YashicaflexNewBで奥多摩湖撮影 #国産二眼レフ

どうもあめちゃんです

もう季節が二つくらい過ぎてしまったんですけども・・・春前くらいかな・・・?そういえば友人たちと奥多摩湖に野鳥撮影に行ったんですがその時の二眼レフので撮った写真を見はじめたらなんかつらつらと書きたくなってしまってという感じでこんな時期にふと書いています

というのも、今度10月に国産二眼レフのグループ写真展を主催でやることになりまして写真をみかえしていたという・・・w(詳細は決まったらお知らせします)

広告

奥多摩湖を中判フィルムで撮った

もうすでにあまり詳細なことは覚えていないんですけど・・・・ね・・・

ヤシカフレックス 奥多摩撮影

我々は、奥多摩湖に何をしに来ていたかというと・・・ヤマセミって鳥を探しにきていたんですがあまりに奥多摩湖がでかすぎて対岸とか撮れなくない??? もっと川沿いの低い所までいけるところ探そうよって言いながら奥多摩湖に流れてくる支流をさかのぼって行ったらなんか農村につきましてってのがこのあたり・・

ヤシカフレックス 奥多摩撮影

ド逆光はこの年代レンズにはなかなか厳しいもんがありますけど、そんなにきにはしてないんですw

一枚目二枚目をみて「なんかへんだな?」なんて思った人がいたらすごいんですけども。ここの二枚はワイコンを付けて結構広角で撮っています

二眼レフは一般的には80㎜で中判6×6フォーマットで換算すると、約44mmくらいの標準ちょい広いくらいなのですがレンズがくっついているので基本画角は固定になってしまうのですが、ヤシカフレックス純正のワイコンテレコンをゲットして僕は使っています

結構珍品なので探すと意外とないんですけどいいですよテレワイコン・・・・

ヤシカフレックス 奥多摩撮影
③野鳥を撮影中の友人二人

なんだっけななんとかカラスっていう川にいる鳥???がいたらしくって狙ってるの図ですw 

ヤシカフレックス 奥多摩撮影
ヤシカフレックス 奥多摩撮影
⑤民家の薪小屋を撮影

ヤシカフレックス 奥多摩撮影
⑥廃トラクター

カフェヤマセミの裏に置いてあった廃トラクターです、めちゃくちゃかっこいいですよね

日陰で暗かったので開放付近で近接で撮ってみました、三枚玉はボケがグルグルという評判通り崩れていく感じで撮れましたね

ボケが汚いとか言わないで、これも個性かなって思って使わないとですw

ヤシカフレックス 奥多摩撮影
ヤシカフレックス 奥多摩撮影
⑧奥多摩湖

そうこの奥多摩湖に行った時は、水不足でかなり水位が下がっていて岩肌がむき出しになっている状態でした。木のある所までは普段水があるそうなんで相当少ないとおもわれますね。そういえば、写真みて思い出しました

中判カメラってなかなかすごくないですか?結構細かく精密に写っていてびっくりします

ヤシカフレックス 奥多摩撮影

岩肌のゴツゴツした感じとかかなりよくうつっていますよね~中判フィルムはがっつり絞って風景なんていうのにはやっぱり向いてます。僕のYashicaFlexなんかは三枚玉のトリプレットレンズなので開放付近はちょっと緩めなんですけど(緩めというか収差が結構出るので絵として緩い)F8くらいからはバッキバキに写っちゃいます こういう絵が撮れると楽しい

ヤシカフレックス 奥多摩撮影
ヤシカフレックス 奥多摩撮影
⑪奥多摩湖を上から撮影

あれ?12枚目はどこいった?多分どっかにはデータはあるとおもいますが・・・・12枚ってお出かけした時にちょうどいい感じなんですよね多くもなく少なくもなくという感じ。フィルムオンリーだと12枚はすぐかもですが、デジタルと一緒だとちょうどいい感じなきもします

二眼レフの真四角写真って見返してみてもなんか不思議におちつくんですよね~まぁ僕だけかもしれないんですけど普段デジタルだとスクエアってわざわざ撮らなかったりするので、中判ならではのフォーマットだなって思います

この後は、都民の森っていう所にいどうして野鳥を探しましたがなかなか不発な旅でした…残念w

関連記事

どうもあめちゃんです 僕は二眼レフはヤシカのヤシカフレックスという国産の二眼レフを使用しています。ヤシカフレックスの中の『新B型』というタイプについてレビューをしていこうとおもいます。 はじめての二眼レフはYashicafle[…]

関連記事

最近かなり二眼レフにお熱なあめちゃんです。 昨年末に国産二眼レフのYashicaFlexを購入してからというもの二眼レフを楽しんでおります。撮影をするにつれてこのアクセサリーもあったら便利だよなとか、あれがないと撮影に困りそうだとか[…]

広告
ヤシカフレックス 奥多摩撮影
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。