【作例】Signet 35(シグネット)を試し撮り Ektar44㎜がすごい・・・

どうもあめちゃんです

いつものカメラ屋さん(三宝カメラ)に行ったらのジャンクコーナーにまさかのシグネット35が転がっていて思わずすぐにゲットしてしまいました。

ジャンクって普通はPENTAXSPとかMinoltaSRT101とか・・・wジャンクの定番のやつばかりがいつも入っているんですけどこういう大当たりがたまにあるからカメラ屋に通うのはやめられないですね

とは言ってもジャンクにあるくらいなので壊れているわけですが・・・・頑張ってレストアして使えるようになったので試写をお披露目といきましょう

広告

シグネット35はミッキーマウスと呼ばれる可愛い見た目の機械式フィルムカメラ

KODAK Signet 35

シグネット35は、米国コダックが1951年に発売開始した、35mm版のコンパクトなレンジファインダーカメラで左右対称にあるレンジファインダー窓に軍艦部のおおきなフィルム巻き上げのノブが某夢の国のキャラクターに見えるので『ミッキーマウス』の愛称で呼ばれているそうです

(そういわれると、ミッキーにしか見えなくなってくるんですよねwww)

KODAK Signet 35

真正面から見るとこんな感じ、左右対称の配置が実はカメラでは珍しい気もします。真ん中の赤ぽっちはKodakと書かれています。Leicaだと赤エンブレムはいやらしくてあまり好きじゃないんですけど、Signet35はとてもかわいい

見た目はコンパクトでかわいいですが、アメリカを感じるがっちりしたつくりで、機能面でも多重露光防止機構もあるしフィルムカウンターもあって普通に使いやすいフィルムカメラで驚きました

KODAK Signet 35

シグネット35はレンズシャッター機で1/300までです。シャッターかなり簡素な機構でB、25、50、100、300しかありませんw まぁISO100のネガフィルムならとりあえず困らずに撮れるでしょうという感じですかねちょっとポジは大変そうです

シグネット35のシャッター分解してみるとパーツがめちゃくちゃ少なくて驚きますw

KODAK Signet 35

僕がアメリカンを最も感じるところが軍艦部のトップカバーで(この段々になってるところ) 外すとめちゃくちゃ厚みがあります。多分落としても変形しないくらい厚いですw

かなりがっちりしているので剛性はかなりのモノなんじゃないかなと思います

コンパクトだけどマッチョ

広告

銘玉 Ektar Lens 44mmF3.5 

KODAK Signet 35

Signet 35が有名なのは見た目だけではなく、Ektar Lens 44mmF3.5というレンズがついていてとても評判が良いレンズがついているからなのです。Ektar Lens 44mmF3.5は三群四枚のテッサ―タイプです

僕が今Ektarと聞くとどうしてもフィルムのエクターを思い出すんですけどレンズの名前だったんですね。語源は何なんだろうか? 

Kodak Ektar(エクター):米国メーカーのEastman Kodak Co.の略語EKCから作られたと推測される。 Kodak:創業者イーストマン氏の造語ではなく、どの国の人にも発音しやすい語が選ばれたといわれている。

https://spiral-m42.blogspot.com

なるほど・・・略語から作られた感じなのかもなのか・・はっきりしたことはわかっていないんですね

まぁ語源はいいとして、今回一本目を撮ったわけですがまぁすごいですわ・・・wこのレンズとてもすごいです

シグネット35 の作例 エクターレンズの実力はいかに・・

Ektar Lens 44mmF3.5が評判がいいのは知っていましたけど、いったいどれほどのもんじゃい???って思っていました 

とりあえず、モノクロフィルムでとってみました

KODAK Signet 35

使ったフィルムは、友人から頂いたKOSMOというパッケージの可愛いフィルムで(レビューはまた別で書くけど)、聞くところによると結構コントラストは高めのフィルムで黒が良く締まるじらしいのでその辺を考慮してご覧いただけたらと思います

【作例】KODAK Signet 35 Ektar 44mm
kosmo foto mono 100

家で自家現像していてネガの段階からキレがすごそうだなと思ってはいたんですけど、冒頭からこれですよw エクターすごい超高精細で葉っぱの質感とかとてもいいです紫陽花の花の所もよくうつっています 線が細くて繊細な感じがします

【作例】KODAK Signet 35 Ektar 44mm
kosmo foto mono 100

【作例】KODAK Signet 35 Ektar 44mm
kosmo foto mono 100

【作例】KODAK Signet 35 Ektar 44mm
kosmo foto mono 100

絞ってパンフォーカスの作例、いやぁ奥のヒカリエの建物の線の感じとか結構好きだなぁ

銀座線の表記までかなり細かく描写されていますよね

【作例】KODAK Signet 35 Ektar 44mm
kosmo foto mono 100

近接もなんのそのです。シグネット35くらい小さいカメラだと目測機もおおいんですけどレンジファインダー機の方が正確に撮りたいものにピントを合わせれるので好きなんですよね。まぁ大雑把に目測もきらいじゃないんですけど 

【作例】KODAK Signet 35 Ektar 44mm
kosmo foto mono 100

【作例】KODAK Signet 35 Ektar 44mm
kosmo foto mono 100

【作例】KODAK Signet 35 Ektar 44mm
kosmo foto mono 100

【作例】KODAK Signet 35 Ektar 44mm
kosmo foto mono 100

【作例】KODAK Signet 35 Ektar 44mm
kosmo foto mono 100

シグネット35はレンジファインダーなのに近接が60㎝だったかな?意外と寄れるんですよね。M型のLeicaでも70㎝でそれよりも寄れる感じ

【作例】KODAK Signet 35 Ektar 44mm
kosmo foto mono 100

【作例】KODAK Signet 35 Ektar 44mm
kosmo foto mono 100
【作例】KODAK Signet 35 Ektar 44mm
kosmo foto mono 100
【作例】KODAK Signet 35 Ektar 44mm
kosmo foto mono 100
【作例】KODAK Signet 35 Ektar 44mm
kosmo foto mono 100
【作例】KODAK Signet 35 Ektar 44mm
kosmo foto mono 100

シグネット35はいいぞ

KODAK Signet 35

いやぁ~~~~シグネット35めっちゃいいですわ一瞬で推しカメラになりましたw

エクターレンズにファンが多い理由がわかる気がします。というかこのレンズすごいと思います。みなさんレンズをくりぬかずにシグネット35として使ってあげましょうね???

二重像が劣化によってちょっと薄いという持病以外は普通に撮りやすいカメラなんじゃないかなと思うのでシグネット35良いカメラだと思います

【Amazonプライム会員限定】Kindle Unlimited 3か月無料体験キャンペーン (7/12 水まで)

クリックして2,940円⇒0円の表記がでたら対象ですおめでとうございます(‘ω’)

Kindle Unlimitedが3ヶ月無料キャンペーンページへ⇒

 

 

 

 

広告
KODAK Signet 35
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。