【作例】smc pentax-a* 645 300mm f4 ed ポジで初撮り

どうもPENTAX645フリークのあめみやです!

PENTAX645で200mmF4だと飽き足らずもう少し長いのがほしいなということで、PENTAXユーザー憧れの☆(スター)レンズを先日入手しました

先日このレンズで紅葉をポジフィルムで撮ってきましたので記事にしていきますね。

広告

smc pentax-a* 645 300mm f4 edについて

smc pentax-a* 645 300mm f4 edは135mm換算すると182mmあたりの望遠単焦点レンズでF4と明るい

645マウントの中でも数少ない☆レンズで 特殊低分散(ED=Extra-low Dispersion)ガラスも使っているので色収差も補正されて贅沢設計でPENTAXユーザー憧れのレンズ(たぶん・・・w)

☆ってなによ? という話なのですが、NikonのZマウントで言うところのSラインみたいな上位レンズでっす意味になるレンズでPENTAXの公式HPでは

★(スター)レンズとはその妥協のない光学設計と、厳しい撮影環境に耐えうる堅牢性が確保されている、プロ用途も考慮された高級レンズ群である。

とか書かれている上位レンズの証なんですね

僕の持っている、レンズはPENTAX645世代のMF(マニュアルフォーカスレンズなので)中古価格もこなれている感じで普通にお安いですw

N、N2時代のAFが効くFAレンズも出ています

広告

【作例】 PROVIA100Fで代々木公園で紅葉を撮影してきた

中判ポジフィルムは最高だ・・・・ 2023年の12月の頭に代々木公園の紅葉を撮りに行った時のロールです 

PROVIA100F

明治神宮前から表参道方向に朝日が登ってきます。300mmの圧縮された絵になっています

ポジフィルムなのに逆光で無理くりな露出で撮っています。ファーストショットにはなかなか厳しいシーンでシャッター切ってるな自分w

私は逆光もポジでも奥せず撮るタイプです・・・w

PROVIA100F

PROVIA100F

街灯を狙ったワンカットa* 645 300mm f4 edは素晴らしい描写しますね・・・・

PROVIA100F

反対側の歩道から狙って一枚。20mぐらい離れている感じ

まだ朝日が昇りきる前なので暗い部分を撮るのにシャッタースピードで苦労したりするんですがそこはF4 明るい

PROVIA100F

PROVIA100F

これはちょっと????なカット。20mくらい離れたところから撮っているんですが奥のカップルにピントがきているもののイチョウのボケがなんか不安定な感じ? スキャンミスったかしら?

PROVIA100F

300mmF4でもポートレートいいじゃないか・・・ そもそもフルサイズの300mmF4じゃないから実際は結構実用的な焦点距離だったりする

PROVIA100F

上半身のこのくらいのカットで開放で撮ればかなりのボケ量と立体感を生むことが出来きそうだ

PROVIA100F

PROVIA100F 1.4× tele

木の枝に木の実が残っていたのでテレコンをつけて焦点距離を伸ばして撮影。

後ろにはいちょうの木があって黄色に染まっている PENTAX645の×1.4テレコンは300mmF4用と記載があるくらいなのでこのレンズをベースに調整されているんだと思う

関連記事

どうもPENTAX645大好きなあめみやです PENTAX645のテレコンをかなり愛用しているんですけどねSNSでもまぁ使っている人は全然みないですよね・・・・(マニアック) この記事では、誰も使ってない??ニッチなPENTA[…]

ザワザワしてしまっている印象だけどこれがマスターレンズのボケなのか、テレコンつけたからなのか? 

ピントはかなり薄く次の枝にはもうボケている感じがする

PROVIA100F

代々木公園は赤い紅葉はそんなになかったがこの木だけは真っ赤だった こんなけもりもりの紅葉を撮るとどこを撮っていいかわからない・・・

ピントは真ん中らへんにあるのですが、こちらも前後がすぐにボケているのでなかなか被写界深度が薄い

このカットのヌケの良さと色乗りはなかなか素晴らしいですね

望遠好きの645ユーザーには超おすすめしたいレンズ

smc pentax-a* 645 300mm f4 edでまだ一本目ですけども、なかなか良い感じで撮れていたので使用頻度があがりそうです

ポジのPROVIAを使ったわけですが、このレンズは色乗りがかなり良さそうな印象(濃い)なのですがどうでしょうか?写りは文句なく良い感じです。

今までA 645 200mmF4を使っていてあれもいいレンズなんですけどやっぱりpentax-a* 645 300mm f4 edのほうがグッと来る感じの写りなきがします・・・(サイズはだいぶ違う)

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。