はじめてのPORTRA400|NikonF801s

どうもあめちゃんです。夏に撮ったフィルムを現像に出して放置をしていたのですが、使ったフィルムの記録として残しておこうと思います。

今回はKodakのPORTRA400を初めて使ってみたのです。PORTRAというと周りのフィルムユーザーでも人気のフィルムなのですが結構高級でなかなか使うのを躊躇してしまうんですよね。

せっかくの夏のお出かけだしねってことで詰めて撮った時のやつ。

広告

PORTRA400とF801s

PORTRA400はISO400のフィルムなので野外はもちろん、室内でも十分に撮れるますし、夜でも明るいレンズなら十分撮れると思います。

ISO400ってすごいいんですけど、シャッタースピードが1/1000までしか切れないLeicaのフィルム機とかだと晴天時とか絞ったままになってしまって使いにくいんですよね。(PORTRA160が欲しい)

NikonF801sだと1/8000きれるのでこっちにいれましたというわけです。

広告

夏のスカイツリー

この日は、晴天でスカッと抜けるような夏日だったので今日こそはという感じでポートラをもちだしたのです。東京はお盆はあまり都内からでないでくださいという風に言われていたのでスカイツリーをみにきた。

この時都内の人限定で半額をやっていたのです

PORTORA400
PORTRA400

撮りがちな構図ですけどおもわずとってしまうやつ。w

PORTORA400
PORTORA400
PORTORA400

暑い日のかき氷は最高ですよね

PORTORA400
PORTRA400
PORTORA400

スカイツリーのなかでなく広場で終わっているのは、この日の入場券がもう夜しかとれなくてゲットできなかったんですよ。次の日リベンジしてるんですけど。

朝日と月

PORTORA400

我が家は朝日が綺麗に見える向きなんですけど。この日のあさの優しいグラデーションがよかったんです。

PORTORA400

三脚をたてて望遠レンズを付けて月なんかもとってみたのです。フィルムでも意外と撮れるんですねw

スナップ

PORTORA400
PORTORA400
PORTRA400
PORTORA400

洗面台の前で妻を撮りがち。(僕は)

PORTRA400 の感想

というわけでPORTRA400を使ってみて感じるのは、お肌の色がすごく透明感がで綺麗に写る感じがしました。

後は空の色が柔らかい水色な感じとか好きな感じです。

妻が鏡で髪を結んでいるやつの色味とかはかなり好きな感じなのでポートレートの人とかがPORTRA大好きというのがなんかわかる気がしました。

僕も常用にしたいくらいいいなぁとは思うのですが、お値段的にもなかなか難しそうですw

ポートレートとか旅行とかなにか特別なときにまた使いたいです。

広告
PORTRA400
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。