都内で人気のネモフィラ撮影スポットの日比谷公園に行ってきました | おすすめの撮影時間帯は朝!!!

こんにちわ「髪を切って写真を撮る人」あめちゃん(@amedia_onlineです。

4月上旬~5月上旬はネモフィラの季節ですね。ネモフィラはひたちなか海浜公園が有名ですが茨城県なので結構遠いのです。(近日中にいくんですけど)都内でもネモフィラの撮影をすることが出来ます。

日比谷公園というと音楽の野外ライブとか日比谷公会堂とかそんなイメージがありますがネモフィラでも有名みたいな事を知り早朝から撮影に行ってきました。

雨1

(野鳥撮影も合わせて行きましたが不発)

 

広告

集合は朝六時に日比谷駅

朝活という感じでたまに朝のかなり早い時間から写真を撮りにいったりします。この日も日比谷駅に6時に集合というなかなかの朝活具合。

電車のなかでの一枚です。朝日で結構オレンジがかっている時間帯というと、朝早かったのがわかってもらえるかなと・・・・

2019年日比谷公園 日比谷駅撮影

日比谷公園はA10出口が一番近そうです。ここの出口は直接地上に出る出口になっていますが、他の出口では商業施設のなかにあって朝は開いていない出口もあるそうなので、気を付けたいところです。(一緒にいったさんが出れなかった模様w)

2019年日比谷公園 

普段全然日比谷界隈って行くことがないのでちょっと新鮮です。春の朝って気持ちがいいですね、雲ひとつない快晴です。ただ薄着をしすぎて結構肌寒くて風邪引きそうです。4月の朝はまだ寒いという事を学びました。

2019年日比谷公園 

あ帝国劇場ってここにあるんですね。全然土地勘がなくて

2019年日比谷公園 

換算24mmの広角で都会を切り取る感じ結構楽しいですね。オリンパスのアートフィルターは結構優秀なので「ラフモノクローム」を使って遊んでみました。粒状感があるモノクロなので雰囲気が出ていい感じになります。

2019年日比谷公園 
(アートフィルター ラフモノクローム使用)

看板ががっつり日本語だけど、なんか、外国の都市みたいな感じになった?都会のビルとモノクロは相性がいいですね。

広告

日比谷公園のネモフィラ畑の場所

日比谷駅10番出口から、公園に入った場合だと、公園の一番奥にある感じの位置です。日比谷公会堂が、真正面に見える広場の右奥にありました。(この向きからみたら右の花壇です。)

(この地図だと日比谷公会堂を背にしたら左の花壇ですね)

2019年日比谷公園 
日比谷公会堂

現像でHDRをちょっとかけすぎてしまったらパステル調になってしまった。こういう感じも春っぽくて嫌いじゃないのでこのままで、普段富士フイルムだとシャドーをきかせすぎてしまう傾向にあるので、こういうのもいいですね。

比谷公園の混雑状況は?早朝は人がいないのでおすすめ!!!

日比谷公園のネモフィラ撮影は人気スポットなので土日のお昼時間帯はかなり混んでいる状況だと言う事がTwitterで仲良くさせせて頂いている伊吹さん(@camera_tabi)の記事から伺うことができます。

伊吹さんの日比谷公園の撮影記事はこちらから

やはり都内では、ネモフィラの撮影場所が限られるため、土日などの日中はかなり混み合っているそうです。僕が行ったのは土曜日の朝早い時間でしたので数人のカメラを持った人だけで混み合ったりしませんでした。

2019年日比谷公園 ネモフィラ撮影

ほぼ貸切状態です!!!人を入れこまず広角で撮りたい場合はやっぱり朝イチがいいですね。

2019年日比谷公園 ネモフィラ撮影

ビルの隙間からあさひがさしこんできます。

朝日を撮影できるというのがが朝撮影の1番の特権ですよね。夕方のトワイライトタイムの撮影も最高ですけど朝日もまた気持ちがいいです。

 

[the_ad id=”14332″]

 

日比谷公園のネモフィラの写真

というわけでネモフィラの写真をいっぱい撮ってきました。ネモフィラ、ネモフィラ、ネモフィラ

2019年日比谷公園 ネモフィラ撮影

逆光、逆光はいいですよね~たまんないですよね

日比谷公園 撮影 ネモフィラ

そうそう今回は日比谷公園に、カワセミが撮影できるかもということを聞いていたので。2人とも超望遠レンズを持参しています。

超望遠レンズを満喫するためのフォトウォーク!!「 #モフ撮り部 」をしてきました | 東京港野鳥公園と城南島海浜公園の有名スポットで撮影してきた。

という記事内で一緒に活動した、よしもと(@yuto_yoshimoto)さんが教えてくれました。そんなこんなで超望遠レンズで撮り歩いております。

日比谷公園 撮影 ネモフィラ

単焦点でがっつりぼかしたネモフィラ

日比谷公園 撮影 ネモフィラ

日比谷公園 撮影 ネモフィラ

ボピーがたまに一輪だけ咲いてたり

 

