PENTAX-A 645 150mmF3.5 でポートレート作例

  • 2024年1月11日
  • 2024年1月11日
  • PENTAX

どうもあめちゃんです

愛用しているPENTAX645の中望遠単焦点A 645 150mmF3.5というレンズ

PENTAX645でいうと、75mmF2.8 が標準レンズとしていて、少し長い玉ほしいわねってなったらこれかマクロレンズが筆頭にあがります。もうちょいながいと200mmF4とかもありますが、120mmマクロは評判がいいのですが大きい、この150mmは比較的小さくって取り回しがとてもいいのでお気に入りレンズです

なかなか使用レポートみたいなものはないので、帰省中に妻でポートレート撮影をしてみました

広告

【作例】A 645 150mmF3.5×PORTRA 400

今回は珍しく、PORTRA 400を使いました・・・昨今フィルムが高いですからね・・・無駄打ちスナップにはもう使えませんW

家族写真とかポトレとか大事な時にPORTRAをカメラに入れるんですけど気合がはいりますよね(っていいいながら20分くらいで撮り終わりましたがw)

A 645 150mmF3.5×PORTRA 400

実家の近くの大きな公園に散歩に行ったら昔からしっている場所だったんですけど

A 645 150mmF3.5×PORTRA 400

奥の方こんな川があったの?知らなかったw

このカットは10mくらいはさがったかな?中望遠はやっぱりなかなか画角が狭いですね・・・ 

中距離でも程よい立体感が出ていて良い感じ。開放F3.5

A 645 150mmF3.5×PORTRA 400

A 645 150mmF3.5×PORTRA 400

飛び石もわたってもらって

A 645 150mmF3.5×PORTRA 400

こんな橋あったんだねめっちゃ雰囲気よくってポートレート向きすぎるだろ我が地元 普通に森みたいな公園なんですけどね。 中望遠でのこのくらいの距離感はとても好き 

A 645 150mmF3.5は中距離でいい感じの立体感が出るので気に入っている。以前熱海に行った時も中距離遠距離でもかなり描写が良かった

A 645 150mmF3.5×PORTRA 400

A 645 150mmF3.5×PORTRA 400

ちょっとピントが後ピンになった・・・・僕のこの個体ピントが外れることがたまにあるんだけど、一回整備に出してみようかな? 

実はPENTAXは、NikonのキートスみたいにOBさんによる実質Nikon整備みたいな環境がまだあってその辺は嬉しいのですよね

A 645 150mmF3.5×PORTRA 400

前ボケ、後ボケは綺麗で良い感じ この感じは普段使っている55mmF2.8(換算35mmくらい)だとさすがにできなそうなんで 150mmとてもいいな・・・ 

近接だと、髪の毛1本1本まで解像してるのでさすがです

A 645 150mmF3.5×PORTRA 400

いつも子供といるのを撮っていたので妻で1ロール撮ったのは初めてかもな・・・ またお願いしよう。(モデル代はスタバでいいよって言っていたのでね)

広告

PENTAX645でポートレート撮影にはピッタリのレンズ

このレンズはPENTAX645でポートレート撮影をやろうっていう人にはかなりおすすめです。 150mmは換算で約90mmくらいで中望遠単焦点らしい立体感のある写り方をしてくれます、ただ開放F3.5と暗いのでボケ量としてはそこまで大きくはない

作例にもありましたが比較的前ボケも綺麗で変な雑味がない感じ、あとボケも結構きれい

PENTAX A 75mmF2.8でなんとなくもうちょい望遠がほしいなってお考えの人にはおすすめです

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。