羽田イノベーションシティの足湯スカイデッキから飛行機撮影

どうもあめちゃんです。

こないだ羽田空港を撮影しにいってから飛行機撮影熱が高まっております。羽田空港のまとなりに2022年開業予定の羽田イノベーションシティという総合商業施設が街開き(先行開業)をしているといことで行ってきました。

広告

羽田イノベーションシティ(天空橋駅)

天空橋駅は羽田空港第3ターミナル駅のひとつ手前になる駅で京急線とモノレールが通っています。羽田イノベーションシティは2022年開業予定で先行開業という形で店舗がまだほぼない状態でも施設内うろうろすることができるようになっているそうです。

駅からそのまま階段

天空橋駅の改札をでてすぐに羽田イノベーションシティの看板もあるのでエスカレーターで上るとすぐです、駅直結の総合商業施設なので非常にアクセスがよいのがいいですね。(オープンしたら楽しそう)

羽田イノベーションシティは羽田空港の隣な駅だけあって非常に眺めがよくて飛行機がよく見えます。

NikonD300s

階段をすこしのぼるとこんなかんじで待機をしている飛行機が見えてくるのです

NikonD300s

羽田イノベーションシティは施設の上をガンガン飛行機が飛んでいてかなりテンションがあがります

羽田イノベーションシティ内の施設はもうあらかた出来上がっているようですが、店舗がまだほとんど入ってはいないのでがらんとした印象なのですが、完全にオープンしたら結構賑わいそうですね

一応数店舗はもうやっており、バーとか蒲田餃子みたいなお店がでてきました。近々駅前のコンビニもオープン予定とというのはでていました。

《公式》HANEDA INNOVATION CITY -羽田イノベーションシティ-

日本の玄関口・羽田に、新しい街が生まれます。それは、ショッピングやグルメ、日本文化、ライブイベントといった体験をご提供す…

広告

エリアE 足湯スカイデッキ

羽田イノベーションシティ の先行開業にあわせて 建物の屋上で足湯に入りながら飛行機を眺められる「足湯スカイデッキ」がオープンしています。

足湯スカイデッキは施設を奥の進んでエリアEの屋上にあります 、羽田イノベーションシティの入り口の案内板にも案内があるので迷子にはならないかとおもいます。

足湯スカイデッキは、朝の5時半から深夜の11時半まで空いているので、かなり自由に出入りできそうですね。ここで朝日とか夕暮れ時とかを過ごしたら非常に楽しそうです。

屋上はウッドデッキでおしゃれな感じです 、写真の奥の方にひとが座っていますがあの辺に足湯があります。

NikonD300s ai NIKKOR 50mmF1.4

足湯は温度がわりと暑いので夏はのぼせそうなきもしますが、少し涼しくなってきたら最高のロケーションで足湯にはいれるんじゃないかなとおもいます。

あと、足湯の奥にある自販機では飲み物とタオルも売っているのでもしなにも持っていなくても拭くものが調達できるのがよいですね。

午後3時くらいから足湯スカイデッキで飛行機撮影

この日はちょっと遅めからの行動だったので、羽田イノベーションシティについたのは、結構遅めだった気がしますそれがよかったみたいなのです。(相当まぐれ)

ぼくは全然詳しくないのでなにも考えずに行ったのですが、飛行機撮影の先生(メガネ屋のモアイさん)から南風運用の午後3時から数時間だけ羽田イノベーションシティに向かってくる滑走路を使う一番いいベストタイムだそうです。(ある意味強運w)

装備は、NikonのD300sとAF NIKKOR 28-85mmで行きました。APS-Cの機種なのですが、換算450mmでの距離感ということで作例が参考になればと思います。

Nikon D300s AF NIKKOR 75-300mm

羽田イノベーションシティは、自分に向かってくる滑走路で撮れるとというところが撮れるので嬉しいですね。羽田第1、2ターミナルは横向きでしたね。(僕は全然回数行ってないからわからないけども)

Nikon D300s AF NIKKOR 75-300mm

なので流し撮りというよりかは離陸をかっこよくとれたらいいなぁという感じで撮っていました

Nikon D300s AF NIKKOR 28-85mm

見物している人たちを引きで一枚 こないだ買った2000円の標準ズームですが結構よく写る感じですね。でもこういう柵とか平行にあるのでとるとかなり湾曲しているのがわかりますね。まぁ現像時の補正で何とかするかなと言う感じ。

Nikon D300s AF NIKKOR 75-300mm
Nikon D300s AF NIKKOR 75-300mm

スカイツリーと飛行機の撮影もできるけど(超望遠レンズ必須)

一応かなり無理矢理な画像ですが参考までに貼っておきます。羽田イノベーションシティからスカイツリーと飛行機のセットでも撮影はできますが僕の装備ではちょっと力不足でした。 D300sが1200万画素と換算450mmの望遠レンズではちょっとトリミングしても足らない感じです。

あとちょっと、望遠レンズがトリミング耐性が高い機種でしたら簡単にけるのではないでしょうか。

かなり真上を飛行機が飛んでいくので大迫力

この時間帯の撮影でかなりテンションがあがったのは、自分側に向かって離陸をするので頭の上を飛行機が通りすぎます。 かなりの大迫力なので撮影がおもしろいです。

Nikon D300s AF NIKKOR 75-300mm
Nikon D300s AF NIKKOR 75-300mm
Nikon D300s AF NIKKOR 75-300mm
Nikon D300s AF NIKKOR 75-300mm

離陸直後なので、車輪をしまう前とかちょっと格好いいなぁ~こういうのちょっと萌える

飛行機と月

この日は運良く、月がいい位置にでていたので離陸するたびに狙ってみました。

Nikon D300s AF NIKKOR 75-300mm
Nikon D300s AF NIKKOR 75-300mm

本当はもっと月を大きく写したいなとおもったのですが飛行機がもっと高いところを飛んでいてなおかつもっと望遠で攻めるんでしょうね。離陸直後のこの高さだとこんなもんかなぁ

【まとめ】足湯も飛行機も楽しめるいいスポット

初めての羽田イノベーションシティに行ってみたのですが飛行機がすごくいいタイミングで離陸している時間帯だったのですごく楽しむことができました。(なんならそれが大きい)

施設自体はまだまだ空の店舗が多く少し寂しい感じですが、足湯と飛行機撮影のセットはなかなか楽しめるのでタイミングをみてまた来たいと思います。

関連記事

どうもあめちゃんです。 やっと東京でも梅雨が空けて晴れの日が多くなってきて写真を撮りたい欲がふつふつと戻ってきていたので、ちょうど仕事終わりに富士フイルムブロガーの友人(モアイさん)が羽田空港に要るとのことで僕も飛行機撮影にいってき[…]

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。