【作例】フィルム初心者な僕。業務用フィルムで撮った家族の夏

こんにちわ「髪を切って写真を撮る人」あめちゃん(@amedia_onlineです。

普段はデジタルカメラ(ミラーレス)で写真を撮っていますが、今回の帰省に合わせてフィルムカメラで撮ってみました。

 

 

 

広告

業務用フィルムISO100をミノルタXDに入れてワクワク。

 

 

とりあえずフィルム初心者はこのフィルムからみたいな事をよく聞くきます写りに癖はないので使いやすいらしいということで選んでみました。

そして業務用という名前なのでパッケージが簡素化されているようですが、ただ値上げがあったらしくすごい安いというわけではないそうです。

 

フィルムの事は全然詳しくないのでおすすめの記事置いておきます!!w

 

 

カメラはミノルタのXDというカメラが実家に眠っていて何となく触ったら正常に動きそうだったのでもらってきました。少し調べると、なかなかに使いやすそうな機種らしいので大事に使っていきたい所です。

サンライズカメラーSunrise Cameraー

中古フィルムカメラを中心に、皆様が楽しくお買い物をして頂けるような商品を取り揃えております。…

広告

【作例】業務用フィルムで撮る家族写真

お盆の時期は毎年実家に帰省をしているのですが、8月のくっそ暑いなか盆地にかえります。(山梨です)

なんでこんな暑い時期に帰らなきゃならなないんだ・・・っと愚痴を言いたくなりますけど。じいばぁが孫の顔を見るのを楽しみにしていると思うと帰らないといけませんね。

旅行的なイベントではないですけど、夏の家族の思い出を撮ってきました。

業務用フィルムISO100 作例

実家に帰省する前、とりあえず自宅から試し撮りをしてみる。普段デジタルカメラしかやらない人なので、とりあえず24枚という枚数制限て少なすぎる・・・(24枚撮りかっちゃった・・・次は36枚買おう)、という事とワンショットごとにお金の音がするという事がこの時の最初の感想。

めちゃくちゃゴミが付いておる。。

業務用フィルムISO100 作例
特急待ち
業務用フィルムISO100 作例
車内で寛ぐ

現代っ子ですいません。とにかく移動中は飽きないようにすることで手一杯なんです

業務用フィルムISO100 作例
地元のはこんな感じ。
業務用フィルムISO100 作例
台風がすよーってかんじだったのでなかなか黒い雲が・・

シャボン玉

業務用フィルムISO100 作例
シャボン玉をじいじと。

さっきから。息子にいっこうにピント合わない・・・・ 普段ピーキングで楽をしすぎているせいでしょうかね。後ろのじいじにはピントがしっかりあっているんですけど、なかなかフィルムってしっかりうつるんですね。

業務用フィルムISO100 作例

やっぱりピントが合わないのはなぜでしょう?w

業務用フィルムISO100 作例
今度は水鉄砲でどらえもんを攻撃する遊び

虫あみ、虫かごをもって昆虫採集

業務用フィルムISO100 作例
人生初の虫あみと虫かごを持って昆虫採集

虫あみってそういえば買ってあげたことなかったんですけど。男子の子供の夏と言ったら、昆虫採集でしょうということで、買いまして。

あまりセミとかを捕まえられるとちょっと困ってしまうんですけど。

業務用フィルムISO100 作例
これはピントドンピシャね。

業務用フィルムISO100 作例

ちょっと露出オーバー気味だと浅い色になりそうですかね?

業務用フィルムISO100 作例
意図的に外したわけではなく外れた。

逆にアンダーめだとしっかりした色乗り。(意図的ではないけど)

業務用フィルムISO100 作例

山梨なのであたりを見回すと一番遠いところには必ず山があるんです。結構他県の人からすると一周山に囲まれている風景というのはなかなか不思議な感じみたいです。

 

ぼくも小さい頃から通った池で、魚釣り

人口池なんですけど、多分息子と同じくらいの年にはもうやっぱり釣りをしていたきがします。今は寂れてあまり釣りをしている人がいない池ですが、思い出のある池。

業務用フィルムISO100 作例
いいねこういうの

業務用フィルムISO100 作例 業務用フィルムISO100 作例

実は息子くん。小さい頃の僕にそっくりだから。この構図とかなんか感慨深い。

業務用フィルムISO100 作例
これぞ盆地

これぞ盆地という地形です。こういう地形は暑さが溜まって暑いんですよね。冬は寒いし。

業務用フィルムISO100 作例
帰りの駅のホーム
業務用フィルムISO100 作例
田舎の駅のホームは長い

業務用フィルムISO100 作例

 

24枚撮りという少ない枚数のなかで、かなーり楽しめました。面白いですね。ハマると現像代とかフィルム代とかやばそうですが。みんな上手に安くフィルムを買ったりとか色々な方法を調べていこうかなと思います。

 

富士フイルムの業務用100のフィルムをベースにいろいろ撮っていってみようと思う。

普段デジタルの人からすると、業務用100でも、かなり「ぉぉぉ~フィルム~」という色味を感じますが、これをベースにしながら色々なフィルムを試して行ってみたいですね

吹き出し画像 アイコン
あめ
そしてみんな沼っていくんですね。

 

 

広告
FUJIFILM 業務用100
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。