【作例】NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRがついに来た!!!初撮り

どうもあめちゃんですっっっっっ!

NikonZマウントで待ちに待った超望遠ズームレンズNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRがついに届きました!

予約開始5分以内くらいにマップカメラで予約をしたので無事に発売日にゲットすることができてウキウキでございます

開封は、YOUTUBEにて動画にしましたのでよかったら見てください

嬉しそうにしてますw
広告

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

はいっ!というわけでこちらが我が家にいらっしゃったNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRでございます!
超望遠レンズで大きすぎるので室内でどうも撮影場所が決まらず、とりあえずのベットで撮りました 

かっこいい・・・・

お値段でいうと新品販売価格224,730円くらいなのですが、かなり高いけどかなり安い(カメクラによくある錯乱状態)と言いたくなるくらい良いレンズなんじゃないかなと思おいます(インナーズームだったり、ズーム角が短くて使いやすかったり、Fnがついていたりとか諸々

)

今まではAF-S NIKKOR 200-500mmF5.6 VRを使っていたのでそれからすると細くて軽い感じなので扱いやすくていい感じです(全長はながくなったけど)

広告

【作例】とりあえず野鳥撮影に行ってきました

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRを買ったのはもちろん野鳥撮影につかうためなのですが、冬鳥がやってくるのはもうちょい先だからあまり鳥いなさそうだしなぁ・・・とかブツブツ言いながらも、嬉しくて春ぶりに近くの池に野鳥撮影へ行ってきました

カメラはZ6Ⅱ です

撮影条件は、朝6時台くらいで日はのぼっているけどまだ日陰が多くて暗めな環境な感じです

NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z 180-600mm
NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z 180-600mm
NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z 180-600mm

被写体がカモなので、AFは問題なく合う感じです、日があたっていそうに見えますがそうでもないので、カモ自体の色乗りはそこまでよくはないですが羽まできっちり解像しています

NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z 180-600mm 

完全な日陰にいたゴイサギで、朝とはいえガッツリ日陰は撮影条件は厳しくなります。NikonZ6Ⅱは比較的高感度耐性は強い方なのでISO6400まで使っていますが、NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRはレンズがやはり暗いのでこういったところではとりづらさを感じます。

NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z 180-600mm
NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z 180-600mm

作例と言ってもカモしかいないし、朝の日陰でISO6400がずっとでなかなか厳しい戦いではあったのですが、NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRはかなりクリアな描写をするなと思いました。Zレンズ全体がとてもクリアな描写をするので、同じ印象でした。

水の質感とかなんかすごい(鳥じゃないんかい)

朝焼けで遠景を撮影

自宅から朝焼けを撮ってみました。この向きは鉄塔があったりアンテナがあったりで望遠系の試写をするのに活躍していますw

被写体としては、50~200mくらいはなれた場所を撮っているという感じになります

NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z 180-600mm

朝日がめちゃくちゃ赤いのですが、彩度を足したりしたわけでもなくピクコンはSD(スタンダード)で撮っていますので本当にこのくらい焼けました。NikonZ6Ⅱめちゃくちゃ色乗りがいいですよねプリントしたらとても良さそう・・・・黒のしまる感じがとてもNikonらしい感じがしますね

手前のビルの手すりがぴしっと解像しています、鉄塔の電線の細い線も見事に描写しています。

NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z 180-600mm

600mmの望遠端 どこかのビルのアンテナですが、構造がわかりそうなくらい細かく写っていますね。素晴らしい描写力です

NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z 180-600mm

アンテナその2です。これもなかなか素晴らしいのですが、アンテナの骨組みの穴?までキレイにうつっているのは流石に驚きましたw すごくない?

解像性能がたかくないと潰れてしまいそうなところですがきっちりすぎるくらい写ってますね(こわい)

野鳥シーズンが楽しみ

サクッと一回だけ撮りに行っただけなので真価はわかりませんが、NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRで野鳥を撮るのが楽しみです。

何か知りたいことなどあったらsnsやブログのコメントをいただけたらと思います

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。