【フィルム作例】上海GP3|池袋で中判カメラフォトウォーク(ブロニカS2 VS ペンタ645)

どうもPENTAX645しか使っていないきもするあめちゃんです

いつもSNSでもYOUTUBEでもお世話になっている長野のたけさんがまた東京に出張に来るっていう事で買ったばかり(たけさんが)のブロニカS2お披露目も含めプチフォトウォークをしてきました。

ゼンザブロニカS2の作例はこちらから↓

PhoNovice

有言実行 まずは1stロール LOOK&FEEL 有言実行 take9-htn.hateblo.jp 年始のブログにも書…

PhoNovice

ポジの次は高級ネガ!(ただし期限切れ) 夕暮れ池袋スナップ 今回のお供 ポジの次は高級ネガ!(ただし期限切れ) take…

以前お会いした時から、ブロニカ欲しいブロニカ欲しいってすごい連呼してたので買えてよかったですw まぁブロニカS2を持ってくるっていうからこちらも中判フィルム機で勝負しましょうかねっていう事で僕はいつものPENTAX645です

なかなかいいツーショットです、PENTAX645は大きいんですけどプラ外装なので安っぽいんですけど、ブロニカS2はもう鉄の塊です・・・w中判フィルム機は中々のサイズなので鈍器2台はつよめです職質受けなかったのが幸いですよねこれ

広告

上海GP3 PAN400 (220Film) で池袋スナップ

今回使ったフィルムは上海GP3 PAN400という上海の中華性フィルムです!

しかも僕が普段よく使っているのはブローニーの2倍撮れる220というフィルムを使いました

フィルムの特長としては黒が結構締まるフィルムかなと思います

220Filmはブローニーの倍撮れるフィルムとしてラインナップにあったのですが、需要が少なすぎて世この世からなくなっていたところ上海GP3というフィルム会社が復活をしてくれています

PENTAX645には220フィルムバックがあって普通15枚の所、30枚撮れるのでもはや135㎜フィルム並ですよ。 他の中判フィルムでも220巻対応のものもあったりします。

期限間近セールでめっちゃ安くなっているのを大量確保しているのでここさいきんこのフィルムばかりを消費していますw 悪くはないフィルムだと思うんです(すごい良いとは言ってない)

自家現像レシピは D76 1:1 20℃ 10分 です

というフィルムの前置きはこのくらいにして、池袋 に駆け付けたのですがたけさんが思ったより時間が無いという事で、サクッと池袋を回りながらのスナップになっています。

PENTAX645 池袋中判フォトウォーク
[1]上海GP3 400  PENTAX-A 645 55mmF2.8

とりあえずぶらぶらしながらホクホクニタニタしているブロニカS2を持ってるたけさん、いやげーわかる ニヤニヤしちゃうよね新しいカメラ

ちょうどこのときに撮った写真とあわせて投稿してくれたけどこれすごくいい

PENTAX645 池袋中判フォトウォーク
[2]上海GP3 400 PENTAX-A 645 55mmF2.8

池袋ってブラブラしたことなかったんですけど、憩いの広場みたいに芝生のゴロッとできるところなんかあるんですね 4方ビルに囲まれてるけど気持ちよさそう。そしてこれのときに撮ってもらった逆バージョン

とてもよい(笑)

PENTAX645 池袋中判フォトウォーク
[3]上海GP3 400 PENTAX-A 645 55mmF2.8

おしゃな裸電球なんか。すごいキレイに撮れたな

PENTAX645 池袋中判フォトウォーク
[4]上海GP3 400 PENTAX-A 645 55mmF2.8

なんか池袋って感じがしない(笑) ここは結構いいスポットだなー

憩いの場を通り過ぎて池袋をさまよう

PENTAX645 池袋中判フォトウォーク
[5]上海GP3 400 PENTAX-A 645 55mmF2.8

cafeのバンをバシャバシャ

PENTAX645 池袋中判フォトウォーク
[6]上海GP3 400 PENTAX-A 645 55mmF2.8

縦でも一枚! この辺撮ってる時は日陰だったんですけどISO400のフィルムってほんとありがたい。なんとか撮れちゃいますよね

PENTAX645 池袋中判フォトウォーク
[7]上海GP3 400 PENTAX-A 645 55mmF2.8
PENTAX645 池袋中判フォトウォーク
[8]上海GP3 400 PENTAX-A 645 55mmF2.8
PENTAX645 池袋中判フォトウォーク
[9]上海GP3 400 PENTAX-A 645 55mmF2.8

へんなたいせいのたけさん(笑) 中腰

撮り終わったのか?今から撮るのか?

