高感度フィルムSUPERIA Venus 800で横浜を夜スナップしてきました。【フィルム作例】

こんにちわ「髪を切って写真を撮る人」あめちゃん(@amedia_onlineです。

最近フィルムカメラを楽しんでおります。

僕はデジタルメインでフィルム初心者なので色々手探り状態なのですが、初めて高感度フィルムを使って夜の横浜をスナップしてきました。

今回一緒に行ってくれたのは、カメラ仲間のabcさんと行ってきました。この人仕事異常に忙しくて生存確認の意味も含めてという意味もあるんですが(ネタです)、たまには会おうねという感じですw

海と猫と週末写真家

半年ぐらいフォトウォークとは無縁の生活を送っていました。abc(@dabcphoto)です。 外出から直帰という珍しいス…

あめ
ABCさんもブログの記事もあります♪
広告

高感度フィルムSUPERIA Venus 800

PERIA Venus 800

高感度常用フィルムです。
NANO-STRUCTURED Σ GRAIN(ナノ・ストラクチャー・シグマ・グレイン)技術の導入により、ISO400レベルの粒状を維持しながら余裕の高感度を実現しました。このため、アンダーネガからもメリハリのあるプリントが得られ、第4の感色層により、色鮮やかで忠実な色再現をします。

富士フイルム公式HP35mmカラーネガフィルムラインアップページより

という感じらしいですね。粒状感は少なめに綺麗に撮れますよという感じのフィルムらしいのですね。忠実な色再現。

フムフム・・・

 

広告

フィルムカメラのみでフォトウォーク(in横浜) 夜景撮影

僕は普段デジタルメインなので、フィルムカメラだけで撮り切るというのはしたことがなくって、なかなかの初体験。(デジタルカバンにしまってはあるんですけど)

しかも夜、色々初体験なわけです・・・・

僕の使っているカメラは、ミノルタのXDというカメラ(実家にあった)。電子式シャッターのでちょっと、最近調子が良くなかったりする。電子的に壊れると、シャッターさえ切れないという事態が起こるのですが、この日もまさしく不調でついたりつかなかったり。

機械式のフィルムカメラが人気があるわけを身を持って体験した。(寒気)

海と猫と週末写真家

中判フィルムカメラ沼に落ちたabc(@dabcphoto)です。 いろいろ調べていたら、あと3機種ぐらい欲しくなりました…

いやぁ・・機械式のフィルムカメラほしいわ・・・となるわけですね・・・

あめ
と言いながらもなんとか調子良くなってきて使えました。

カメラはスズキ ジョイナス店 で初のハイリスクハイリターンガチャに挑戦

そんなこんなのトラブルがありながらもなんとかフィルムはつめれたので。

abcさんが、先に現像に出しているという事で集合は、カメラはスズキ ジョイナス店に集合。横浜駅の駅ビルの1Fのめちゃくちゃいい立地に店舗があります。

そこでカメスズ名物のフィルムのガチャガチャがあるのでやってみることに。一回500円で、ハズレが業務用フィルムで、良ければお高いフィルムが当たったりするようです。

個人的には、結構運がいいと思っているので(思っているだけ)、とりあえず勝負に出る!!!

そしてはじめてのがちゃをするわけですが、一回目がなんと中身が空っぽのを引き当てました。

「まじか・・・これが噂に聞く本当のハイリスクハイリターンガチャなのかと・・・」(震え声)

思ったんですけど、これはイレギュラーなミスで(すぐに返金してもらって再度挑戦しました)もう本来はハズレでも業務用100の24枚撮りが入っていたりするので何も入ってないという事はないようです。

人生初の、ハイリスクハイリターンガチャでなぜか空をひくというのはなかなか僕のくじ運は強力なのではないでしょうか。(ある意味)

 

あめ
私はある意味強運の持ち主なのだフハハハハッハ

 

広告

横浜界隈の夜スナップと言ったら飲み屋街の野毛

撮りに行く前から前途多難なわけですが、横浜で夜スナップ(+飲み) をしようと思ったらやっぱり野毛に行きたくなります。

【フィルム作例】PERIA Venus 800 横浜夜スナップ 
りゅう・・・(雨宮隆一・・・)

目にとまったものを撮っていくといいいますけど自分の名前の漢字見たらおおおぉってなっちゃいますよね。

たぶんこの看板は僕意外は撮らないでしょう・・・・

【フィルム作例】PERIA Venus 800 横浜夜スナップ 野毛
小便スルナと鳥居って・・・・
【フィルム作例】PERIA Venus 800 横浜夜スナップ
とにかく軽快に撮りまくるabcさん・・・

 

野毛の飲み屋街はノスタルジックな町並みだったり、お洒落なお店が混在していて面白い地域ですね。しゃしんの撮りがいはかなりあるので楽しいです。

【フィルム作例】PERIA Venus 800 横浜夜スナップ 野毛3
都橋商店街

野毛と言ったら都橋商店街というイメージがある感じもしますが、例に漏れず一枚。

 

【フィルム作例】PERIA Venus 800 横浜夜スナップ
これはコーヒーとかにつかうのかな?

