【作例】動物園で富士フイルムXF55-200mm F3.5-4.8 R LM OISとX-T3で撮影してきたよ(上野動物園と野毛山動物園) 。

こんにちわ「髪を切って写真を撮る人」あめちゃん(@amedia_onlineです。

富士フイルムX-T3にXF55-200mm F3.5-4.8 R LM OISを付けて上野動物園を撮影してきました。望遠レンズって結構使う機会が限られがちですが、ここぞという時には大活躍してくれます。

今回の動物園ではドアップの迫力ある動物を撮ることができました。X-T3にXF55-200mm F3.5-4.8 R LM OISをつけてどんな感じで撮れるのがという作例をたくさん載せていこうと思います。

 

広告

XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OISとX-T3で動物園の撮影について

XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OISは換算84-305mm相当になる望遠レンズです。富士フイルムでは望遠レンズのラインナップは結構限られてきますが、XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OISはその中でも個人的にはお勧めできる超高コスパ望遠レンズになっています。

まずはどんなレンズなのかレビューを書いているので、まずはこちらから

【作例あり】XF55-200mmF3.5-4.8をレビュー。運動会使用も視野に入れた満足度の高い望遠レンズ。

いいレンズを使わないと動物園の撮影は難しいのかと言われるとそうでもなくて、昼間の上野動物園の撮影はそこまで難易度は高くないので、とりあえず焦点距離を稼げるレンズを持っていれば撮影ができます。(もちろんキレとか解像感は本気度でレンズは変わると思いますが)

 

そこまで動物との距離が凄く遠いわけではないので、換算300~400mmくらいであらかたの動物は撮影することができるかなという印象です。

雨1

動物園だと換算300mmくらいあると動物によっては結構アップなかんじでも撮れたりします♪

 

後は望遠レンズで撮影する理由として、檻に入っている動物を望遠レンズの望遠端で撮影すると動物の柵を映らなくすることが出来ます。(檻の太さや、檻から動物までのの距離で完全に消えない場合もある)

子供と動物園に行った時の写真の撮り方とポイント。マイクロフォーサーズおすすめレンズ。

 

雨1

いいから早く動物の写真に行けよって??すいません。

広告

焦点距離が足らない時はX-T3のスポーツファインダーモードが大活躍!!!1.25倍にクロップされるのを活用しよう!!

XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OISの換算305mmでも焦点距離が足らない場合も出てきます。今回僕が使っている富士フイルムのX-T3という機種は本来デジタルテレコンが付いていないんですが、新しく搭載されたスポーツファインダーモードというのがあります

どういった機能なのかは公式サイトから内容は引用しますね。

 

富士フイルム公式HPより引用

動きのある被写体を捉えやすくするために新搭載されたスポーツファインダーモードは、画面内に約1660万画素(1.25倍クロップ)相当のフレームが表示され、そのフレーム内を撮影します。被写体がフレームに入る直前から対象を確認でき、なおかつメカニカルシャッター使用時にブラックアウトタイムを最短化できるため、スポーツや野生動物の撮影に効果的です。

富士フイルム公式HPX-T3のページより引用

 

XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OISの場合で計算をしてみると・・・

200mm(換算305mm)×1.25=250mm(換算381mm)となってかなり焦点距離が伸びますね。

今回はこの機能を使ったりもしています。(デジタルテレコンの機能がないからなんですけどね…)

僕の周りでは活用している人をあまり見かけないですが、個人的には良く使う機能です。

 

雨1

書き始めたら止まらなくなってきた…そろそろ動物の写真に行きますね!!

 

 

 

[the_ad id=”12819″]

動物園でXF55-200mm F3.5-4.8 R LM OISによる撮影

鳥撮影

動物園の撮影で鳥の撮影は楽しみの一つです。というのも、本当の野鳥撮影だと換算600mmは最低限必要な焦点距離らしいので結構ハードルが高いんですね。フルサイズ勢はバズーカ必須でしょうし。

そんななかで、動物園でとりの撮影は換算300~400mmくらいで結構いい感じのサイズ感に撮影できるのが楽しいですね。

 

 

XF55-200mmにX-T3 上野動物園
【上野動物園】

 

XF55-200mmにX-T3 上野動物園
【上野動物園】こちらはカワセミ
XF55-200mmにX-T3 上野動物園
【上野動物園】
XF55-200mmにX-T3 上野動物園
【上野動物園】

