI WAS-LX2J (3.83mm, f/2.2, 1/33 sec, ISO200)
とりあえず無駄が無い。機能美。かっこぇぇ~

 とりあえずノロケかぁ~。といわれてもしょうがないですが、たぶん富士フイルムに変えたい人の中にはフジのボディかっこいいから欲しいって人だって多いはず。(勝手な偏見)
良く色々なブログで機能面で書かれている事は多くありますが。
あえて僕は「富士フイルムX-T2かっこいいだろ?」と声を大にして言っておきます。
富士フイルムのフラグシップとして2017年現在はX-T2X-pro2がツートップとして最上位(GFXは例外)機種としているので作りとかボタン配置とかはさすがの仕上がりです。
この記事でも書いたのですが、使って分かった事ですが、パナソニックは便利に簡単に撮影できる機能は本当に優秀で、4Kフォトとか、フォーカスセレクトとか、色々な機能が入っていてなんでもできるのですが、実際は使わなかったんですよね。 瞳AFは常用でしたw
便利になればなるほど、撮る楽しみがなくなっていくというのがあってアナログで考えながら撮影したそんなのも変えた理由の一つ。

 

あまりカメラに詳しく無ければpanasonicはかなり使いやすいと思う。

そう逆に言えば、カメラにあまり詳しないけどとりあえずきれいに子供を撮りたいとか、子供の一瞬を何が何でも撮り逃したくない。とか、そういう人にはpanasonicのカメラはとっても親切でお勧めできる。

家電屋さん(panasonicの事)のカメラは本当に使いやすい。メニューの中の項目も一つ一つに説明がしっかり出てわかりやすい。
GX8なんかはAFの精度と瞳AFの精度が気持ち悪いくらい高かった。

 

 

純粋にスチル撮影(静止画撮影)を楽しみたいと思ったら富士フイルムだった

HUAWEI WAS-LX2J (3.83mm, f/2.2, 1/20 sec, ISO500)
軍艦部分のダイアルが使いやすい。このダイアルが最も使う。

 GX8が操作性が悪かったといわれるとそういうわけではなく、十分に操作性は良かったし、問題は無かった。でもその上を行く操作性なのがX-T2かなと思う。(マイクロフォーサーズは好きです。今後サブ機で追加を検討中。)
今まではAモード(絞り優先モード)で撮影することが多かったのですが、富士フイルムだとモードダイヤルというのは存在しなくて上のダイヤルにはシャッタースピードダイヤルとISOダイヤルがあります。

富士フイルムで絞り優先モードと同じ状態にするには?

HUAWEI WAS-LX2J (3.83mm, f/2.2, 1/14 sec, ISO1000)
A(オート)と露出のCボタンがキモ。

上でモードダイヤルがないと言っていましたが、普段皆さんがよく使うのは絞り優先モードだと思います。

絞り優先モードとは、絞りを自分で決めてそれ以外はオートでお任せしますよというモードです。要はシャッタースピードとISOはオートでお願いします。という事なので富士フイルムになると二つのダイヤルには赤文字でA(オート)となっているところがあります。シャッタースピードとISOともにA(オート)に合わせると、絞り優先モードと同じ状況を作り出せますね。

よくあるモードダイヤル

 これってよく見ると八割くらい使わないダイヤルなんですよね。これがボディの一番上の使いやすい部分にあるというのはいかがなものかと思ってしまったわけです。これは実は無くてもいいんだな。
というかフィルムカメラは元は今の富士フイルムみたいな感じなわけだし。(ISOは動かないからダイヤルないですが・・・)

フィルムシュミレーション最高!色のフジを堪能中

僕が撮ってないですけどすけど。美容室のお客さんが触ってて撮ってました。使います。w

通勤中にさらっと一枚。

これだけのために変えたといってもいいくらいです。というかそう。僕はほぼJPEG撮って出しが多いのとこの色味が好きだから。
富士フイルムに移行を考えている人は色に惹かれている人が多いでしょうね。是非。

 

 

 AFの速度は?富士フイルムとLumixGX8(マイクロフォーサーズ)

圧倒的にGX8の方が早い。ただGX8という機種で言うと常用で必要以上に早いのでそこまで早くなくてもいいと言われれば富士フイルムのAF速度でも許容範囲かなと。ただX-T2でかなりAFは早くなったと言われていても遅いとは感じるので、他の古い型の機種だと結構きつそうかなというのが感想。

富士フイルムのAF速度もレンズ次第。

XF35mmf1,4は結構古めのでAF速度がいまいち。レンズキットのXF18-55mmF2.8-4 R LM OISとかだとじゅうぶんな速度があります。

単焦点も設計が新しいシリーズは十分な速度があると思います。そのあたりの兼ね合いで、レンズ選びが難しいというのが少しあるかなと。いうのが印象としてあります。

 

マイクロフォーサーズとAPS-Cの解像感は?

拡大等倍表示だとかなり違いわでました。

やはりAPS-Cでも富士フイルムは最高画質と言われているように、綺麗ですね。というかめっちゃ解像してる。w

ただ等倍で使う機会はまずないのでその比較は無用かなという気もします。通常L判L2判くらいしか印刷をしない人には。そこまで変わりはないのかなと。

マイクロフォーサーズはイメージセンサーが小さいからダメだという人も多いみたいですが、通常の一般人の使用の範囲なら全く問題はないと思います。むしろ全体のシステム的にはレンズを含めてすごくコンパクトなので、いい所ですよね。

 

あっ。付属のストラップのクオリティに驚きました。

HUAWEI WAS-LX2J (3.83mm, f/2.2, 1/14 sec, ISO1000)
ボディが傷がつかないようについていると思われる。レザーの保護のやつ。

これかっこいいです。ストラップも真っ黒で柔らかい革を使ってるのでとても高級感があります。(こうゆう所に服バカが出ます。)

こうゆうところも所有欲をみたしてくれますね。w

個人的レンズ事情。w

最初に合わせて買ったレンズ

そのうち欲しいレンズ

まとめ

気軽に書き始めたら、さらっと3000字オーバーになってました。w とりあえず使い込んで、色々な富士フイルム記事を書いていけるように頑張ろっと。

どうも恋愛で言うところのノロけ記事にお付き合いいただきありがとうございます。w

instagramでも繋がってみませんか? followme.
@amemiya_ecru

ブログをメールで購読

SNSをやっていない方はこちらからブログの新着を受け取ることができます。

157人の購読者に加わりましょう

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA


自己紹介

Amemiya Ryuichi

Amemiya Ryuichi

自由が丘の美容室エクリュでスタイリストをしています。趣味はカメラとブログと家庭菜園他にも色々多趣味で変な美容師。趣味を生かしてWEBの制作依頼から、写真の撮影依頼もこなしています。 もちろん本業が第一です。メンズカットが得意でマニアックな会話から理系男子率高めw [詳細]