【作例】OlympusPenS フルマニュアルで楽しめるハーフカメラ

どうもあめちゃんです

皆さん フィルムカメラ 使ってますでしょうか?

僕が最近 愛用しているフィルムカメラ なんですけどOlympusPen S というハーフカメラが最高なんです。

いつも行ってる三宝カメラさんでジャンクで見つけて買ってきてレストアしてバッチリ 使えるようになって(部品足らなくてニコイチでかいたしたけど)

広告

PenSは、機械式フルマニュアルで目測でハーフカメラ

フィルムカメラはそこそこ やっているんですけども 実を言うと オリンパスのフィルムカメラは一度も使ったことなかったんですがOlympusPenSを使って大好きになっちゃいました

OlympusPenSは機械式フルマニュアルで目測なハーフカメラなのですが、とにかくよくできたカメラ なんです なんか 使い心地がめちゃくちゃよいのです


レンズ 周りに絞りとピントリングとシャッタースピードが集まっています、レンズはZuikoレンズで30mm f 2.8、シャッタースピードはバルブから1/250ま、最短撮影距離は 60cm まで ですが目測 なので難しいところですが・・・w

でこのカメラのすごい気に入ったところが ピントリングの2m と5m のところが赤文字になっていてクリック感があるんです

スナップでよく使う 距離感が見なくてもクリック感で設定できるのがとてもいいんです

広告

OlympusPenS 作例

カラーネガ で 2本 ぐらい 撮りました

僕の中で ハーフカメラのスナップが好きで36枚撮りで72枚撮れるのでかなり気軽な気持ちでシャッターを押せるのがいいんですよね

中判フィルムもよくとるんですけどどうしてもなんか気軽には押せないので (とわいえサクサク撮っているほうだけど)ちょっとかしこまっちゃう感じがでるというか・・・・

その点 やっぱり ハーフカメラはいい意味で無駄撃ちできる感じで撮れるのがすき

あー 同じ車 並んでるなあとかどうでもいいようなことサクッととるのにハーフカメラはとてもいい

OlympusPenS のレンズってすごいですよねハーフサイズでここまで写ってれば すごいレンズ なんじゃないかな って思います

うん 是非 モノクロフィルムで手焼きをしてみたいな、SNS の方で大四切りまでいい感じだったという方もいるので・・・OlympusPenSの秘めたるパワーを試してみたいものです

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。