【作例】ポジフィルムKodakE100 × PENTAX645

どうも中判ポジフィルムラブのあめちゃんです

ここ昨今の値上げが繰り返されてKodak唯一のポジフィルムE100は今や5000円くらいになってます・・

一体だれが買うのでしょうか・・・w

幸い昔に買ったE100が残っていて期限が切れそうだったので(貧乏性で高級なのは中々使えない)PENTAX645にE100をいれて撮ったポジが返ってきたのでデジタイズをしてみましたので記事にしてみます

広告

【作例】KodakE100とPENTAX645

というわけでポジフィルムを入れたのは相棒のPENTAX645でございます!ポジフィルムはラティチュードがネガよりもかなり狭いので露出の選定は慎重にやらなければなりません

ただし、PENTAX645みたいなAE機能(自動露出)がついているようなフィルムカメラだとポジフィルムはなんもこわくないんですw ワンカットの値段が高いのでなおさら失敗はゆるされない・・・・

そう、PENTAX645は、中判フィルムの中では一番枚数が撮れる露出の失敗が少ないし、レンズも交換できるし最強では???(PENTAX645の布教)

というわけである日の妻とのお出かけで六本木にいってきました

KodakE100  Pentax645
PENTAX645 PENTAX-A 645 200mmF4

六本木ヒルズの所でワンショットめはとりあえず東京タワーを200㎜で撮ってみましたなんか曲がっちゃってる?ww

KodakE100  Pentax645
PENTAX645 PENTAX-A 645 200mmF4

六本木ヒルズの中庭?(言い方があってるかは知らないけど)が緑がきれいだったので妻に歩いてもらってワンショット

PENTAX-A 645 200mmF4は本当にポートレートレンズとして優秀で立体感がえぐいです・・・(安いけど)

でレンズの話はどうでもいいんですけど、何この優しい緑は?富士フイルムの緑とは全然違うきがするんですよね? ポジ好きの皆さんどう思います?僕もそこそこな本数ポジフィルム撮っているのですけどネガみたいな優しい色のポジフィルムな気がします

KodakE100  Pentax645
PENTAX645 PENTAX-A 645 200mmF4

えーすごくないですか?この緑・・・

例えば富士フイルムのプロビアやベルビアなんかだともっと青々しい緑な感じ(ザ新緑)みたいな雰囲気に撮れる気がするんです(プロビアなんかは僕の大好きなフィルムなのでそのかんじもとても好きだけど)

KodakのE100なんかはちょっと黄緑っぽい 方向性で柔らかい感じがすごくしますね・・・・

あ~そしてPENTAX-A 645 200mmF4がすばらしい・・w

広告

国立新美術館 ISO100との勝負

この日のメインは国立新美術館に久しぶりに行きたいねってことで行ってきました、もうここは説明するまでもなく有名なフォトスポットなわけでデジタルでは何度も撮っているんですけど、中判ポジフィルムで残してみたいなっておもっていました 

KodakE100  Pentax645
PENTAX645 PENTAX-A 645 55mmF2.8

さてさてここからが勝負でE100のポジフィルムはISO100なので。室内をいかに撮るか・・・・という問題になってきます。先ほどはPENTAX-A 645 200mmF4の中望遠でF4を付けていましたがここは手持ちで一番明るいPENTAX-A 645 55mmF2.8にチェンジします換算で35㎜くらいのF2.8です。

画角でというより明るさでレンズを選択しています 

というかこのカットすごくない?めっちゃやばい・・・(これをライトボックスで見た時こんな感じで叫んでましたよw)

う~ん最高・・・すぐる

KodakE100  Pentax645
PENTAX645 PENTAX-A 645 55mmF2.8

縦構図でも1枚、よくみるカットかもしれないんですけどねデジタルみたいにRAW現像もできないですし、ラティチュードが5EVくらいしかないポジフィルムでシャドーも潰さずハイライトの飛びも最小限に出来たのがすごい満足度(設定値は忘れた)

KodakE100  Pentax645
PENTAX645 PENTAX-A 645 55mmF2.8

このカットも好きで、床に光が入ってきている所を撮ってみた

KodakE100  Pentax645
PENTAX645 PENTAX-A 645 45-85mmF4.5

室内でくらいんだけど光がわりとはいってきてるのでPENTAX-A 645 45-85mmF4.5でズームレンズに交代してみた、広角で45mmの換算28mmくらいが使えるのが魅力ですがここだとくらい

KodakE100  Pentax645
PENTAX645 PENTAX-A 645 45-85mmF4.5

これはちょっと外にひっぱられたーうーん難しい(笑)

KodakE100  Pentax645
PENTAX645 PENTAX-A 645 45-85mmF4.5

国立新美術館は中をとりがちですけど外観も美しいですよね外ではPENTAX-A 645 45-85mmF4.5は大活躍ですよね国立新美術館の入り口の傘置き場かわいいんです

KodakE100  Pentax645
PENTAX645 PENTAX-A 645 45-85mmF4.5

こういう構図とか

KodakE100  Pentax645
PENTAX645 PENTAX-A 645 45-85mmF4.5

KodakE100  Pentax645
PENTAX645 PENTAX-A 645 45-85mmF4.5

KodakE100は高いけど、すごくいいポジフィルム

なんなんでしょうねKodakE100・・・・富士フイルムのポジとはまた違った落ち着いた発色のポジフィルムになっていて好きな人はこの色味をどうしても求めたくなてしまう感じもすごくわかる気がしますw

でもあまりに高額・・・・・なのがつら・・・・いですがKodakE100はとてもいいフィルムですよねそしてPENTAX645との相性もとてもよかった気がします

というわけで?ここ最近KodakE100に代わるフィルムとして話題になっているのがMARIXフィルムさんの最近発売されたポジフィルムなんかは 風の噂ではKodakのE100にとても
にてるらしい????とのことなので35㎜でよければ、こちらの方がまだ現実的に購入しやすいねだんですよね。

MARIXさんブローニーフィルムのポジフィルムも出てくれたら歓喜ですよね 

僕がkodakE100の記事を書いた同じタイミングでTwitterの友人のShigitokiさんもE100の記事を書いていました!桜の時期のお写真が素敵です!こちらの作例もチェックして見てくださいね!

shigiphoto days

???? Franke & Heidecke Rolleicord IV, Xenar 75mm F3.5, Kodak…

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。