東京メトロフリーパスで有名撮影スポット巡る旅 【東京駅周辺モデルコース】| 富士フイルムX-T20

こんにちわ「髪を切って写真を撮る人」あめちゃん(@amedia_onlineです。

この日急に一日一人で行動していい日が出来たため、思いっきり写真を撮りに行こうと考えた結果、時間いっぱい色々撮り歩こうとというなんとも自由な思い付きな事をしてきましたのでまとめていこうと思います。

都内には地下鉄が東京メトロと、都営地下鉄の2種類が通っていてその「東京メトロ」側の一日フリーパスを使って有名な撮影スポットを色々と撮り歩いてきましたよという記事です。

あめ
どんなけまれるのか実験的なかんじもあります

 

広告

東京メトロ24時間券(フリーパス)とは?

東京メトロパス 24時間券

冒頭でも言った通り、都内の地下鉄には東京メトロと都営地下鉄が走っていて、東京メトロの地下鉄が乗り放題のフリーパスになっています。

お値段は、600円なので数回乗り降りをすればすぐに元は取れます

銀座線・丸ノ内線・日比谷線・東西線・千代田線・有楽町線・半蔵門線・南北線・副都心線

東京メトロだけでも9路線あるので東西南北にかなり移動することができます。どの線がどこの駅を走っていてどこでへ向かうというのは都内で普段暮らしている人でもなかなか把握しきれないくらいです。

 

メトロフリーパス撮影旅
路線図の地図をもらって駅を確認

 

広告

フリーパスの詳細

発売金額 大人600円、小児300円
発売箇所

【前売り券】

東京メトロ定期券うりば(中野駅・西船橋駅・渋谷駅<副都心線>は除く)

【当日券】

東京メトロ線各駅の券売機

有効期間または有効時間

【前売り券】

発売日から6か月以内の1日において、使用開始から24時間に限り有効

【当日券】

発売日において、使用開始から24時間に限り有効(購入当日の終電までにご利用のない場合は無効となります。)

有効区間 東京メトロ全線
払い戻し 有効期限内で使用開始前のものに限り、払い戻しいたします。なお、この場合手数料220円をいただきます。

 

 

広告

 

使用機材

撮影スポットを巡る旅になるとかなり歩く事が予想されるので、機材はなるべく軽くして余計なものは持たないというのがベストかなと。フィルムカメラもライカも持っていきたい気持ちはあったけど、おいていく決断をしました。

機材はX-T20とXF18-135mmで行きます(これしか持っていないんですけど)

 

富士フイルムで途中レンズを2本レンタルして計三本で撮り歩きます。

 

 

東京メトロフリーパスで撮影スポットを巡る旅 (モデルコース)

フリーパスの有効期限は24時間ですので、本来フルに活用をしようと思ったら始発から終電まで楽しめるのですが、僕のこの日の持ち時間は9時~17時半までという時間の中でいろいろつ撮り歩いてきたよという感じです。

今回は丸ノ内の富士フイルムのFIPでレンズをレンタルもしたかったので(夕方FIPに返しにも行く)、東京駅中心なかんじで予定を組んでみました。

 

 

【渋谷】渋谷からスタート (9:00)

(XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR)

渋谷からスタートをします。朝九時なので通勤の人たちでかなりごった返しています。

渋谷駅
(XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR)

ちょうど日の入り方がいい時間でしたので連絡通路で影を撮影

渋谷駅
(XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR)

さて渋谷はまだスタート地点ですので、あまり立ち止まる事もせずさくさくと進んでいきます。

 

【銀座線・新橋駅】 徒歩でイタリア街を目指す

浜松町や、大門(東京タワー近く)にイタリアっぽい景観をしているイタリア街というのがあるそうで以前から行きたかったんです。今回は唯一最寄りの駅に降りれないスポットなんですがどうしても行きたくてチョイスをしました

新橋駅からは歩いて15分くらいでしょうか・・・ひと駅分くらいは歩く感じですがスナップしながらならあっという間についてしまいます。

 

新橋からイタリア街への途中
(XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR)

新橋からイタリア街の途中のトンネル?

イタリア街
(XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR)

イタリア街の入口に来るとこんな感じのビルが登場する・・

イタリア街 の広場
(XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR)

イタリア街はイタリアっぽい風貌をしたビルに囲まれた広場という感じでなんですね。(イタリア行ったことないんですけど)

広場は石畳で雰囲気がいい感じ

新橋・イタリア街
(XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR)

石畳に黄色い自転車とかずるい・・・

(XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR)

 

新橋・イタリア街
(XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR)

こういう作りのビルはたしかに街中にはなかなかないよなぁ。。かっこいい

(XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR)

 

もう一度新橋駅に戻ってきて、今度は、そのまま丸の内エリアまで歩くことにしました。(フリーパスの旅のはずなのに・・・)

【新橋エリア】新橋飲み屋街をプラプラ(徒歩で丸の内まで移動) (10:30)

