【作例】KODAK EKTACHROME E100 を使ってみたよ|リバーサルフィルム2本目

どうもあめちゃんです。

先日、初めてのリバーサルフィルムで撮影して現像までしたのですがフィルムにうつっている映像を初めて光に透かした時はほんと最高にきれいで感動をしました。

初めてのリバーサルフィルムは本当に感動した| Velvia 50の作例

案の定、軽くハマって2本目を撮ってみました。

今回はKodakから出ているリバーサルフィルムKODAK EKTACHROME E100を使ってみました。

広告

再販されたKODAK EKTACHROME E100

2018年に再販されたKODAKのEKTACHROME E100というポジフィルムは買うと2020年9月現在は2000円は越えるなかなよいお値段の高級ポジフィルムです。富士のポジフィルムよりもたかい…

僕は、昔に使ったことがあるわけではないので特徴は掴めていないので、Kodakの公式hpより引用します。

クリーンで生き生きとした色・ニュートラルなトーンスケール、非常に細かい粒状性が特長です。鮮やかな色とその非常に細かい粒状性だけではなく、非常に高い解像度とシャープネスも得ることができるフィルムです。その特色的な仕上がりは、日中の風景・自然の撮影・商品撮影・ファッション撮影など、様々な用途に適しています。現像後はポジフィルムとなるため、すぐに閲覧することができます。

https://www.kodakalaris.co.jp/professional/film/colorreversal/

とこんなかんじ、色々なサイトの作例をみる限り結構発色は渋め彩度低め?という感じのが多そうでした



広告

夏の思い出をリバーサルフィルムで撮ってきました

リバーサルフィルムで2020年の夏の家族の思い出を残したいなと思っているのですが、やはりお値段たかいので特別な一本になるようにって思いながら慎重に?撮ってました。

ポジフィルムは露出がシビアという事もあって僕はフルマニュアルで撮る自信はないので、絞り優先AEがついているお気に入りのF801sを今回も使いました。

【レビュー】Nikon F801sは激安なのに性能がいいのでおすすめしたい。

【作例】KODAK EKTACHROME E100
F801s Ai NIKKOR 50mmF1.4

近所のじゃぶじゃぶ池に行った時、に撮り始めたみたいです。初リバーサルが極彩色のベルビアからスタートしたのでEKTACHROME E100はかなり落ち着いた印象。

 

【作例】KODAK EKTACHROME E100
F801s Ai NIKKOR 50mmF1.4

夏の思い出よなぁ~という感じをポジで撮っていきたいなとこういう写真をポジでのこしておきたい

【作例】KODAK EKTACHROME E100
F801s AF NIKKOR 28-85mm F3.5-F4.5

ここ最近よくいっている近所の洗足池です。落ち着いた発色ではありますが、いい色味ででますね。

【作例】KODAK EKTACHROME E100
F801s AF NIKKOR 75-300mm
【作例】KODAK EKTACHROME E100
F801s AF NIKKOR 75-300mm
F801s Ai NIKKOR 50mmF1.4

かわいい

F801s AF NIKKOR 28-85mm F3.5-F4.5

久しぶりのお台場なので観覧車を撮ってみた。この観覧車もなくなる?的な話をきいたりするけどどうなんだろうか。とりあえず撮っておこう精神で残してみる。

F801s Ai NIKKOR 50mmF1.4

お台場に、クワガタ触れあいの森というイベントに息子が行きたがったのでやってきた。虫が大好きなので定期的にこういうイベントにはいっている。

ふむ。蛍光灯の色なのかかなり色が変色してしまった?こんな感じではないのですが・

F801s AF NIKKOR 28-85mm F3.5-F4.5

お台場はながめがよくて気持ちがいいですよね。レインボーブリッジがみえたりとか、東京タワーみえたりとか浜辺もあったりするので散歩しててもたのしいです

F801s AF NIKKOR 28-85mm F3.5-F4.5

全く入る予定はなかったんですけど、暑すぎて水際でピチャピやっていたら全身かぶったからもうよくなって普通にたのしいんでました

F801s AF NIKKOR 28-85mm F3.5-F4.5

ポジフィルムって水がすごくきれいに写る気がするのですがどうなんでしょうか?

それにしても2000円くらいで買った AF NIKKOR 28-85mm F3.5-F4.5ほんとよく写るな…

F801s AF NIKKOR 28-85mm F3.5-F4.5
F801s AF NIKKOR 28-85mm F3.5-F4.5

【作例】KODAK EKTACHROME E100
F801s AF NIKKOR 28-85mm F3.5-F4.5
F801s AF NIKKOR 28-85mm F3.5-F4.5
F801s AF NIKKOR 28-85mm F3.5-F4.5

F801s AF NIKKOR 28-85mm F3.5-F4.5

いやぁ、EKTACHROME E100の夕日のグラデーションの発色きれいだなぁ。ベルビアだったらゴリっとコテコテになっていた所を淡い優しい色味で繋がってる感じ

F801s AF NIKKOR 28-85mm F3.5-F4.5
F801s Ai NIKKOR 50mmF1.4

ネガフィルムだとで36枚はサクッ撮れたりするのだけれど、ポジフィルムで36枚は結構慎重になるのでなかなか結構撮りきるのが大変

これをサクッと撮りまくれるようになるとなかなか末期感があるので気を付けよう(金銭的に

現像から帰ってきて見返してみるとネガの比じゃない思い出感がとっても最高なので撮ってよかった。

KODAK EKTACHROME E100を使ってみて

リバーサルフィルム2本目ですが、一本目のベルビアとはうってかわって彩度は落ちつきめでもどことなく雰囲気のある色味という感じかなぁ?と思いました。

  • 彩度が低めで雰囲気がいい
  • 少し黄色いに被ったりする
  • ベルビアほどコントラストは強くないきがする
  • 淡い色のグラデーションがきれい

多分ですけどデジタル富士フイルムユーザーなんかはKODAK EKTACHROME E100の色味は好きな人多そうな感じがします。(僕もだけど)

あとデジタイズの光源をなに使うかとか、調整のしかたでとりこんだ画像の色味は結構ブレがあるのでまた色々な方法で再チャレンジはしてみたいところ

KODAK EKTACHROME E100は春にB&Hという海外のショップから個人輸入して国内価格よりは安くてに入れれたので興味があるかたは参考まで

リバーサルフィルム関連の記事

はじめてのリバーサルフィルムの記事はこちら

リバーサルフィルムは自分でデジタイズをしやすいときいて自分で取り込む装置を自作してみたという記事

フイルムデジタイズを自作した

広告
EKTACHROME E100
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。