富士フイルムのVenus 800は色がみたままな感じで初心者の僕には結構扱いやすいかんじ。ふむふむ。

【フィルム作例】PERIA Venus 800 横浜夜スナップ
野毛は提灯が特徴的ですよね

 

【フィルム作例】PERIA Venus 800 横浜夜スナップ 野毛
さくっとお店に入って飲んでいる間に一枚。

 

【フィルム作例】PERIA Venus 800 横浜夜スナップ タクシー

ここからフラフラとみなとみらいの方へ歩いて向かいます。

 

万国橋

【フィルム作例】PERIA Venus 800 万国橋 横浜夜景
なかなか綺麗に撮れた!

万国橋からの夜景は28mmでちょうどいい収まり具合なんですね。

フィルムで夜景撮影もなかなかに面白そうだなぁ。

 

【フィルム作例】PERIA Venus 800 横浜夜スナップ ランドマーク 【フィルム作例】PERIA Venus 800 横浜夜スナップ

横浜界隈の建物ってカッコイイですよねぇ。港町だけあって、洋風なかんじの建物がたくさんあるんですよね。

 

みなとみらい 赤レンガ倉庫

【フィルム作例】PERIA Venus 800 横浜 赤い傘

まだまだ雨は降りやまず。2人とも比較的カメラバカだから写欲は小雨程度だとおちません(笑)

雨の日は、じめんに光が反射して違う雰囲気になるのも良い。

 

【フィルム作例】PERIA Venus 800 赤レンガ
本当はオレンジなのに(笑)

ピント合わせながら光ってる場所で露出を測るのは良くないですね。

AEロックかけれる機種なら、解消できそうな感じですかねこれは?ふむふむ。

【フィルム作例】PERIA Venus 800 
マッスル手ぶれ補正が効きません・・・

 

【フィルム作例】PERIA Venus 800 カフェ
赤レンガ倉庫のカフェ
【フィルム作例】PERIA Venus 800 赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫のカフェ
【フィルム作例】PERIA Venus 800 赤レンガ倉庫 夜景撮影
こちらはマッスル手ぶれ補正で撮影

やはり高感度フィルム。ISO800もあると明るめの単焦点なら手持ちでいがいといけるんだなぁと言う感じ。

デジタルだといくらでもISOを変えれるから有難みがわかんないですけど。ありがたいですねほんと(笑)

 

 

大さん橋方面へブラブラ移動

【フィルム作例】PERIA Venus 800 
象の鼻パークら辺

 

【フィルム作例】PERIA Venus 800 猫
野良猫かわいい
可愛いけどピンとあってなかった
おっとぶれた
【フィルム作例】PERIA Venus 800 横浜夜景
こっちはなんとか成功。(よく見ると成功してないけど)

 

あと、初めてデート機能を使ってみたんですけど映っていてよかったです。ただ1999年以降は表示できないのでAにしてみたのはしょうがないとして、「・」 じゃなくて少し離れたところに「△」がくるのがなんか気になる仕様だなぁ・・・

 

初めての高感度フィルムで夜スナップを終えての感想

とりあえずといってはなんですが、高感度フィルムで夜のスナップをしてみての感想としては、時間的にまだ街の灯りが明るい時間というのもあるかと思いますがISO800くらいあると割かし余裕があるシャッタースピードで夜の撮影が出来るなと思いました。

いやぁ。フィルムカメラ面白いなぁ。

こんなフィルムの値段があがってきているタイミングでという感じですが、細々とやっていこうと思います。

 

今回使用したフィルムはSUPERIA Venus 800は2019年12月で生産終了

SUPERIA Venus 800は2019年12月で生産終了なようですね、フィルムの値上げがあったりと色々大変みたいですが買えるうちに少し買っておこうかな?と思います。(なんでこんなタイミングでやり始めたんだ・・・)

 

高感度フィルムって他はなにがあるんだろう?

生産が終わってしまってからも買えることもあるのでしょうが、ISO800のフィルムって何があるんだろ?ってなりますね。

Lomography Color Negative 800というのがお手頃有力候補になるんでしょうか?

 

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。