新橋といえば飲み屋街ですが、有楽町のほうまで続く高架下のれんがつくりがかっこいいですね。本当はひと駅のって行こうかなと思ったんですけど、いいかんじですから歩いてみることに・・・

あめ
なんなら一番のフォトジェニックなポイントだったりする?
新橋高架下エリア
(XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR)
新橋高架下エリア・新時代
(XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR)
新橋高架下エリア
(XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR)
新橋高架下エリア
(XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR)
新橋高架下エリア
(XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR)

 

有楽町ビックカメラ
(XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR)

 

【丸の内】FIPでレンズをレンタル (11:00)

富士フイルムFIP

僕はいつも六本木の富士フイルムに行っているので、実は丸の内は初めて。 ワンフロアで広々していていいですね。2019年の夏で六本木の方の機材レンタルが終わってしまっているため、借りるのはFIPのみになってしまっています。(六本木の方が近くて良かったなぁ・・・・)

富士フイルムFIPで機材をレンタル

 

【丸ノ内】丸の内界隈をプラプラ

丸の内銀座界隈は歩いているだけでも絵になる被写体がわんさかあったりします。すべてが撮影スポットになっているかのようですのでとっても楽しいです。

丸の内
( XF10-24mmF4 R OIS)
丸の内
( XF10-24mmF4 R OIS)
丸の内スナップ
(XF50mmF2 R WR)
(XF50mmF2 R WR)

 

【東京駅】国際フォーラム

国際フォーラムは実はかなり早朝からあいているので、東京観光の中でも朝の空き時間に撮影できたりするスポットだったりします。

関連記事

[template id="2834"] 東京には撮影スポットはたくさんあります、旅行や東京を撮影をしたくて来る人にとっては、出来る限りたくさんのスポットを撮影したいと思います。 そんなかたからよく聞くのが、施設とか園庭とかそう[…]

東京朝写真スポット

ド定番の撮影すぽっとなのですが 何度撮影しに来ても建築物がとても格好いい撮影スポットですね。

国際フォーラム
( XF10-24mmF4 R OIS)
国際フォーラム
( XF10-24mmF4 R OIS)

 

国際フォーラム
( XF10-24mmF4 R OIS)

国際フォーラムの一番上の階の端から撮影すると、ガラスに反射して天井が映し出されるんですよね!!!これを一度撮影してみたかったんです。

角度とか、光の入り具合とかでなかなか難しいですがこんな感じでいいのかな??

 

 

 

【東京駅】KITTE・屋上からの東京駅

国際フォーラムからの東京駅・KITTEはド定番コースになっているとは思いますが、例にもれず撮影します。

 

KITTE
( XF10-24mmF4 R OIS)

KITTEの中も有名な撮影スポットです、超広角レンズを使って壁一面を切り取っていきます。KITTEは屋上から、東京駅が一望出来て二度おいしいスポットなので屋上にも必ず寄りたいところです。

KITTE 天井
( XF10-24mmF4 R OIS)

KITTEの天井も恰好よかったので撮ってみても面白いかもしれません。

KITTE 屋上
( XF10-24mmF4 R OIS)

屋上はかなり広々して気持ちがいい感じです。お昼休みで休憩している人も沢山いました。

( XF10-24mmF4 R OIS)

お昼に屋上にきたのですが、残念なことに東京駅がビルの陰で真っ黒になってしまっていて撮影には最悪なタイミングそうでしたので、夕日の時間帯にもう一度再チャレンジをすることに。

 

 

【丸ノ内線・四ツ谷】「迎賓館」を見に行くも開いていなく失敗 (13:00)

東京駅から新宿の方に行くのには丸ノ内線があります。今回四ツ谷に行ってみようと思ったのは迎賓館の外観を撮影しようかなと。迎賓館も、館内は撮影できませんが外側は撮影はOKになっているということです。

豪華な建築に、日本とは思えないスケールの広さの建物なので是非おすすめしたい撮影スポットです。

と思ったらこの日はあいていませんでした・・・・な!!!

迎賓館
( XF10-24mmF4 R OIS)

うむ・・・・開館しているかよく調べなかった自分のミスですね・・・時間がない中でかなり大打撃。。

まぁうじうじしていてもしょうがないので四ツ谷でおいしいラーメンでも食べるしかないなということで、

タモリさんおすすめの四ツ谷のラーメン屋へ

ワンタン麺
( XF10-24mmF4 R OIS)

あ。。。

四ツ谷といえば「君の名は」の神社と、あの坂があるじゃないか・・・ (記事を書きながら気が付いた)

あめ
この記事を読んだときにいつか行ってみようかな~なんて思っていたんですよね。今思い出した
ということで気を取り直して、新しいコースを模索した結果次の場所へ

【半蔵門線・清澄白河】 日本庭園「清澄庭園」

先ほどいた四ツ谷(惨敗した)は新宿の隣なのですが、そこから東京駅をこえて反対側まで移動しまして、清澄白河まで到着です。都内にはたくさんの日本庭園があって、今回の東京メトロフリーパスでも何個かは行くことができます。丸の内線を使って新宿御苑もいけますね。

