AI AF Nikkor 35mmF2D 実写レビュー(とてもよい)

  • 2023年1月24日
  • 2023年1月24日
  • Nikon

どうもあめちゃんです

2023年もNikonのFマウントの機材の拡充をはかっているわけですが、ついついいつも行くカメラ屋さんでAI AF Nikkor 35mmF2DFをゲットしてしまいまして・・・(全然買う予定はなかったんですけど)

去年はズームばかりをそろえてしまったので・・単焦点はあまり増えていませんでして広角よりの単焦点は持っていなかったので欲しかったんですよね(今になっていいわけか・・)

広告

AI AF Nikkor 35mmF2D

いやほんと買う予定はなかったので、下調べ無しという感じだったのですが試写して普通にキレよきいい感じだったのでつい・・

このレンズは、NikonのDタイプと呼ばれる絞りリングがある世代のレンズです。この世代のレンズはいかにもプラスチック感ある外装であまり高級感はありませんがその代わりコンパクトで軽いものが多いという印象です。

とりあえず購入報告したら


あのジェットダイスケさんも使っていると・・・そうなればいいレンズというのは間違いなしだと思う。他にもフォロワーさんが使っていたりと意外にも愛用者が多いというのは安心材料になる。(調べてから買いなさいというw)

というわけでとりあえずスペックは調べたのでこんな感じ。

焦点距離35mm
最大口径比1:2
レンズ構成5群6枚
最短撮影距離0.25m
最大撮影倍率0.23倍
絞り羽根枚数7枚
最大絞りf/2
最小絞りf/22
測光方式CPU・AI方式のカメラでは開放測光、従来方式のカメラでは絞り込み測光
アタッチメントサイズ(フィルターサイズ)52mm(P=0.75mm)
マウントニコンFマウント
質量約205g

AI AF Nikkor 35mmF2DもF2という明るさを持ちながら、約200gぐらいなので、ここ最近重量級ズームレンズを使うことが多い僕からするとほぼ0g

最短撮影距離は25㎝とかなり寄れます

広告

NikonD800とAI AF Nikkor 35mmF2Dでスナップ

さて、35㎜という焦点距離はなかなか好みがあると思います50㎜ほどボケないし、28㎜ほど広くはないし中途半端という感じで苦手意識がある人もいるかもしれませんが、僕はメインがレンジファインダーを使っているので35㎜は大好きな焦点距離です

NikonD800にAI AF Nikkor 35mmF2Dをつけてお散歩がてら試写をしてきました

AI AF Nikkor 35mm f/2D
NikonD800 AI AF Nikkor 35mmF2D

AI AF Nikkor 35mm f/2D
NikonD800 AI AF Nikkor 35mmF2D
AI AF Nikkor 35mm f/2D
NikonD800 AI AF Nikkor 35mmF2D
AI AF Nikkor 35mm f/2D
NikonD800 AI AF Nikkor 35mmF2D
AI AF Nikkor 35mm f/2D
NikonD800 AI AF Nikkor 35mmF2D
AI AF Nikkor 35mm f/2D
NikonD800 AI AF Nikkor 35mmF2D
AI AF Nikkor 35mm f/2D
NikonD800 AI AF Nikkor 35mmF2D
AI AF Nikkor 35mm f/2D
NikonD800 AI AF Nikkor 35mmF2D
AI AF Nikkor 35mm f/2D
NikonD800 AI AF Nikkor 35mmF2D
AI AF Nikkor 35mm f/2D
NikonD800 AI AF Nikkor 35mmF2D
AI AF Nikkor 35mm f/2D
NikonD800 AI AF Nikkor 35mmF2D
AI AF Nikkor 35mm f/2D
NikonD800 AI AF Nikkor 35mmF2D
AI AF Nikkor 35mm f/2D
NikonD800 AI AF Nikkor 35mmF2D
AI AF Nikkor 35mm f/2D
NikonD800 AI AF Nikkor 35mmF2D

AI AF Nikkor 35mmF2Dとても好きなレンズかもしれません

さて撮ってみてどうだったか?というところだAI AF Nikkor 35mmF2Dというレンズぼくはとっても気に入ってしまった。ピントが合ったところの解像感はとてもよく、わかりやすく立体感がでやすい感じだと思う。感覚的でもうしわけないですけど、Leicaのズミクロン的かな?なんかとちょっと似ているというかピントの合ったところの解像感はとても良く、周辺はちょっとだけ甘さもあったりなんてなんかそんな感じのイメージがわきました。

設計が古いのもあるのでZレンズ程優等生ではなく周辺はちょっと甘い感じがするのもまた個人的には好き

開放での周辺減光の多さもとても雰囲気づくりとしてはとても好みでよいと思う(マゼンタ被り少ししてそう?)

Nikonのレンズすごいわぁ。いいですよこのレンズあたりですきっと。 APS-Cの方だと50㎜くらいでこの雰囲気で撮れるのもまたよきかもしれませんね

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。