【作例】SMC PENTAX-M 50mmf1.7 

どうもあめちゃんです

中判PENTAXは日々使いまくっているわけですが、ついにKマウントです、PENTAXMZ-5を友人からもらったので(AFフィルム機)、Kマウントのレンズを買ってみました

SMC PENTAX-M 50mmf1.7

広告

SMC PENTAX-M 50mmf1.7

このレンズがどうしても欲しくて買ったというよりは、2000円くらいだし小型でいいかなくらいの軽い気持ちで買っているので正直あまりこのレンズのことはわからないw 各社50mmは基本標準レンズとしてだしていてF1.4 のレンズが大口径としてあって、F1,7かF2は廉価版レンズとしてよくいるのでこのレンズもそんなところでしょう

じゃあ駄目なのかって言うとそんな事はなく普通に良い写りするのです

後。SMC PENTAX-M 50mmf1.7は小さいのが良い

国会議事堂前に行った時、遠景すばらしい

妻ちゃんポトレ オーバーで撮っているのもあるけどガチガチに硬いレンズでもない気がするのでポートレートには良さそう

なんだこれはwめちゃくちゃ立体感がある・・・

おぉ?うちのレンズクモリあるかな‥?光源のところが滲んでますね いやめちゃくちゃすきなんですが、

レンズの特性なのかレンズの状態わるいのかどっちなんだろうw 見た感じきれいなレンズなんで、もしかしたらいい感じにタングステンフィルムみたいになるレンズなのかも?

最短撮影距離が45cmらしいので結構寄れるし近接の描写もよさそうです

普通にピンと外しました

広告

普通のレンズだけどコンパクトで使いやすい

PENTAXKマウントで初めてのレンズは?と言われたらSMC PENTAX-M 50mmf1.7は良さそうな気がします

  • F1.7でそこそこ明るい
  • 大量に出回っているので安い
  • コンパクトで使いやすい

という無難さがまずはよいかと・・・

僕の場合、PENTAX645マウントでレンズはたくさんお世話になっているからPENTAXはいいレンズをつくるメーカーという認識になっている

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。