LeicaM4 Elmar5cm F3.5 ファーストロール|業務用100

どうもあめちゃんです。

とりあえず、状態を確認するためにテスト撮影でとりあえず一本撮ってきました。と言ってもその日にサクッと確認したかったので本当にサクッとしたあれですが・・・

広告

LeicaM4 Elmar5cm F3.5 と業務100

せっかくフィルムを買ったのでどうせならまずは沈胴レンズでという事でElmar5cm F3.5で撮ってみることにしました。あと、 Elmar のフィルムデビュー戦でもあるわけですが。

LeicaM4は、露出計がついていないので自分でスマホのアプリを使たりしてとる感じになります。

お決まりの一枚目

フィルムカメラはやっっているものの露出計なしのカメラはLeicaM4が初めて、スマホの露出計をみながらこんなもんかとかやりながらなんとか撮影をしていきます。まぁこの作業が慣れないなれない。。

デジタルだったら、勝手に露出は合わせてくれるしAFしてくれるしンなんて楽なんだろうか

それにしてもエルマーは非常によく映りますね。デジタルでも戦前のレンズとは思えないような描写をみせてくれましたけど、フィルムでもすごいいい

どこかのいきどまり

われらが東横線
さすがに紫陽花も枯れてきましたな
配達中に買い食い中
ここのカフェの雰囲気が結構好き
参拝

いやぁなんかよく映る、おくの参拝している人にピントは置いてますが、かなり解像していると思う。LeicaM4のピント精度はわりと調子よさそうな感じかなぁ。

うん近接のピントもしっかりきてる。いいすね

LeicaM4を買った理由のひとつにシャッター音が好きなんです。前美容室のお客さんで、LeicaM4を持ってきてくれた人がいてその時に感動した。

他の全部のライカを聞き比べたわけじゃないのでM4が至高とかそういうのではないんですけど。M4の「コトン」ていう音。

M10のシャッター音も撮っている感があってすきなのだけどLeicaM4のシャッター音はめっちゃいい。

という感じで、LeicaM4のファーストロールを終えた

感想としては、LeicaM4の内部は結構正常に動いていそうな感じ。大幅に狂ってはいなさそう

まぁ・・・露出計が欲しいほしくなりますよね


広告

Leicaは撮っていて気分が上がるカメラだなぁ

やっぱり、フィルムは今高いし贅沢な趣味だとうのは自覚はしている。だから自分のめちゃくちゃ気に入っているカメラで撮りたいなぁと最近はすごく思う。

フィルムのコストは下がらないだろうから、自分の気分の上がるカメラで撮るのがいいんじゃないかなと。

関連記事

[template id="2834"] ライカが欲しくなると発病する症状について、ネタっぽく書いているが、大体は僕が購入に至るまでの道筋というか。「ライカ(デジタル)欲しい病」的なものが完治するまでの記録みたいなものを書きました。 […]

ライカがどうしても 欲しくなってしまったら・・・
広告
LeicaM4 Elmar5cm F3.5 業務用100
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。