PENTAX645 池袋中判フォトウォーク
[10]上海GP3 400 PENTAX-A 645 45-85mmF4.5
PENTAX645 池袋中判フォトウォーク
[11]上海GP3 400 PENTAX-A 645 45-85mmF4.5

さっきの広場からさまよって目指していたのは豊島区の区役所

ここからは広角がほしいのでPENTAX-A 645 45-85mmF4.5 にチェンジ!この辺が二眼レフとかと違ってレンズ交換式のいいところですね

そういえば豊島区の区役所いっとき話題になってましたよね。初めて生で見たおもしろい

PENTAX645 池袋中判フォトウォーク
[12]上海GP3 400 PENTAX-A 645 45-85mmF4.5

横でも一枚ちょっとソラがむらっぽくなっちゃった

PENTAX645 池袋中判フォトウォーク
[13]上海GP3 400 PENTAX-A 645 45-85mmF4.5

豊島区の区役所を後にして更にさまよう

PENTAX645 池袋中判フォトウォーク
[14]上海GP3 400 PENTAX-A 645 45-85mmF4.5
PENTAX645 池袋中判フォトウォーク
[15]上海GP3 400 PENTAX-A 645 45-85mmF4.5

そして、サンシャインの方を回れそうだったのでジャンクション好きな僕としては「首都高速道路5号池袋線の出入口にある立体交差」(通称 池袋ジャンクション)を広角を買ったたけさんに撮ってもらいたかったんですよね。しかもフィルムで(笑)

[過去記事]首都高速道路5号池袋線出入口(通称:池袋ジャンクション)を撮りに行ってきた

PENTAX645 池袋中判フォトウォーク
[16]上海GP3 400 PENTAX-A 645 45-85mmF4.5

ジャンクションは建造物のパワーがすごいのですよカッコいい カッコいい

PENTAX645 池袋中判フォトウォーク
[17]上海GP3 400 PENTAX-A 645 45-85mmF4.5
[18]上海GP3 400 PENTAX-A 645 45-85mmF4.5
PENTAX645 池袋中判フォトウォーク
[19]上海GP3 400 PENTAX-A 645 45-85mmF4.5
PENTAX645 池袋中判フォトウォーク
[20]上海GP3 400 PENTAX-A 645 45-85mmF4.5
PENTAX645 池袋中判フォトウォーク
[21]上海GP3 400 PENTAX-A 645 45-85mmF4.5

ジャンクション好きなので無駄にめちゃくちゃ枚数撮りまくってしまいましたよね、フィルムで撮った初だったんですけど夜の長秒露光ポジチャレンジとかはかなり楽しそうですなー。

PENTAX645 池袋中判フォトウォーク
[22]上海GP3 400 PENTAX-A 645 55mmF2.8
PENTAX645 池袋中判フォトウォーク
[24]上海GP3 400 PENTAX-A 645 55mmF2.8
PENTAX645 池袋中判フォトウォーク
[25]上海GP3 400 PENTAX-A 645 55mmF2.8
PENTAX645 池袋中判フォトウォーク
[26]上海GP3 400 PENTAX-A 645 55mmF2.8
PENTAX645 池袋中判フォトウォーク
[27]上海GP3 400 PENTAX-A 645 55mmF2.8

一周して戻ってきました、この間一時間ちょいくらい(笑) ブロニカを楽しそうに使うたけさんを撮ってラストです。

ブロニカの話を聞いているとレンズがたくさん種類があって楽しそうだなぁ(レンズ収集癖あり

とここで、たけさんは別用があるそうでおわかれして僕はレモン社を物色して帰宅をしました

たけさんの記事はこちら↓

広告

上海GP3 についての使用感

作例をみていただいたかんじです。黒はよく締まり、シャープネスも良好、粒状感はISO400はそこそこあります

変わり種としては意外と普通に使えるという印象かと思います。ただし傷が付きやすいネガとか、220フィルムだと製造方法がかなりあやしい、など中華製の粗がみえかくれするときがあるのでその辺がネックかなと思います。

ただし、上海GP3というブランドは127.220.620.4×5などマイナーなフォーマットまで発売してくれている貴重なブランドなので感謝しかありません(笑)

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。