NikonNewFM2を友人から譲っていただいたのでニコンユーザーになりました(フィルムの)

こんにちわ「髪を切って写真を撮る人」あめちゃん(@amedia_onlineです。

フィルムカメラを友人から譲っていただいた。ニコンのNewFm2という機種。超人気機種で、中古カメラ屋さんでも人気機種です。そんなご縁でフィルムニコンユーザーになりました。

 

 

 

広告

NikonNewFM2の極美品をゆずっていただいた。

ニコンのNewFM2という機種ですが、露出計内臓の機械式フィルムカメラになっています。機械式は電池がなくてもシャッターを切れるのが特徴です。露出は露出計をみながらフルマニュアルで合わせていくので、慣れるまでは少し時間がかかりそうです。

以前ミノルタの電子式シャッターを使っていましたが、急に電子回路が壊れてしまいシャッターが切れなくなってしまいました。(今から撮るぞっ時に)なので、機械式でかならずシャッターを切ることができるというのは、非常に魅力的なのです。

シャッタースピードが1/4000まで切れるのはかなり魅力的。

 

 

広告

ファインダーが超みやすい

ニコンのNewFM2のファインダーはめちゃくちゃ見やすく、めちゃくちゃクリアで非常に撮りやすいです。

ピントの山が非常に見やすくて、さすがニコンだなぁ・・・なんてうなってしまいました。いやぁほんとすごい。

 

さらになんですけど、FM3Aのフォーカシングスクリーンに変えてくれているそうで、さらに見やすくなっている状態だそう。

 

 

 

レンズは Ai nikkor 50mmf1.4買った

Ai nikkor 50mmf1.4

まず一本目にはAi nikkor 50mmf1.4を買いました。50㎜F1.4なので一番標準的なレンズかな?現在のデジタルだったらF1.4は高そうですが、フィルムだとお手頃に手に入れることができます。

 

ファーストロール 期限切れ業務用100 で試し撮り

とりあえず1本目は期限切れの業務用フィルムが残っていたので、撮った時のを乗せていきます。1本目のマニュアル露出なので難しくてオーバーしていました。現像屋さんで補正なしの所にだしたので撮ったそのままの露出で出ています。

Nikon FM2 作例

Nikon FM2 作例 Nikon FM2 作例

 

Nikon FM2 作例
これはすき
Nikon FM2 作例
横断歩道ができる前
Nikon FM2 作例
道端のごみ袋

Nikon FM2 作例

 

とりあえず撮って思ったのがシャッタースピード4000が切れるって素晴らしいなって・・・開放でとれるって楽しいなとw

 

 

Nikon FM2 作例
ちょっと期限切れ感が強い。。。。
Nikon FM2 作例
これはうまくいったかな

Nikon FM2 作例 Nikon FM2 作例 Nikon FM2 作例 Nikon FM2 作例 Nikon FM2 作例 Nikon FM2 作例 Nikon FM2 作例 Nikon FM2 作例 Nikon FM2 作例 Nikon FM2 作例 Nikon FM2 作例 Nikon FM2 作例 Nikon FM2 作例 Nikon FM2 作例 Nikon FM2 作例 Nikon FM2 作例

とりあえずファーストロールはこんな感じでした。初のフルマニュアル機なので、露出を合わせるのが結構たいへんだという感じでした。結構あたふたして撮っていました。といってもこれは紅葉の時期の話ですか(時間がたつのがはやい・・・)

それからはもう数本は撮っているのでちょっとずつ最近は操作には慣れてきています。

 

あめ
業務用ももう終わりかぁ・・・

 

LOMOカラーネガティブ100で撮った

最近はLOMOのネガフィルムを値上げ前に数本ゲットしたので使っています。最近だと梅を撮りに行ったのでその時のやつを。

 

LOMOの肌色結構好きだな
うめうめ
うめうめ その2

数本とってきてフルマニュアルでの露出操作もだいぶ慣れてきたました。LOMOのフィルムの記事はまた別に書くとして、こってりめですが扱いやすそうな感じですきです。

 

NewFM2を大事に使っていこうと思います。(FマウントのAiレンズも集めたい)

非常に扱いやすいいいカメラなので大事に使っていきたいなと思います。フィルムが値上がりしてきていてなかなかメインでガンガン撮っていくのはきびしくなっていくのかもしれませんが、長い付き合いになるカメラになりそうです。

Ai Zoom-Nikkor 35-135mm F3.5-4.5

 

あと、最近はFマウントのレンズの性能の高さに驚いています。オールドニッコールすごい集めたい欲が・・・・出てきています。w

 

あめ
レンズがこないだ1本増えました

 

 

増えたレンズを買った経緯はこちらの記事からどうぞ

こちらの記事もおすすめです

[template id="2834"] 2020年の2月16日から銀座松屋の催事場でやっている「世界の中古カメラ市」に行ってきました。日本中の中古カメラ屋さんが出店していて、普段お目にかかれないようなカメラや、レンズとかが売っていて[…]

広告
NikonNewFM2
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。