AF-S NIKKOR50mmF1.4Gをフィルムでも使う|NikonF100

どうもあめちゃんです

我が家のメインレンズAF-S NIKKOR50mmF1.4Gちゃん。

広告

AF-S NIKKOR50mmF1.4G とNikonF100

僕のNikonのフィルム機は機械式はもう持っておらず、F100だけなのですがデジタルで使っているDレンズ、Gレンズとかをフルに使えるようにAFレンズメインの構成にしています。

ライカもあるし、クラシックカメラもやるし、中判二眼レフとかもやるので手持ちがMFカメラばかりなのでここはあえてのAFAEできる運用にしてます

なのでAF-S NIKKOR50mmF1.4Gをフィルムでもよく使います。というか標準域の単焦点はこれしかないんですけどw

業務用100

フィルムで撮る NIKKOR 50mm f/1.4G
業務用100
フィルムで撮る NIKKOR 50mm f/1.4G
業務用100
フィルムで撮る NIKKOR 50mm f/1.4G
業務用100
フィルムで撮る NIKKOR 50mm f/1.4G
業務用100
フィルムで撮る NIKKOR 50mm f/1.4G
業務用100
フィルムで撮る NIKKOR 50mm f/1.4G
業務用100
フィルムで撮る NIKKOR 50mm f/1.4G
業務用100
フィルムで撮る NIKKOR 50mm f/1.4G
業務用100
フィルムで撮る NIKKOR 50mm f/1.4G
業務用100
フィルムで撮る NIKKOR 50mm f/1.4G
業務用100
フィルムで撮る NIKKOR 50mm f/1.4G
業務用100
フィルムで撮る NIKKOR 50mm f/1.4G
業務用100
フィルムで撮る NIKKOR 50mm f/1.4G
業務用100

フィルムで撮る NIKKOR 50mm f/1.4G
業務用100
フィルムで撮る NIKKOR 50mm f/1.4G
業務用100
フィルムで撮る NIKKOR 50mm f/1.4G
業務用100
フィルムで撮る NIKKOR 50mm f/1.4G
業務用100
フィルムで撮る NIKKOR 50mm f/1.4G
業務用100
PORTRA 400
PORTRA 400
PORTRA 400
PORTRA 400

PORTRA 400

AF-S NIKKOR50mmF1.4Gは特別に素晴らしい評価とか、熱烈にファンのいるレンズではないかもしれないけど、(Nikonには58mmF1.4GとかZEISSとかもあったりして銘玉がおおいので)僕的には十分よい写りをしてくれているので愛用しています。

あと主観ですがNikonのレンズはちょっと硬いイメージがあるので、その中ではAF-S NIKKOR50mmF1.4Gは比較的柔らかい描写をするレンズだと思うので気に入っています

広告

1/8000が使える電子シャッター機は大口径には最高

PORTRA 400

NikonF100とかF80とかF90とか電子シャッター系プラカメ機と大口径単焦点はとても相性がよいと思います、なんせ1/8000が使えて極薄のピントもAFつかえるので便利すぎるのです。上の写真みたいに開放付近ピントウスウスなボケ量の多い写真はクラシックカメラとか1/1000までのカメラだとなかなか厳しかったりしますよねF100最高

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。