【作例まとめ】Ai NIKKOR50mmF1.4 レビュー

どうもあめちゃんです

Ai NIKKOR50mmF1.4についての使用したかんそうや写真をまとめていきます。

広告

Ai NIKKOR50mmF1.4

Ai NIKKOR50mmF1.4

NikonFマウントは非常にややこしい仕様になっているのですがこれはAiレンズとよばれるもの。

広告

中古相場

中古相場10000~20000くらい

フィルムで使用の作例

フィルムでは非常に安定したキレのある描写をみせてくれます。Ai方式のNikon機を買うのであればまず1本目に買う人も多いレンズではないでしょうか。

『Nikonのレンズすごい』ってなって僕ははまりました。

LOMO color NEGATIVE 100 作例
Nikon new FM2
Nikon FM2 作例
Nikon new FM2
Nikon FM2 作例
Nikon new FM2
Nikon FM2 作例
Nikon new FM2
Nikon FM2 作例
Nikon new FM2
NikonF801s
NIKON F801s Kodak E100

きちっと解像するのに、明るいレンズなので柔らかさもあるので、非常に使いやすいですね。

Nikonのフィルムカメラはシャッタースピードが1/4000.1/8000とかが切れる機種が多いので嬉しいところですよね。

ライカなんか1/1000なので、基本絞る感じになっちゃいますしね。

DX機(APS-C 機)で使用

現在はNikonD300sを使用しています。Ai NIKKOR50mmF1.4をDX機で使ったらという作例があまりなかったので書いていきます。Ai NIKKOR50mmF1.4はデジタルで焦点距離が1.5倍になるので75mmの中望遠になります。中望遠のなかではやや標準よりなのでわりと扱いやすいです。

明るくて中望遠なので、立体感がほしいなというときにはズームレンズとセットで持っていくことが多いです。デジタルでも使用頻度は高いです。

nikonD300s
NikonD300s
NikonD300s
NikonD300s 
NikonD300s 
NikonD300s 
NikonD300s
NikonD300s
NikonD300s

こないだ秩父で星も撮れました。

デジタルでは、フィルムの時よりもややじゃじゃ馬な感じがします。開放付近では場合によって、結構滲みがでるのでちょっと厄介なのです。少し絞るとすっきりします。

安定の1本

とりあえず間違いない安定の一本かと。

広告
Ai NIKKOR50mmF1.4
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。