夫婦水入らずで銀座ランチをしてきた。|Leica M10とVoigtlander Nokton 40mm F1.2

こんにちわ「髪を切って写真を撮る人」あめちゃん(@amedia_onlineです。

先日、凄い久しぶりに夫婦水入らずで過ごす機会が出来た。たまたま普段お休みにしている日を園の方から出席ししてほしいと言われた

そういえば、夫婦二人で出かけるなんていつぶりなんだろうかと思ったけど思い出せない。我が家にとってはそれくらい珍しい事で、結構ワクワクしていた。

折角なので子供がいるといけないお店とかでご飯でも食べたいねという事で銀座でランチをすることに

もちろん最近買ったLeicaM10とVoigtlander Nokton 40mm F1.2 VMも持ってデートをしてきたのでそんな一日の記録

 

 

 

広告

子供には悟られないようにいつも通り

Leica M10 作例

第一段階として息子を園に送り出すのだけど、毎日妻が先に出て僕が園に送っていく生活をしている。

子供って普段と違う事って思った以上に気が付いてしまって僕も休みたいといわれると大変なので(結構めんどくさい事になる)のでなんとなくいつも通りに振る舞う。

Leica M10 作例

朝食はチョコパン一つ。。なわけはなく、息子がいらねってしたからこんな感じになっている。w

息子を無事に園に預けたらお出かけの時間。

Leica M10 作例
お出かけの準備

僕はなんか落ち着かないんだな。デートみたいで。

 

LeicaM10を持って出かけようと思っている、休みの日に一日とり歩くのはM10にとっても初。こっちもドキドキ・・いやワクワクか。。

 

 

 

広告

銀座へ

Leica M10 作例

銀座っていつ来ても緊張する。普段は自由が丘にしかいないので百貨店とか、大きなビルとかは無縁なんですよね。

33歳ですが、今でも「大人になったら銀座で買い物でもいこうかな~」とか思う。

 

Leica M10 作例

まだまだM10 を使いこなせてないんだけど、とにかく撮っていて楽しいカメラであると言うのは間違いないんですよね。

 

Leica M10 作例 Leica M10 作例

Leica M10 作例

ガチガチにピントがあった写真もすきだけど、ちょっとピントが緩めもすき。

うん。これはこれでいいんじゃない!って広い心で撮っていきたい。だってAFないんだもの。

 

イタリアン リストランテ イルピノーロ 銀座でランチで至福の時。

Leica M10 作例

たまには贅沢もいいよねということで選んだのがイタリアンでイルピノーロというお店のコースでランチ。コース的にはオマール海老のパスタとか、牛フィレ肉があったりする感じでなかなか豪華。

リストランテ イルピノーロ 銀座

先に言っておくと、ライカはご飯ものを撮るのは結構苦労する・・・レンジファインダーは最短撮影距離が70cmなのですよね・・・・(Voigtlander Nokton 40mm F1.2 VMは最短50cmですが )

Leica M10 作例

 

Leica M10 作例

Leica M10 作例
ブリのなんちゃら・・

美味しいいぃぃい・・・

Leica M10 作例
オマール海老のパスタ

もう濃厚なオマール海老のソースが最高で・・・・

Leica M10 作例
牛フィレ肉

牛フィレ肉に赤ワインソースとトリュフですって・・・これは・・・・たまらないです。こういうお店って子供連れでは入れなかったりするのでほんとうに食べる機会ってなかなかないんですよね。

Leica M10 作例
喜んでもらえたのはなによりです。

 

美味しかった。。。。

 

 

 

家族を撮るためのLeica M10

Leica M10 作例

僕の場合は写真が上手な訳でもないし、プロでも無いので。自由に趣味を追求できるわけで、選んだのがLeicaM10というカメラ。

もちろんAFもなく、オートWBも富士フイルムほど正確ではない。レンジファインダーで2重像だから日の丸構図にもなりがちだけど、ライカっておもしろいんだよなぁ。

 

家族の思い出の1枚をLeicaで撮るというのはある意味プライスレスだなと。(本体プライス高いけど・・・)

関連記事

[template id="2834"] この度デジタルライカのM10を買いました。 ここ半年くらい身内のカメラ仲間にはライカ欲しいライカ欲しいと言い続けていたので、「やっと買ったのか」と言われてしまいそうですが。 「いつ[…]

LeicaM10 箱 開封の儀式

 

広告
Leica M10 作例
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。