2023年のNikonZマウント機材の振り返り(Fマウントから移行)

  • 2023年12月21日
  • 2023年12月21日
  • Nikon

どうもあめちゃんですございます

2023年ももう少しで終わりになりますね・・・はやいよぉぉお。

2023はメイン機材の更新があってここ数年使っていたNikonFマウントからNikonZマウントがメインになりました

年の瀬に手持ち機材の増やした流れなどを書き記しておこうかなと思います。

広告

4月 NikonZ6ⅱとNIKKOR Z 24-120mmF4 S

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S ポートレート作例

今年の四月にNikonD4とNikonD800とNikonD610というゴリゴリのレフ機装備からNikonZへ移行を開始しました

NikonZにしようと思ったきっかけが、美容師のしごとの延長で営業中にプロフィール写真を撮ることがたまにあるのです(エクリュフォトプラン始めました)で時間のない中でさっととらないといけないときにどうしてもレフ機だと瞳にピントが来ていなかったりして瞳AFがほしくなったというのが経緯です

おかげさまでめちゃくちゃ重宝しています(被写体認識AF最高w)

買う時に、NikonZ5、6、7、6ⅱ、7ⅱとなやんでいたんですけど初代6、7はシングルスロット不満だったり、5は動画性能が不満だったりとかで総合してNikonZ6Ⅱにしました

大正解だと思っています(NikonZ6Ⅲもでそうですが・・・・)

広告

Zマウント1本目のレンズはNIKKOR Z 24-120mmF4Sにした

NikonZ6Ⅱ導入といっしょに最初のレンズはNIKKOR Z 24-120mmF4Sにしました

各社、24-105mmが多い中でNikonはFマウントの時代から24-120mmを出しています。このちょっと長いのが便利なんですよね

NIKKOR Z 24-120mmF4Sの評判があまりに良すぎるのと、手持ちのFマウントの残りの単焦点と、オールドレンズ単焦点を最初は使えばいいやと!

NikonZで一番最初に買うべきレンズなきがします

6月 NIKKOR Z 50mmF1.8S

NIKKOR Z 24-120mmF4SとFマウントの残りで撮っていたんですけど、やっぱりZマウントの単焦点欲しくなるよね??ということで導入したNIKKOR Z 50mmF1.8S

NikonのZマウントのレンズはどれもこれもいいので迷いましたけどもとりあえずの標準レンズ。

このレンズは光学性能高くてめちゃくちゃ評判良いのに中古のお値段相場は高くないのがとてもありがたいです。

nikonのZのマウントはF1.8の中堅Sラインもすごくいいのでおすすめです(他の焦点距離もほしい。。。)

9月 NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

Fマウント時代は、AF-S NIKKOR 200-500mmF5.6 VR とかを使っていたのですが、FTZを噛ませてZで使うと、FTZとマウント部分に負荷が掛かりそうなのがきになっていました。

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRが発表になってこれでZ完全移行がきまりましたw

予約開始5分で予約をしたので発売日にゲットすることができました。

僕は野鳥撮影をするので、超望遠レンズは必須なんですけど望遠レンズは高いのです・・・w

ギリギリ行ける価格帯で600mmの焦点距離、描写、AF性能、純正、テレコン対応なので文句なし!

望遠単焦点なんていう沼もありますけど今のところ180-600に満足しているので沼にははまらなくて済みそうです。

12月 nikkor z mc 105mm f/2.8 vr s MNG!

NIKKOR Z 50mmF1.8Sを使っていると中望遠単焦点が欲しくなってきまして(ポトレ要素も含み)秋くらいに友人にNIKKOR Z 85mmF1.8Sをお借りしてしてZの中望遠単焦点が更に欲しくなったのと、ずーとAFの効かないタムキューでフィルムのデジタイズを頑張っていたのですがいい加減AFレンズに変えようかなっという諸々な要素込でnikkor z mc 105mm f/2.8 vr sにしました。Fマウント時代の105mmマイクロという手もあったのですが、意外と6万〜7万くらいはしてしまってこの際もうちょっと機材断捨離してZマウントのにしたほうがいいかなという流れです。

マイクロでもポートレートでも活躍できるnikkor z mc 105mmf2.8 vr sは最高ではないでしょうか

NikonZ楽しい・・・・

数年前の富士フイルム時代のときに何個か、新品を買ったりしましたけど、その時以来で、色々買っている気がします。NikonZマウント楽しい・・・・

みなさんも是非NikonZへ

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。