白河庭園 
(XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR)

入場料は、150円と格安(やすい・・・)清住庭園は比較的小さい庭園ですので、グルーっと池を一周する感じできがるにたのしめます。

白河庭園 
(XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR)
白河庭園 
(XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR)
白河庭園 
(XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR)

白河庭園 

 

白河庭園
(XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR)

 

 

【半蔵門線・水天宮前】清澄白河の隣駅水天宮前「東の横綱 箱崎ジャンクション」 (~16:20)

先ほどいた清澄白河の隣駅には、超有名な箱崎ジャンクションがあります。以前からずっと撮影をしてみたかったのですが、なかなか行く機会が無く行けなかったのです。

今回やっと行くことができましたしかもここのジャンクション、超広角レンズが必須となっているんですけど、今回は富士フイルムでちょうどレンタルをしています。(これのためというのもあるけど)

箱崎ジャンクション 昼
( XF10-24mmF4 R OIS)

本当は、ジャンクション撮影は、昼間じゃなく夕方以降にしたいところなんですけど・・・・この日は日没までこの場に居ることができず、(後数十分程度ですが・・・)なんとか昼まで形に残した感じです・・・

箱崎ジャンクションは絶対に夜にリベンジしに行きます。というわけで今回は下見ですw

 

関連記事

[template id="2834"] 都内近郊では色々な夜景撮影スポットがあります。例えば展望室からの夜景とか、レンボ―ブリッジとかみたいな橋を撮影したり、夜の街並みを撮影したりと 東京は夜の撮影スポットが本当に豊富にありま[…]

西新宿ジャンクション

 

最後にKITTEの上から夕日の東京駅を撮って今回の旅は終わり (16:40)

KITTEの上から東京駅の夕日
( XF10-24mmF4 R OIS)

最後は、本日二度目となるKITTEの屋上から撮る東京駅です。夕日の時間帯は、光の入り具合もいいかんじですね。昼が陰でダメだったのは完全に予想外ですが、冬の時期のお昼ぐらいはちょっとイマイチそうですね・・・

 

この後はFIPにレンタルをしたレンズを返却して無事に終了です。

 

あめ
いわずもかななんですけど死ぬほど疲れましたよね・・・w

 

フリーパスは24時間だからこの後夜景スポットを巡ることもできますね(体力があれば)

もしこの後に体力がすごく残っているのであれば、夜景撮影もできますね。

  • 丸の内線で新宿の都庁の展望室の夜景
  • 半蔵門線押上までいってスカイツリー
  • 恵比寿のスカイラウンジもいけますね

とかフリーパスを使ってまだまだいける所はたくさんあるんです(体力があればw)

関連記事

[template id="2834"] 新宿都庁の展望室は行ったことありますか?都庁の北と南(都庁は2股に分かれているビル)の45階に展望室があり無料開放しています。昼の東京を一望できる景色も人気ながら、夜の夜景撮影も人気のスポット[…]

関連記事

[template id="2834"] 2019年も一月が終わってしまったので、もう今年もあと11ケ月しかないんですね。そういえばスカイツリーを撮影したのに記事にしていませんでした。 そうそう撮影の時はクリスマ[…]

関連記事

[template id="2834"] 都内で夜景撮影スポットというと、六本木ヒルズだったり貿易センタービルだったりと有名どころがたくさんありますが、そのなかでも穴場的な恵比寿ガーデンプレイスのスカイラウンジで夜景撮影をしてきました[…]

恵比寿ガーデンプレイス 38階 スカイラウンジ

 

 

広告

 

フリーパスを使った怒涛の有名撮影スポット巡りは、かなり満足度は高い・・・つかれるけど・・(東京旅行者などにはおすすめ)

という感じで東京メトロのフリーパスを使って、朝の9時~17時くらいまで有名撮影スポットを撮り歩いてみました。もう何回乗り降りしたかは不明なのですが、フリーパスは600円なのでかなりお得に撮影スポットを巡れたのではないかなと思いました。(疲れたけど)

普段なかなか東京には遊びに来る事がないから色々な撮影スポットをがっつり巡りたいぞ!!!という方にはこのくらいはまわれるんじゃないかななんていうのの参考にでもなればいいなと・・・・w

あめ
いやぁ~実に楽しかった

 

 

【Amazonプライム会員限定】Kindle Unlimited 3か月無料体験キャンペーン (7/12 水まで)

クリックして2,940円⇒0円の表記がでたら対象ですおめでとうございます(‘ω’)

Kindle Unlimitedが3ヶ月無料キャンペーンページへ⇒

 

 

 

 

広告
KITTEの上から東京駅の夕日
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。