名前わかんないけどこの子はヒゲがあってなかなかおちゃめ。

雨1

ターンエーガンダムを想像してしまった…w

XF55-200mmにX-T3 上野動物園
【上野動物園】

結構ほっぺた黄色いこだなぁ。。

 

XF55-200mmにX-T3 上野動物園
【上野動物園】

飛んでる鳥を望遠端で狙ったけど見事に追いかけれませんでした。w ファインダーから一瞬ではずれますね。。

XF55-200mmにX-T3 上野動物園
【上野動物園】
XF55-200mmにX-T3 上野動物園
【上野動物園】

この子もカワセミの仲間らしいんですけどすごいサイズが大きくて可愛かったw

XF55-200mmにX-T3 野毛山動物園
【野毛山動物園】

フラミンゴではないよ!

XF55-200mmにX-T3 野毛山動物園
【野毛山動物園】

クチバシがしゃもじにしかみえない。

XF55-200mmにX-T3 野毛山動物園
【野毛山動物園】

 

XF55-200mmにX-T3 野毛山動物園
【野毛山動物園】

頭のコブすごいな・・・大丈夫ですか?

雨1

鳥の名前が全くわからない・・・教えて欲しい・・・

色々な動物達

XF55-200mmにX-T3 上野動物園
【上野動物園】プレーリードック食事中

プレーリードックのボディライン可愛いなぁ

XF55-200mmにX-T3 上野動物園
【上野動物園】後ろ足でシュッシュッ

しっぽの感じすごい可愛い・・・

XF55-200mmにX-T3 上野動物園
【上野動物園】いっぱい並ぶと可愛すぎる・・・

プレーリードックってこんなにコロコロしてましたっけ??なんかもっと痩せていたような・・・・

 

XF55-200mmにX-T3 上野動物園
【上野動物園】

馬の毛並み感たるや…

XF55-200mmにX-T3 上野動物園
【上野動物園】

動物の撮影で毛の立体感が出るとなんかゾクゾクしますね。 これは、みんな高画素機とかでとりたくなるわけですねぇぇ…

XF55-200mmにX-T3 上野動物園
【上野動物園】

ぞうさんの皮膚の質感とか結構いい・・・

XF55-200mmにX-T3 上野動物園
【上野動物園】
XF55-200mmにX-T3 上野動物園
【上野動物園】

結構すきな写真。ハイライト飛んでるけど日光浴ぽくてい。。猿の表情ってなんか意味深。

XF55-200mmにX-T3 野毛山動物園
【野毛山動物園】レーッサーパンダ

単純にアイドル的な要素をもって生まれてきているのはすでに罪だ。

XF55-200mmにX-T3 野毛山動物園
【野毛山動物園】きりんさん

キリンのタテガミ見てたてがみ

XF55-200mmにX-T3 野毛山動物園
【野毛山動物園】おしり

ちょっと何を伝えたいかは不明だけど・・・

XF55-200mmにX-T3 野毛山動物園
【野毛山動物園】

なんか手のゴツゴツすごくない??甲羅よりそっちが気になってしまった・・・ カメノテ

XF55-200mmにX-T3 野毛山動物園
【野毛山動物園】

雨1

あらかわいいい

ってこう見ると富士フイルムで撮る動物って結構色とかも自然な感じでいいですね。結構好みかも。。

 

 

[the_ad id=”12819″]

望遠レンズを使って撮ると、動物の表情や毛並みまで見えてめちゃくちゃたのしい

望遠レンズは普段あまり使わないという人もおおいですが動物園はここぞという使いどころですね。換算で300mmでもかなり大きく切り取る事ができますので。動物がどんな表情をしているかまでみえちゃうんです

ボケーとしている動物や、難しそうな顔をしたやつとか、無表情なやつとか、動物ごとに個性があってあきないんですよね。

しかもこのくらい大きく切り取れるとかなり毛並みの質感もくっきり映るのでよいです。

雨1

動物の撮影楽しい~~~動物園を撮り歩くさんぽとか楽しそう

 

使用機材XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OISとX-T3

XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OISがかなりいいレンズですね描写もキレがありまし。手ぶれ補正もしっかりついてますし、動物を撮るときにはおすすめできるレンズですね。

【作例あり】XF55-200mmF3.5-4.8をレビュー。運動会使用も視野に入れた満足度の高い望遠レンズ。

X-T3はこういった撮影には向いているボディですね。レンズには手ぶれ補正が付いているので十分な機器があります。

 

広告
望遠レンズで動物を撮影するのが楽しい
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。