2019年日比谷公園 ネモフィラ撮影
マクロ撮影

アートフィルターを使ってソフトフォーカス風に撮影

OLYMPUSにはアートフィルターというのがあって色々な効果のフィルターをかけれます。今回使ったのは「ファンタジックフォーカス」というのを使用。

カメラのアートフィルターを最大限活用してみよう。【初心者向け】

ソフトフィルターを付けたような柔らかい描写になります。

 

2019年日比谷公園 ネモフィラ撮影
(アートフィルター ファンタジックフォーカス使用)

ピントはあっていますが、滲むような和らい描写になります。お花とかには相性バツグンのフィルターですね!

2019年日比谷公園 ネモフィラ撮影
(アートフィルター ファンタジックフォーカス使用)
2019年日比谷公園 ネモフィラ撮影
(アートフィルター ファンタジックフォーカス使用)

ネモフィラ畑の中にポピーが咲いていました。これ結構ずるいですよねー

一面真っ青の中にオレンジが映えすぎて思わず撮ってしまいますね。

2019年日比谷公園 ネモフィラ撮影
(アートフィルター ファンタジックフォーカス使用)
2019年日比谷公園 ネモフィラ撮影
(アートフィルター ファンタジックフォーカス使用)

超望遠レンズでのお花の撮影は意外と捗ります。圧縮効果を使って撮ったり、周りに沢山人がいると映り込んでしまうので、お花の撮影の時は是非望遠レンズを持っていくことをオススメします。

2019年日比谷公園 ネモフィラ撮影
(アートフィルター ファンタジックフォーカス使用)

アートフィルターは擬似的な加工なので使う人も少なかったりしますが、わざわざフィルターを買わなくても済んだりしますし、アートフィルターと、被写体がしっかりとマッチさえすればかなり使えます。(とわいっても富士フイルムで使ったの事はないんだけど)

 

2019年日比谷公園 ネモフィラ撮影
(アートフィルター ファンタジックフォーカス使用)

2019年日比谷公園 ネモフィラ撮影

ネモフィラ畑の隣にチューリップ畑もあってこちらもなかなかいい感じ

 

日比谷公園内も散策

日比谷公園 撮影 ネモフィラ

ネモフィラ以外も見所はたくさん。大きな池がふたつあったりして散歩をするのにはちょうどいいんですね。春のもみじとかどうですか?

日比谷公園 撮影 

木漏れ日に透ける花がきれいだったので撮ってみました。やっぱりお天気の日はいいですね。心地いいです。

 

 

日比谷公園にはカワセミもいるらしいですが今回は出会えず

そんなに都合よく出会えるわけがなんですが、カワセミ君がいてくれたら最高でしたが今回は出会えず。代わりにカモが水際でくつろいでいたのをパシャリ。

2019年日比谷公園 カモ撮影

水に浮いているかと思ったんですけどよく見たら下にある石に足を着いていそうな感じです。よく見るとつぶらな瞳でけっこう愛くるしい顔をしているんです

2019年日比谷公園 カモ撮影

うおらぁ!!!って後ろに水をかいて蹴っているんですけど思ったより浅くてからぶりしたみたいです

都心のなかでも池があって比較的大きな公園というのは意外と数少ないので、貴重ですね。アクセスいい公園なので野鳥撮影のために定期的にかよってもいいかなと思っています。

2019年日比谷公園 撮影

 

 

日比谷公園は都内でネモフィラのおすすめスポットなので是非いってみよう

2019年日比谷公園 ネモフィラ撮影
(アートフィルター ファンタジックフォーカス使用)

早朝の日比谷公園は満足度の高い撮影で終わることができました。(カワセミ・・・)野鳥は運なのでそうそうはいませんが、ネモフィラの綺麗なうちに是非みなさん足を運んでみてはいかがでしょうか???

 

 

 

機材紹介

今回の機材はオリンパスのOD M E-M5mark2という機種を使って撮影しています。

オリンパスOM-D E-M5mark2を購入。高コスパ機だよ!! 触るとわかる質の高いモノづくり。

2015年発売のかなり古い機種ですが、このような感じに、まだまだ現役でやっていけます。

2018年の夏くらいにかってかなり使っているのですが、やっと最近体に馴染んできました。有名な撮影スポットに撮影をしにいったり、そのついでに野鳥撮影をしたいというとレンズが小型で色々持ち運べるマイクロフォーサーズはとても便利です。

最近はお手頃になってきていて中古で5万円くらいなので、マイクロフォーサーズを検討している方は是非オススメの機種です。

 

 

 

 

広告
日比谷公園 ネモフィラ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。