Summilux50㎜F1.4 3rd(フード組込み)をフィルムで使ったらとてもよかった

どうもあめちゃんです

僕の愛用している50㎜のライカのレンズの中でも特にデジタルで使用頻度が高いのがSummilux50㎜F1.4 3rdというレンズです

めちゃくちゃ使っている割に、ファーストインプレッションから記事をあまり書いていなかったんですが、なんとなくなんですけど、Leicaのレンズってちょっと使い込んでみてからじゃないとよくわかんない所もあったりするし、意外と書くのがおっくう

このレンズももうそろそろ二年くらいのお付き合いなので、なんだかんだ癖とか写りの感じとかはデジタルだとかなり馴染んできています。

でもこのSummilux50㎜は昔PORTRAで使ったときに苦手意識があって、いろのりがべったりしてこりゃだめだってなってあまりフィルム機では使っていなかったんですけど、久しぶりに使ってみたらめっちゃよかったよというのが今回の話

広告

【フィルム作例 業務用100】Summilux50mmF1.4 3rd

Summilux50mmF1.4 3rd フィルム作例

Summilux50mmF1.4 3rd フィルム作例

Summilux50mmF1.4 3rd フィルム作例

Summilux50mmF1.4 3rd フィルム作例

Summilux50mmF1.4 3rd フィルム作例

Summilux50mmF1.4 3rd フィルム作例

Summilux50mmF1.4 3rd フィルム作例

Summilux50mmF1.4 3rd フィルム作例

Summilux50mmF1.4 3rd フィルム作例

Summilux50mmF1.4 3rd フィルム作例

Summilux50mmF1.4 3rd フィルム作例

Summilux50mmF1.4 3rd フィルム作例

Summilux50mmF14

という感じでざーっと返ってきたフィルムのデータを貼ってみました

Summilux50㎜F1.4の3rdはやはり良いレンズですね、現行のSummilux50㎜の一つ前の世代になるのですが、コーティングもしっかりしているので色のりもよいですし解像感もあります。

個人的には冒頭にも言った通りすごいこのレンズをフィルムで使うのを敬遠していたのですがどうやら僕の気のせいだったようですねw

普段から、フィルムとデジタルライカとNikonもフィルムとデジをつかっているので思うんですけど、フィルムとデジタルで同じレンズをネイティブマウントで使えるのがニコンとライカのよさですよね

【中古】 (ライカ) Leica M4(CH)【中古カメラ レンジファインダー】 ランク:AB
広告
Summilux50mmF1.4 3rd LeicaM4
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。