寺家ふるさと村で初めてのホタル撮影に行ってきました|【都心からも行けるホタルスポット】

どうもあめちゃんです

blogを書くのが結構久しぶりになってしまいました・・・最近YOUTUBEとか動画の更新も頑張っているのでなかなかキャパオーバーですね

5月6月はホタルの時期というのは知っているのですが・・・都内に住んでいるものでなかなかホタルって縁がなくて撮影ってしたことなかったんですが割と近場の田園都市線の青葉台駅(横浜市青葉区)にある『寺家ふるさと村』という所でホタルが見れるという事で初めてのホタル撮影に行ってきました

広告

寺家ふるさと村

寺家ふるさと村

今回撮影しに行った「寺家(じけ)ふるさと村」なのですが、僕は東横線住みなのでかなり身近な東急田園都市線の青葉台駅から車で10分くらいの所にあります。ホタルを撮影できるのなんて奥多摩くらいいかないと難しそうだなと思ってずっと調べていなかったのでまさに朗報でした

写真とり忘れましたけど、青葉台駅は東急スクエアがあったりして駅前は普通に発展しています。(動画は撮ったんだけど・・・写真とりわすれちゃった・・w)

青葉台駅が都心部からどのくらいの近さかというと渋谷から、急行にのると約30分くらいですので、行こうと思えば「よしホタル見に行こう」で行けちゃう分数かなと思います。

青葉台駅からは、車で10~15分くらいです。今回は友人と一緒に行ってカーシェアリングを使っていきました。公共交通機関はバズがありますのでそちらをつかっていくのがよさそうです。

[リンク]寺家ふるさと村バスについて横浜市HP

広告

田舎のような原風景が美しい

そんなこんなで車で移動しまして、夕暮れ時に寺家ふるさと村に到着しました。ホタルはよく見れる時間が決まっているようですのでその時間帯に合わせて夕方に到着になりました

寺家ふるさと村は、広大なようですが、僕らが下りたパーキングあたりからすぐ目の前の所の田園風景が田舎に行った時のような素敵な田園風景でした

この日は夕暮れがすごいい感じで焼けていて水田のリフレクションがとてもきれいでホタル抜きでもこの風景を撮りに来たいな~って思うロケーションですね。ここでポートレートなんかもよさそう・・・

寺家ふるさと村で(頑張って)撮れたホタルの写真

で、メインのホタルはといいいますとピークをかなりすぎていたのですがお祭りみたいに見に来ている人がおおくて縁日みたいに結構にぎわっている印象でした。家族連れとかカップルとかが多そうですガチっと三脚を持って撮りに来てる人はもう少なそうでした(ピークすぎまくってますからね・・・)

ホタルは少ないとはいえそこそこ飛んでいましたので、ホタルをほぼ見たことない僕と友人はかなり楽しんでいましたw

こんな感じでw僕にホタルがとまったりしていたので・・・w 

というわけで、頑張って今回撮ってきた初めてのホタルの写真はこちらです!!!

寺家ふるさと村 ホタル写真
NikonD610 AF-S NIKKOR24-70㎜F2.8 G (比較明合成)

微妙ですか? いや結構頑張りましたよ!とりあえずホタルの飛んでいるのを抑える事ができましたので僕は満足です初回ですからね

この6月の中旬はゲンジボタル?になるのでしょうか。ヒメボタルは丸い感じの光が出るみたいですしね、で上のホタルの写真なんですが一枚撮りではなくて合成して写真を作っています

同じ場所でインターバル撮影をずーっとして比較明合成という写真の明るい所を優先して合成できる合成方法を使ってホタルの光を一枚にまとめていきます

編集画面は同じ構図の没写真の山になります・・・・w

ちなみに今回どのくらいホタルが少なかったかというと380枚くらい撮って30枚くらいにホタルの光が写りこんでいるくらいでしたので使える写真は1割くらいです。9割は没データになるくらいです。

こういうのを思うと一枚の重みが・・・・

僕の使っているSILKYPIXは、比較明合成をした後の画像もRAWかTIFFで書き出しできるのでそこからまだ編集が追い込めるので結構いいですね。

汎用RAW現像ソフト【SILKYPIX Developer Studio Pro11】

寺家ふるさと村のホタルのピークは?

今回は6月の中旬に行ったので完全にピーク時期は過ぎてしまっていてちょろちょろという感じでした。今回撮影に行く前に寺家ふるさと村の事務局に電話をしたところ、「ピークは五月中旬くらいですかね~車は今でもたくさん来ているので見れるかもしれませんが・・・」とおっしゃっていましたので来年はGW明けたくらいを狙っていこうかなと思います。

事前に事務局に問い合わせをしたら親切に教えてくれましたので、あまりに事前情報が収集できなかったら一度具合を聞いてみてもよいかもしれません。

ホタル撮影に参考にさせてもらった記事

ホタル撮影が初めてだったので今回はこの記事を何度も読ませていただきました。ホタル撮影のマナーや撮り方など非常にわかりやすくて多変参考になりましたのでホタル撮影に挑戦される方は是非一度よんでみてもよいのではないでしょうか。

一緒に行った友人のツイートも↓ 来年も再チャレンジしましょうということになりましたw

Twitterで仲良くしてもらっているtoshibooさんもこのタイミングで初ヒメボタル撮影をしてきたそうです。こちらは大成功を収めているようで・・・悔しい・・・ですがめちゃくちゃヒメボタルの丸い光を撮りたくなったので是非記事を見てくださいね

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。