東の横綱、箱崎ジャンクションを超広角レンズで撮ってきた |NikonD4 TAMRON17-35mm(A-05)

どうもあめちゃんです。

去年とか一昨年は一時ジャンクション撮影が好きでよく撮りに行っていたのですがご無沙汰ですね・・・そう、最近星撮影用と東京の建物用に(主に箱崎をイメージしながら)超広角レンズを買っちゃったんですよ

TAMRONの17-35mmF2.8-4 (A05)っていうレンズなんですけど(激安)そうしたら急に箱崎ジャンクション撮りたくなってきまして行ってきました!

広告

箱崎ジャンクションの場所(アクセス)

箱崎ジャンクション 作例

箱崎ジャンクションは、地下鉄の半蔵門線の『水天宮前』の2番出口をでてすぐに目の前がジャンクションになっています。おおざっぱなかんじでいうと東京駅の方のちょい斜め上くらいの土地感かな?

半蔵門線なので渋谷から一本で行くことができます。



水天宮前といえば、東京シティエアターミナル(Tokyo City Air Terminal)があり成田とか、羽田へリムジンバスが出ている便利な場所ですので空港から直接箱崎ジャンクションを撮りに行くなんてことも出来なくはなさそうですねw

広告

【作例】迫力満点すぎる、超広角レンズで攻める箱崎ジャンクション

都内近郊にもジャンクションは何個もあるのですが箱崎ジャンクションは他の所とはひと味違うかんじでして…生半端な装備では全然歯が立たないのですよ。とにかく超広角!が必要なジャンクションなのです。

TAMRON17-35mmF2.8-4 A05というレンズは激安で17mmの超広角はじまりなのに2万円内で買うことができましたw

そして、箱崎ジャンクションはジャンクション界隈では東の横綱なんて呼ばれかたをしていますが

その東の横綱のお姿がこちら↓

箱崎ジャンクション 作例
NikonD4 TAMRON17-35mmF2.8-4 A05 (17mmで撮影)

箱崎ジャンクションはたぶん初見の人は変な声でるとおもいます…w ヤマタノオロチみたいにめちゃくちゃな数分岐していて超かっこいいのです

これ水天宮の二番出口をでてすぐなのでこれがすぐにバーンて目の前にくるので、なかなか興奮しますw

箱崎ジャンクション 作例
NikonD4 TAMRON17-35mmF2.8-4 A05

ジャンクション撮影は光芒をだしたいのでF16くらいには絞ります、なので三脚を使って撮ることがほとんどなので長秒露光でレーザービームもはいりというかんじでなかなか楽しめます。

安かろう悪かろうで買ったTAMRON17-35mmF2.8-4 A05なのですが、結構光芒も綺麗に出ていますね。これは想定外なのですがラッキーです

箱崎ジャンクション 作例
NikonD4 TAMRON17-35mmF2.8-4 A05

横から撮ってみました箱崎ジャンクションが超広角レンズでしか撮れないといわれている理由なのですが、この写真に写っています。先程の写真は、写真の左側の信号の辺りから撮影しているんですけども、その頭上にある、高速?があってあまり後ろに下がれない(頭上のが入り込んでしまう)んですよ…。

僕の今回のレンズは、17mmがMaxでしたが願うならもうすこし広角だとよりよさそうかなとはおもいました、けど17mmでも十分撮れます。

いろいろな角度から箱崎ジャンクションを撮ってみます

箱崎ジャンクション 作例
NikonD4 TAMRON17-35mmF2.8-4 A05

箱崎ジャンクション 作例
NikonD4 TAMRON17-35mmF2.8-4 A05

なかな要塞感があるセブンイレブンにしあがっています

箱崎ジャンクション 作例
NikonD4 TAMRON17-35mmF2.8-4 A05

これは箱崎ジャンクションの分岐の根本のほうに移動して撮ってみました。超広角レンズを生かしてぐわっと構図をとっみました。超広角楽しい…

箱崎ジャンクション 作例
NikonD4 TAMRON17-35mmF2.8-4 A05

もう少し奥に進んでみると、非常階段?だと思うのですがこれがまたすばらしい被写体

箱崎ジャンクション 作例
NikonD4 TAMRON17-35mmF2.8-4 A05

超広角17mmで縦で撮ってみました。いやぁかっこいいですね ~

[まとめ]久しぶりのジャンクション撮影楽しかった

少し前は西新宿ジャンクションとか、池袋のジャンクション(ここは本来はジャンクションではないらいしいけど)とかによく撮影に行っていたのですが久しぶりにかなり楽しめました。都心部の人工建造物はまだまだ撮りに行けてないところがたくさんあるので撮りに行ってみたいなとおもいます。

過去に行ったジャンクションの記事はこちら↓

関連記事

[template id="2834"] 都内近郊では色々な夜景撮影スポットがあります。例えば展望室からの夜景とか、レンボ―ブリッジとかみたいな橋を撮影したり、夜の街並みを撮影したりと 東京は夜の撮影スポットが本当に豊富にありま[…]

西新宿ジャンクション

関連記事

[template id="2834"] 都内にはジャンクション撮影スポットがいくつもあってその中の内の一つが池袋にあるので友人と撮影にいってきました。 以前新宿の西口にある「西新宿ジャンクション」に行って非常に楽しかったので([…]

そう、最近はタイムラプス撮影なんていうのをやりはじめたのですが、こういうジャンクションのタイムラプスなんていうのも面白そうだなとはおもっていたので次回はやってみようかな(時間がかかるのが難点)

【Amazonプライム会員限定】Kindle Unlimited 3か月無料体験キャンペーン (7/12 水まで)

クリックして2,940円⇒0円の表記がでたら対象ですおめでとうございます(‘ω’)

Kindle Unlimitedが3ヶ月無料キャンペーンページへ⇒

 

 

 

 

広告
箱崎ジャンクション 作例
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。