オリンパスは動画撮影中に静止画撮影(フォトインムービー)ができるぞ!運動会の救世主になるのか???

こんにちわ「髪を切って写真を撮る人」あめちゃん(@amedia_onlineです。

運動会シーズンになると、急に動画に興味が出てきたりするのですが、カメラ好きの人たちはみんな静止画を撮りたいし、でも動画も撮りたいし。とても悩ましいところです。

ハンディカムを買ったほうがいいのだとか、動画はスマホに任せるのか。どうしろというんだ・・・・

僕も結構なやんでいたのですがオリンパスO-MD E-M5mark2を購入したら

動画中に静止画の撮影ができる」フォトインムービーという機能があったのでこれはもしや運動会での動画問題の解決法になるのではと思って紹介をしてみようとおもいます。

(他にはキヤノンが出来るようです。)

最近購入した型落ちの機種O-MD E-M5mark2についての記事

オリンパスOM-D E-M5mark2を購入。高コスパ機だよ!! 触るとわかる質の高いモノづくり。

 

広告

運動会などで動画も静止画も撮りたい問題。

これは子供の運動会ならなやむ人も多いのではないでしょうか。。子供の晴れ舞台に静止画だけというのももったいないので動画がもとりたい。でもカメラ好きな以上静止画でもきっちり残しておきたい。どうしたら・・・・

「手は二本しかないんですよね」

夫婦二人で分担して撮影できればいいですが、一人が競技に参加している場合は??とかそうはいかない場合もたくさんあると思います。

あめ
そもそも分担などせずに自分で全部撮りたい

 

Twitterで仲良くさせてもらっっているはぴこ( @HappyTravelerwK)さんという方が盛大に悩んでいる記事がありますので参考にしてください。(痛いくらい気持ちがわかりますよw)

Happy Traveler with Kids!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 運動会用に写真が撮れるようにα7RⅢ用の望遠レン…

 

あめ
わかるわー

 

ということで今回の動画中に静止画を撮影するという機能がオリンパスについてることがわかったので、これを使えばあたふたせずに、運動会を撮影できるのでは?

ということなんです。

 

[the_ad id=”12819″]
広告

オリンパスの動画中静止画撮影(フォトインムービー)

動画撮影中の静止画撮影

メニュー内の項目で動画撮影中の静止画撮影には2種類の撮影方法を選べます。富士フイルムは動画撮影中の静止画撮影はできなさそうですし、結構レアな機能ですかね??

 

 

※O-MD E-M5mark2では「i」という項目のところにありましたが、ほかの機種は未確認です。

【mode1 動画優先撮影】

動画撮影を優先します。動画撮影を停止せずに、アスペクト比16:9で静止画を撮影します。

静止画は画像サイズが制限されます。動画形式は.MOVの時に有効です。

今回とても使えそうなのが、このモード1の動画優先撮影です。普通だったら動画をさつえいして、一回切って静止画撮影して、そしてまた動画というかんじで撮影することになります。

もし動画を撮り続けていたら、そのカメラは動画専用機になってしまっている可能性もありますよね。

 

アスペクト比は動画に合わせて16:9になってしまうのですが、画像サイズがある程度の大きさを確保できるのであれば、3:2のアスペクト比にトリミングすることは可能ですね。

ちなみに僕が動画撮影中に撮影した静止画のサイズは3200×1800ピクセルでした。

思ったより大きいサイズで静止画を撮影できていると思うので。3:2のアスペクト比へのトリミングは可能ではないでしょうか。

【mode2 静止画優先撮影】

静止画を優先します。静止画撮影の前後で動画ファイルが分割されます。

とこれはいいような悪いような。モードですね。記載がないので、好きなアスペクト比で好きなファイルサイズでいけますが。マラソンとかの競技だと一瞬のここだというタイミングで動画が途切れてしまっては意味がなさそうです。

この二つのモードのうち、mode1の動画優先にしながら、静止画撮影をしてみました。

 

 

 

[the_ad id=”12819″]

オリンパスで動画を撮影してみた

運動会はいまからなので近所の電車で撮影をしてみました。

撮影機材はこの組み合わせ

オリンパスの 12-50mm F3.5-6.3 EZはキットレンズにもなっていた普通のズームレンズですが。電動ズームがあるので動画撮影向きのレンズになっていますが。画質はいたって普通といったところです。なので動画にかんしても、今回の動画がこんなものかというよりは、レンズを変えればもっと素敵な映像になると思います。

 

あめ
動画って難しい・・・・

 

[the_ad id=”12819″]

動画撮影中に静止画を撮影してみた

先程も書きましたが。16:9の動画のアスペクト比の静止画が撮影できます。僕がこの動画をサツエウィした時の静止画のファイルサイズが、3200×1800となっていました。思ったよりも大きいサイズなので実際に写真を見ても粗いなと感じることはありませんでした。

※ブログに掲載しているこの画像はブログ用に長辺1024ピクセルにリサイズしてあります。

 

オリンパスOM-D E-M5mark2にて動画撮影中に静止画撮影の検証。
No.1
オリンパスOM-D E-M5mark2にて動画撮影中に静止画撮影の検証。
No.2
オリンパスOM-D E-M5mark2にて動画撮影中に静止画撮影の検証。
No.3
オリンパスOM-D E-M5mark2にて動画撮影中に静止画撮影の検証。
No.4
オリンパスOM-D E-M5mark2にて動画撮影中に静止画撮影の検証。
No.5
オリンパスOM-D E-M5mark2にて動画撮影中に静止画撮影の検証。
No.6
オリンパスOM-D E-M5mark2にて動画撮影中に静止画撮影の検証。
No.7
オリンパスOM-D E-M5mark2にて動画撮影中に静止画撮影の検証。
No.8

案外しっかりと解像して静止画撮影できていますね。もっとざらつきが出来る感じで、粗い画像しか取れないと思っていたんですが、予想外でした。

 

[the_ad id=”12819″]

フォトインムービーで二役使えるようになったらいいな。

動画を撮りつつ、静止画を撮る。両方が、いい感じにとれるほど器用ではないので、多分相当練習はしないといけないと思います。w

でもこの機能を上手に活用できから、ビデオカメラを買わなくても済むかもしれないですよね。

 

なかなかない機能なのでオリンパスユーザーでこの機能が付いている人は是非使ってみてもいいかもしれないですね

 

 

 

【Amazonプライム会員限定】Kindle Unlimited 3か月無料体験キャンペーン (7/12 水まで)

クリックして2,940円⇒0円の表記がでたら対象ですおめでとうございます(‘ω’)

Kindle Unlimitedが3ヶ月無料キャンペーンページへ⇒

 

 

 

 

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。