鎌倉でカメラ仲間と過ごす。最高に楽しい一日。【鎌倉フォトウォーク】

こんにちわ「髪を切って写真を撮る人」あめちゃん(@amedia_onlineです。

趣味がカメラの人たちが集まって。写真を撮り歩く会。

それを人は「フォトウォーク」と呼びます。

共通の趣味があるただそれだけで、初対面でも(twittreではよく絡んでる)集まって、写真を撮り歩く。

 

楽しくないわけがないんですよね。

 

そんな会を2LDKのシゲさん(@piece_hairworks)と合同で主催をしたわけなんです。

 

amedia-online

カラフルのシゲさんと合同企画。7/18(水)鎌倉・フォトウォーク開催します。…

 

フォトウォークって楽しいですね♪

 

広告

まずは、佐助稲荷神社でポートレート。うん。最高。

朝九時半からのスタートです。

鎌倉駅からすこし離れた所に佐助稲荷神社というフォトジェニックなスポットがあります。

京都の伏見稲荷大社は有名ですが、鎌倉にも赤い鳥居が並んでいる神社が佐助稲荷神社。

 

僕がどうしても行きたかった所です。

 

佐助稲荷神社
こんな感じで鳥居が連なる。

まだ早朝だから。人が少ない。

 

佐助稲荷
鎌倉の緑は何か神秘的。

小さい神社ですが、とても不思議なパワーのあるスポットだなって。

 

佐助稲荷神社
おいなりさんも沢山。

午前中は本来は5人で回る所、2人スタートになってしまったのですが。

それはそれでよしとゆっくり撮影。

とにかく赤い鳥居の中でのポートレート撮影が楽しかった。

トメママさんの後姿だけ撮影させてもらいました。

 

佐助稲荷神社
うちわでつんつん。

 

 

佐助稲荷神社 ポートレート
全身を縦構図で。

 

佐助稲荷神社はポートレート撮影がとにかく映える。

行かない手はないなって思います。

 

遠いけど・・・・

 

 

広告

そのまま近くの銭洗弁財天でお金を洗う。

銭洗弁財天宇賀福神社は佐助稲荷神社の近くにあって歩いて十分ほど。銭洗という名前の通り、お金を洗うと、お金がたまるというご利益のある少し珍しい神社です。

 

銭洗弁財天宇賀福神社
大量のざるから一つとって。

 

銭洗弁財天宇賀福神社
銭を洗うのは洞窟の中。

 

銭洗弁財天宇賀福神社
お金にみずをかける。

 

銭洗弁財天宇賀福神社
手タレしてもらって撮影。

 

TVではよく聞く銭洗弁財天。鎌倉で初めての体験です。

佐助稲荷神社と、銭洗弁財天はアクセスが悪かったりします。二つをセットで楽しもうという記事。

 

amedia-online

佐助稲荷神社と、銭洗弁財天はセットでいくのがおすすめ。アクセスや、撮影のポイントを解説。…

 

 

報国寺は竹林の名所。でも竹一本勝負。

昼食後、みんな揃ったところで。報国寺へ向かいます。

 

報国寺は竹林が有名なのですが。

なのですが・・・・

僕は前回家族の鎌倉旅行で、報国寺を訪れていたので、気をぬいていたんですよね。

 

報国寺 竹林
報国寺の竹林のはずが・・・

 

なんかこの竹にすごく呼ばれました。竹の一本撮り。

 

みんなも思い思いに撮影をしています。みんなで写真を撮っている時間てとっても幸せで、共通の趣味があつまると自然と盛り上がりますね。

 

竹林を撮ってるディスプレイを・・・竹林を撮ってるディスプレイを・・・
竹林を撮ってるディスプレイを・・・

何やらいい感じにとれたのかな???

 

報国寺
報国寺

報国寺の竹の庭。

これぞ鎌倉という感じを味わえる特別な空間です。

 

 

江ノ電と御霊神社で撮り鉄気分を味わう。

御霊神社は鳥居の前を電車が通るちょっと変わった神社。こんな摩訶不思議な構図で撮影できる人気の撮影スポット。

 

御霊神社 と江ノ電
御霊神社と江ノ電

江ノ電は単線で、電車の感覚が結構空いてしまうので。時間が限られている場合はチャンスは数回です。

 

御霊神社
たいらさんととめままさん。

結構ここではみんなアーでもないこうでもないって構図を決めるのにもりあがってた。

 

 

 

江の島の浜辺で夕日と、リフレクションでポートレート

今回のフォトウォークの目玉でもあるでの夕日の時間に浜辺で撮影。

普段都内にいると絶対に味わえないシュチュエーションなので本当に感動もの。

 

江の島ポートレート
オレンジと紫の空がまた何とも言えない。

 

江の島 ポートレート
これ最高の一枚かも。

 

 

忘れ物・・・
忘れ物・・・

 

 

いなさんと夕日
いなさんと夕日

 

シルエット遊びも楽しいね。

シルエット
シルエット(タイラさん)

イケメンのたいらさんをシルエットで撮影するなんてどうかしてるかな?カメラをかまえているシルエットがかっこよかった。

 

シルエット撮影
ハン・ソロ(イナさんw)

イナさんそのアイテムを浜辺でゲットするのずるくありません?その強運流石です。w

 

 

夏らしい事をした。同じ趣味を持つ友達っていいね。

鎌倉のサイダー
5人分のサイダー

みんなカメラが好きで、写真を撮りたいから集まって、ワイワイおしゃべりをしたり。

そんな緩い感じ。

鎌倉でみんなで記念にちょっとリッチなソーダを買って飲むなんてさ。

なかなかないですよね。

 

江の島に向かって鎌倉サイダー
江の島に向かって鎌倉サイダー

年齢も性別も、バラバラだし。今回このフォトウォークのためにわざわざ沖縄から参加してくれたタイラさん(@tairahirog)。

北海道に出張中のその足で来てくれたイナさん(@inachu56)本当にありがとう。

よく考えると。日本の一番端から参加してもらえたことになるんですね。

 

 

 

移動距離1000kmって言ってたっけ。

急遽これなくなった人が一番悔しいと思うので、どこかでリベンジをしたいと思います。絶対やるよ。

 

皆で歩いた浜辺。
皆で歩いた浜辺。

 

おいしいピザとカメラ仲間
おいしいピザとカメラ仲間

 

 

どうかんがえても最高に楽しかった。

みなさんお疲れ様でした(*^_^*)

 

以前に家族でいった鎌倉旅行の記事も良かったら見ていってください。

 

古都鎌倉は最高にフォトジェニックだった。家族旅行と撮影旅。

広告
鎌倉撮影撮影スポット
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。