【作例】NIKKOR Z 85mm f/1.8 S とNikonZ6ⅱ 朝の神社をスナップ

  • 2023年10月12日
  • 2023年10月12日
  • Nikon

どうもNikonユーザーのあめちゃんです(ここはコロコロ変わる)

4月にNikonZ6ⅱを買ってからとりあえずの万能レンズとしてNIKKOR Z 50mmF1.8Sを持っているのですが、そろそろ中望遠欲しいなと思っていたところで・・・嬉しいことに友人から、先月くらいからポートレートに最高な中望遠単焦点NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sをお借りしています。

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S といえばNikonZマウントのS-Lineのレンズになっています。S-Lineはその中でも、高いレベルで光学性能を実現するレンズシリーズです。

お借りしてから、プロフィール撮影のお仕事で何回かつかわせてもらったりしていますが人物撮影にはそりゃぁもうばっちりなのですが

どうせならお返しする前にもう少し楽しませてもらいます・・・w朝活で中望遠スナップをしに行ってきました。

広告

大井町線九品仏駅 浄真寺 NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S とNikonZ6ⅱ

自由が丘の隣駅で大井町線の九品仏駅(くほんぶつ)すぐにある浄真寺というお寺にやってきています。くほんぶつと読むんですけど、この地域の人じゃないとだいたい読めませんwww 仏さまが9体いるというのがこの駅名の由来になっています(豆知識)

紅葉の時期はめちゃくちゃきれいなので、隠れた名所だと思っています。自由が丘の働いている美容室からも歩いて10分くらいなので髪を切りに来た後なんかもいいかもしれません

NIKKOR Z 85mm f/1.8 SにZ6ⅱはサイズ感かこんな感じですね。フードは筒状なのでやや長く見えますがレンズ自体はそこまで長くないのと大きさもそこまで大きくないのでスナップにも使いやすいサイズかなって思います。 F1.2シリーズは‥‥超巨大ですしね・・・

【作例】NIKKOR Z 85mm f/1.8 S とNikonZ6ⅱ

駅からは一分くらいなので参道をあるいている時に腕慣らしでワンショット

【作例】NIKKOR Z 85mm f/1.8 S とNikonZ6ⅱ

お地蔵さんの台座に落ちている花にピントを合わせて撮ってみます。スマホだとよくわからないかもしれないんですけど、こんなに小さくても奇麗に立体感でて写ってます  

【作例】NIKKOR Z 85mm f/1.8 S とNikonZ6ⅱ

神社の前を通り過ぎる自転車を NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sは、というか中望遠単焦点は近めでぼかすのももちろんいいけど中距離くらいが結構好き

【作例】NIKKOR Z 85mm f/1.8 S とNikonZ6ⅱ

そこその距離を保ちつつ、三体ならんでいるお地蔵さんに被写体になってもらいます。

背景が露出高くて難しいシチュエーションですけどNikonZ6ⅱはよく粘ってくれます 

【作例】NIKKOR Z 85mm f/1.8 S とNikonZ6ⅱ

先ほどの反対側でもワンショット いろんなところにお地蔵さんがいますね

【作例】NIKKOR Z 85mm f/1.8 S とNikonZ6ⅱ

【作例】NIKKOR Z 85mm f/1.8 S とNikonZ6ⅱ

【作例】NIKKOR Z 85mm f/1.8 S とNikonZ6ⅱh

そう今年なかなか、彼岸花を撮りに行けなくって、どうしよ~~~まぁ彼岸花が浄真寺にあでしょっと思ってきたんですけど・・・・全然なくってちょとこれは見当違い・・・

【作例】NIKKOR Z 85mm f/1.8 S とNikonZ6ⅱ

境内にネコネコにゃんにゃんがいました。なんか昔もこの猫撮ったことある気がするんでけど・・・ね

触らせてはくれないんですけど、いろんな人に可愛がられているのか逃げる様子ありません

【作例】NIKKOR Z 85mm f/1.8 S とNikonZ6ⅱ

【作例】NIKKOR Z 85mm f/1.8 S とNikonZ6ⅱ

ローアングルで。NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sは動物を撮っても毛並みがバチバチに解像してこれぞSラインって感じの写りをしますね。(欲しい)

ローアングルで前景の前ボケもざわつくことなく良い感じで、玉ボケは開放でこんな感じで普通に奇麗

でもNikonは最近とんでもなく玉ボケがきれいなレンズNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaというのをだしたけどもあれは意味が分からないくらい〇。

Plenaって名前が付いたレンズカッコいい・・・ いやNikonのZの上位レンズ高すぎるんですよ・・・

SラインのF1.8 シリーズがお手頃価格に見えてきますよね(いや高いんだけど)

玉ボケのワードが出てくるとどうしてもこの話題に行きがちな2023年の10月 

【作例】NIKKOR Z 85mm f/1.8 S とNikonZ6ⅱ

本堂のなかにいくと九品仏のうちの一体がある 数体?  遠景でちょっとわかりにくいけどもお参りしてる人もかなりの解像感・・・ 

【作例】NIKKOR Z 85mm f/1.8 S とNikonZ6ⅱ

結構ザワザワしそうな被写体だけどもなんとかまとまっている。上から柔らかい光が差し込んでいて意外と好きな感じの枝感 

【作例】NIKKOR Z 85mm f/1.8 S とNikonZ6ⅱ

こういう葉っぱが端にあったりするとライカのオールドクセ玉なんかだと(主にsumar5㎝F2とか、Summilux35mmF1.4球面とか)ぐるぐるしちゃってすごいんですけど僕はそっち系も愛用していて好きなんで、NikonのZのレンズが優等生すぎて物足りないなって思うときもあるはあるんですけど、まぁその時の気分と好みですか・・・ね

【作例】NIKKOR Z 85mm f/1.8 S とNikonZ6ⅱ

【作例】NIKKOR Z 85mm f/1.8 S とNikonZ6ⅱ

最短撮影距離は0.8mなのであまり寄れないレンズですが、NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sに限ったことじゃなく中望遠単焦点てどのレンズもあまり寄れないですもんね 

それでもこのくらいには大きくうつせます

広告

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S いやぁいいレンズだ

NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sお借りしてる身なのであれですけど、すごいいいレンズですわ・・・ NikonSラインってほんと描写がクリアで解像感もすごいので素直に使いやすいレンズ っていう印象のレンズです。Sラインの単焦点はNIKKOR50㎜F1.8Sしか使ってないのでわからないけど、50mmとも結構描写が似ていそうな気もするんだけどどうなんでしょう?

FUJIFILM以来そんなに最新マウントでレンズを買う事ってしてなかったのにどんどん欲しくなってしまうZマウント・・・・さんすごいよ・・・w

それにしても最近Nikonレンズ出しすぎ・・・ 

広告
NIKKOR Z 85mm f/1.8 S とNikonZ6ⅱ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。