隙間収納ができるドライボックス|ナカバヤシ11LキャパティDB-11L-W

どうもあめみやです!

みなさんはカメラの収納はどうされていますか???高価なカメラやレンズを収納する場所はしっかりとした場所を確保したいですよね????特に日本の気候はカメラの保存にはあまり向いていません(高温多湿でカビが生えやすい)

よぉぉぉ~し防湿庫をかうぞぞぉぉぉおって言って

ミニ冷蔵庫みたいなサイズの防湿庫を買うのがベストなのですが・・・・・・我が家は狭いのでなかなか大きな防湿庫を入れるところがないんですよ・・・・

そこで僕はがっちり防湿庫のかわりに棚の下に収納できるナカバヤシのキャパティ11Lというドライボックスを愛用していてめちゃくちゃおすすめなので今日は紹介をしていこうと思います

広告

棚下などの隙間にもいける高さのないドライボックス

ナカバヤシのドライボックスはごく一般的なドライボックスよりも高さがなくて横に広いタイプになっています。すごい横広のドライボックスって意外とないと思います

内容量約11L
サイズ幅30.6×奥行き48.6×高さ13.8cm
グレー・ホワイト

Amazonのスペック表から拝借すると内容はこんな感じです高さは14cmいかないくらいですここがかなりポイントです。

我が家は食器棚の下にドンピシャで入りました、14cmって見計らったかのようにぴったしです。他にもベットの下とか、ソファーの下とか家具の下のデットスペースなんかもよいですね

ドライボックスには湿度計もついているので日々湿度をチェックすることができます

11Lは一見すると容量が少なくみえますが高さない分横で無駄なく収納するので意外と入ります

今写真で入っているのは、PENTAX645という中判フィルムカメラとレンズ群と、ニコンのレフ機用レンズ数本はいいっています。比較的大柄なレンズ達で上の写真くらい入っていますので(もう少しスペースある)そこそこ十分な大きさです

という感じで我が家では隙間収納できるドライボックスが気に入って使っています

広告

[追記]超望遠レンズの収納も可能でした追加購入(2023.9)

フィルター径95㎜のNikonZマウントの超望遠レンズを買ったんですが収納する場所がなく・・・キャパティ11Lを追加購入しちゃいました。キャパティ自体は横幅はかなりあるので超望遠ズームレンズの約110(最大径)×315.5(全長)mmでもすんなりはいりました

超望遠レンズのために縦型の大きい防湿庫を購入というのもなかな難しい人もいるかともいますのでおすすめです。(クッション材は別で買いましょうw)

[追記]購入者の収納例

記事を読んで買ってくれた人の収納例を参考までに載せていきます

M型ライカが4台に 4×4フォーマットの二眼レフが縦でそのまま入るようです!!!ふたの部分が意外と高さがあるので縦のままで入るのでかなりの量が収納できていますね!

 

カラーは二種類 グレーとホワイト

乾燥剤はこちらを使っています

シリカゲルならばレンチンとかで再利用が可能なそうで僕は最近シリカゲルに切り替えました

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。