【レビュー】AF-S Nikkor 50mm f/1.4G|常用レンズにおすすめの1本

  • 2022年2月10日
  • 2022年2月10日
  • Nikon

どうもあめちゃんです。

2021年にレフ機のNikonD4を買ったので、標準域のメインレンズとしてAF-S Nikkor 50mm f/1.4Gを購入しました。

我が家で大活躍をしていますので今更ながら紹介をしていこうと思います

広告

AF-S Nikkor 50mm f/1.4Gについて

AF-S Nikkor 50mm f/1.4G

AF-S Nikkor 50mm f/1.4Gは「安心して使える常用単焦点レンズ」という感じかなと個人的には思います。ザ標準レンズという感じで開放もF1.4と明るいですけどきっちり写る感じでクセもなく素直な感じです。(作例は後ほど)

2008年発売なようですので相当昔に発売されているんですが今の所現行品としてまだ販売をされています。その辺はさすがニコン・・・といったところですよね(さすがにそこまで古いとは知らなかったw)

重さは、280gとかなり軽くサイズもそこまで大きいというわけではないと思います。最短撮影距離は、0.45mなのでそこそこよれるのではないでしょうか?

レンジファインダー(Leicaは最短撮影が0.7m)をメインに使っている僕からすると十分すぎるくらいよれるのですが・・ちょと感覚はあてにはならないですねw

AF-S Nikkor 50mm f/1.4G

AF-S Nikkor 50mm f/1.4Gは大口径で大きいボケが楽しめるのとAFが静かで撮っていて気持ちのいいレンズです

広告

F1.4の大口径で開放から安定して使える性能と大きなボケが魅力

作例 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

このレンズの魅力は、F1.4の大口径であることですフルサイズのフォーマットでF1.4の開放で撮る大きなボケ味はズームレンズでは得られない楽しみです。

購入時、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gとも迷ったのですがどうせならよりボケるほうがお得かなと・・・思いまして・・・w(ボケが大きすぎたら絞ればいいですしね)

作例 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

ピントが合っている部分は結構シャープで切れが良くて、アウトフォーカスに行くにつれて柔らかくボケていく感じが何とも好きです

あとAF-S Nikkor 50mm f/1.4Gは開放から性能がすごく安定しています(パープルフリンジはかなり出るが・・・)、僕がF1.4を気に入っている理由の一つとして開放が滲まないのがよいです。MFフィルム時代のレンズのAi NIKKOR 5ommF1.4を使っていたのですが、デジタルで使うと開放が滲むのでいつも軽く絞っていました、どうやらDレンズでも滲むようでしてその次の世代のAF-S Nikkor 50mm f/1.4Gになって滲まなくなったようです。

きもーち絞ってF2.8なのですが遠景でもいい感時の描写です。現代の2022ではぎっちぎっちの解像するレンズではないかもしれませんがよい立体感が出るレンズだなとおもいます

ポートレートにも使いやすい

可愛い女子のポートレートはしてないのでちょっとわかんないんですけども・・・普段はこのレンズで子供や家族をとっています。

この写真は、やはりフルサイズで大口径は背景も良くボケて被写体が立体感が出やすいので非常に向いています。ボケもトロトロではないですが、汚くはない気もするので良いかと思います

最近、オールドレンズとかを使いすぎて新しめのレンズのボケが汚い?とかそんな感じの表現が良くわからなくなっていて・・・・普通に使うのには困らないと思うんですよね。という評価ですねw

5歳の息子が撮った

NikonD4とあ合わせて使っていますが、AFは普通に優秀なので(大暴れもせずすっぽ抜けたりもせず)5歳児でもいい感じに撮れました。

個人的には、ズームレンズの次に買うのであれば中望遠単焦点よりも、標準域のF1.4の大口径AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gは応用がききそうだなぁと思います

フィルム機で使えるのがFマウントである魅力

僕の場合デジタルもフィルムも良く撮影するのですが、普段使っているF80S(今は壊れた)というフィルムカメラなんかだとAF-S Nikkor 50mm f/1.4Gはデジタルと同じように使えます。(Nikonの場合機種によって使える使えないが非常に複雑なので調べてほしい)

NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

フィルム機でもF1.4の大口径でAFが普通に使えるのが本当に最強なんですよね。これがZマウントにはできない事ではあるんですが・・・ フィルムとデジタルを両方やるのであればやっぱりレンズを共有できるFマウントというのは強みがあるなと思っています

フィルムで新しめのレンズのキレが合わさるとこれがまたいいんですよね・・・(フィルム+SIGMAArtとか・・・)

NIKKOR Z 28-75mm f/2.8
AF-S Nikkor 50mm f/1.4G

NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

話はそれますけどAF-S Nikkor 50mm f/1.4GとかのGレンズをフィルムでサクサク使いたいならば、F80とかは本当に使いやすくてお勧めこういうレンズとの相性は最高ですよ

【まとめ】これでいいじゃん!という感じの常用レンズ

ザ標準レンズという感じでいつも付けていられる安心感のある感じのレンズかなと思います、開放もF1.4と明るいですけどきっちり写る感じでクセもなく素直な感じ、中古のお値段もお手頃ですし変にこだわりが強くなければコスパ的にもこのレンズでいいのではないでしょうか?

僕は普通にいい写りなので満足してますw 

広告
AF-S Nikkor 50mm f/1.4G
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。