NikonD4とTAMRON150−600mmA011とNIKKOR 70-200mm f4VRで洗足池に野鳥撮影フォトウォーク

野鳥撮影の時期がやってまいりました〜どうもあめちゃんです!

久しぶりにちょっと隙間ができたので友人と野鳥撮影に行ってきました。最近友人のメガネ屋のモアイさんは富士のフラッグシップモデルのX-H2Sを買って更にXF150−600mmを買ったりしていて僕としては野鳥撮影に誘ってくれっていっているようなもんですよね

見てくださいよこのフラッグシップモデルの塊〜

ぼくも昔は、富士フイルムの色で野鳥撮影したいな〜って結構試行錯誤してましたがもう数年まえだったのでまだここまで望遠域は出ていなかったしAF周りも発展途上でしたね X-H2Sはほんとによさそうですよね羨ましい

というわけで僕はいつものNikon装備です

広告

洗足池でカワセミ

今回の僕のミッションは、普段野鳥撮影をやらない友人に、初カワセミをとってもらうこと!なのですがこの日はしっかりとカワセミ君(オスですね)が出てくれてよかったです

NikonD4 TAMRON150−600mm A011
NikonD4 TAMRON150−600mm A011
NikonD4 TAMRON150−600mm A011
NikonD4 TAMRON150−600mm A011
NikonD4 TAMRON150−600mm A011
NikonD4 TAMRON150−600mm A011
NikonD4 TAMRON150−600mm A011

この日はカワセミが比較的近めのいい位置に来てくれたのでじっくり奇麗を意識して撮影が出来た気がします

NikonD4は1600万画素でかなり画素数的には心もとないですがギリギリまでトリミングしても悪くないです

広告

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRでスナップ

今年の夏にポートレート用に買ったAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRなのですが、野鳥撮影に超望遠レンズと一緒に持っていけるようにサイズを小型にしようとしてF4を選びました

この日も、TAMRONの150−600mmA011と一緒に持っていけました、これがF2.8通しだとそうはいかないでしょうね

NikonD4 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

写りはキレがあって非常に良い感じですね〜いや〜写り良いです。

純正レンズつよいなぁ・・・

サギとかもろもろ

富士フイルムもいいけどNikonもいいぞ

そう、今回の撮影でいうと富士フイルムで野鳥やりたかったユーザーの僕からするとなかなかに感慨深いものがあって、ついに・・・きたなぁ〜という思いもある

一方、ここ数年は僕はNikonのレフ機を使っていて、なんだかんだ富士フイルムを使っていた時と同年くらい立ってしまった?かもしれないので意外ともうニコ爺まっしぐらなのかもしれませんねw

ここ最近の僕の傾向でいうと、記憶色よりは記録色が好みかもしれません、野鳥撮影をやるからっていうのもあると思うんですけど、Nikonの深みのあるフラットな色は結構すきなんですよね

それにしても初カワセミを体験してもらえてよかったよかった

メガネ屋のモアイさんのブログ記事はこちらから

このあとYOUTUBEのアメ沼トークの撮影もやったので、よかったらどうぞ

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。