僕は標準レンズは60mmが一番好きそうだ。中望遠単焦点好きのための標準レンズになりそう?

こんにちわ「髪を切って写真を撮る人」あめちゃん(@amedia_onlineです。

カメラの焦点距離でいつも話題にのぼる「標準レンズはどの焦点距離だ」という話題があります。しっかりした定義はないので自分の使いやすい焦点距離が標準レンズとなると思いますが、皆さんは自分のお気に入りの焦点距離はありますか??

最近自分は普段から換算60mmのマイクロフォーサーズの単焦点レンズSIGMA30mm/f1.4DC DNを常用していたりしてますので自分の中の標準レンズの画角は60mmなんじゃないかなと。

なぜそう思うのかそんなお話です

 

広告

ところで標準レンズってなんなんだろう??

標準レンズの定義は色々諸説があるようで、正確な定義というものはないそうなのですが、一般的には換算50㎜などは「目で見た時に同じように写る」ので標準レンズと言われることが多いです。(これも諸説のうちの一つ)

  • 単なる慣習に過ぎないという説
  • 肉眼の視野に近いとする説
  • 対角線長に基づくとする説
  • レンズ特性による説

諸説の色々は上の項目みたいな感じで感じで言われいているようで、昔バルナックライカとコンタックスのカメラで50㎜が使われいてたからというものとかいろいろあるようですが、個人的には「肉眼の視野に近いとする説」と「レンズ特性による説」というのが一番しっくりくる気がします。

換算で50㎜くらいのレンズのファインダーを覗いてみたり、外してみたりすると、視野そのままに近いなというのは思います。

そしてレンズ特性についても望遠の特性も、広角の特性が両方が弱いちょうど真ん中らへんのクセのない映りをするというのは標準レンズの基準には必要な気がします。

 

とわいったものの人間の感覚はさまざまですから、50㎜を狭く感じて、35㎜や40㎜ぐらいが標準という人もいます。

人それぞれの標準域にある自分に相性がいい焦点距離が自分の標準レンズというみたいですね。

 

雨1

最近妙に換算60mmがしっくり来るんですよね。。。最近レンズを買ったいいわけではないですよ。。

 

 

 

 

[the_ad id=”12819″]

広告

換算60㎜という中途半端な焦点距離のどこが好きなの?

というわけで僕が思う換算60mmが好きなポイントを3つ上げていこうと思います。

  • 中望遠単焦点がすきなので、50㎜より気持ち立体感が出ている気がするのが好き。(f値の明るさも重要だけれども)
  • 使用感は換算50mmの感覚くらいで使えるので常用レンズとして使えるのが好き。
  • 狭すぎず広すぎずの画角でポートレートが撮りやすい
  • 手になじむ(個人的意見)

 

 

雨1

換算50mmで狭いと感じてしまう人にはかなり窮屈な画角ですよね

 

 

中望遠(換算85~135㎜位)単焦点レンズの立体感が好きなので、50㎜より60㎜はなんとなく立体感が出るのが好き。

voigtlander 40mmf1.2
voigtlander 40mmf1.2

中望遠単焦点は被写体がとても立体感が出て浮き上がったようにうつります。いわゆるポートレートレンズと呼ばれる部類のレンズで、このあたりは僕みたいに下手っぴでもなんとなく立体感が出ていい感じに撮れてしまうので、写真が上手になったように思えるレンズなんですよね。

雨1

ようは中望遠好きの人なんですよね。

この立体感が好きなので50mmがたまに物足らなかったりします。(技術不足は置いておいて)感覚的な問題ですが60mmはなんとなく50mmより中望遠単焦点みたいな立体感が作りやすい気がします。

 

voigtlander 40mmf1.2
voigtlander 40mmf1.2

これが60mmを好きな理由の一つです。

 

狭すぎず、広すぎずの画角で室内でもポートレートが撮影しやすいのが好き。

マイクロフォーサーズシグマ30mmf1.4
SIGMA30mmf1.4 DCDN

ポートレートレンズとと言われるレンズににも弱点があって、焦点距離が長いので、室内での撮影でかなり窮屈になってしまうところです。換算60mm位だと上の写真みたいに室内でも快適に人物撮影が出来るのがいいですよね。

 

60mmは50mmと同じような感覚で常用使用できる万能レンズなのが好き。

voigtlander 40mmf1.2
voigtlander 40mmf1.2

換算85mm位の描写が好きだからと言ってもつけっぱなしでなんでもとるというのは難しいですよね。

焦点距離が長いとは言っても、一応標準域に収まっている60mmなので50㎜よりは多少切り取る感じの画角にはなってしまいますが、使用感はかなり近い感じで普段から使用できています。

 

 

手になじむ。(これ大事)

 

最終的にこれが結構大事なんでしょうね。使っていてなんか妙にしっくりくる焦点距離というのが、僕は60mmなのかなって思っています。

 

 

雨1

これは主観すぎて参考にはなりませんねw

 

 

[the_ad id=”12819″]

換算60mmは中望遠単焦点好きのための標準レンズになりそう?

まぁ僕がそうなんですけど。中望遠単焦点が好きな人が、標準域を選択したい時に60mmが意外としっくりくるんではないかなと思うんです。そもそも換算で60mmのレンズを用意している会社が少ないかもしれないので、なかなかめぐり合う事が少ないと思いますが、もし見つけたら一度試してみてくださいね。

 

僕が今回買ったのはフォクトレンダーの40mmf1.2をAPS-Cで付けると60mmなので、メインの富士フイルムで使用しています。

【作例】フォクトレンダ―ノクトン40mmf1.2VM‎で新宿御苑でスナップをしてきた |別名はちさんぽ

マイクロフォーサーズだとシグマのSIGMA30mmf1.4DCDNを使用しています。

SIGMA(シグマ)30mm/f1.4DC DNをレビュー。標準域単焦点としてコスパ最高のレンズ!!

 

 

広告
60mm
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。