フィルムライカ、LeicaM4を買いました。

どうもあめちゃんです。

デジタルライカのLeicaM10を現在使っていますが、最近フィルムライカもつかってみたいなと思ってご縁があってお迎えすることになりました。

広告

ところでなんで今フィルムライカ?

なんで今このタイミングでフィルムライカ買ったの?というの事なんですが、フィルムの値段は上がるいっぽうで安いフィルムがどんどんなくなっていますね。

でも今ならまだフィルムがあるにはあるので、フィルムがあるうちに(もう少しの間楽しめるうちに)フィルムのLeicaを経験してみたかったというのが今回買った理由。

ほらデジタルライカだけだとフィルムのライカのあの感じと言われても「????」となってしまうので個人的にはギリギリ楽しめるタイミングは今だと。

広告

どうぞよろしく、LeicaM4 

というわけで、LeicaM4が我が家にやってきました。シルバークロームめっちゃかっこいい・・・

LeicaM4は、露出計がついていない機械式のカメラなので修理をすればずっと使うことができるので、電子部品が・・・とならないのはいいところです。

でも個人的には一生ものとは思ってはいなくてその前にフィルムがなくなるかもしれませんしね。

もうLeicaM4に関しては色々なサイトで情報がたくさんあるので、初心者の僕が色々語るのも恐れ多いので割愛しますが、一つ言わせてください。

めちゃくちゃかっこいいんですよフィルムライカ

もうそれだけです。かっこいいカメラそれだけで十分ですよ(それだけではないけど)

もちろんM型の使用感が好きで選んでいます

ストラップも新調した

「smile always 」という刻印にご縁を感じて購入してみた

ファインダーのクリアやシャッター速度は結構調子はよさそうなのですが、正直なところ、外観はそこまで奇麗ではなく結構やれている感じなんです。

僕が買おうと決めたのは、「smile always」という刻印があったからなんか家族を撮る僕的にグッときて、カメラを見るたびに「いつも笑顔」と教えてくれるカメラになるんじゃないかなと

summicron50mmF2 3ndを買った時も「バースイヤーのズミクロン」に出会ってしまったので買ったのですが、最近そんな買い方ばっかりしていますw

デジタルLeicaM10とフィルムLeicaM4

やっぱりせっかくMマウントのレンズを集めているんだからフィルムもやらないのはもったいないんですよね。

フィルム時代から続くMマウント操作性も形もベースは一緒です、完全にシームレスに使いこなせることができるのは魅力的ですよね

そうそうそれで言うと、僕は今NikonもつかっているのですがNikonのFマウントも同じでフィルムからデジタルまで使えてレンズの活用の幅は相当広いんですよ。

「いつも笑顔」の写真を撮っていきたい

難しいことはよくわかんないんですけど「smile always」っていい言葉じゃないですか。

こんなご時世だから妙に心にしみるのかもしれませんが、じっくり使っていこうと思います。

楽天市場のLeicaM4中古ページへ

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。