FOMA RETROPAN 320 soft|超低コントラスト変わり種モノクロフィルム

どうもあめちゃんです

世の中には色々なモノクロフィルムがあるのですが今年の春くらいにカメラ屋さんのフィルムガチャガチャ(ガシャポンにフィルムが入ってるやつ)をやった時にFOMARETROPAN 320softというフィルムをゲットしました。

実際に使ってみて、『????』こんな感じ?となるまぁーとても変わったフィルムでしたので使ってみた感想や作例などをごしょうかいしていきます。

広告

FOMA RETROPAN 320 softについて

■ 名称 : FOMA Retropan 320 soft
■ サイズ : 35mm
■ 感度 : ISO 320
■ 撮影枚数 : 36枚撮り
■ 製造国 : チェコ製

レトロパンというフィルムは、FOMA社で原産国はチェコ製になっています。普通のモノクロフィルムでFOMAPANとかはお店でみるとちょっとお手頃感があるモノクロフィルムな印象なんですけどレトロパンは結構特殊な感じで名前の通りなのですが、レトロな感じでソフトな印象になるモノクロフィルム???というのであってるのかな?

他の人のブログなどをみたりすると、「乳剤の調合をしっぱいしたのかな?」と思ったwみいないけんもあったりするまぁまぁ危険な香りもするフィルムなわけです・・・

取り扱いがあるみらいFilmさんなどでは以下のように紹介されています

特長】

『レトロパン 320 ソフト』は、微粒子、良好な解像度と輪郭鮮鋭度と、パンクロマチックの特別な白黒ネガフイルムです。

写真撮影とその後のコンタクトプリントやレトロスタイルのネガの引伸しに適していて、

ハーフトーンやソフトな光の広範囲が特長です。2015年夏ごろから新たにリリースされました。

http://miraifilms.jp/?pid=99678716

という感じで紹介されいてます。2015年から新たにリリースされた比較的新しいフィルムなんですね・・・・

(生産終了??? B&Hとかフィルム在庫が多いお店では見かけます)

広告

【作例】FOMA RETROPAN 320 soft 自家現像

というわけで撮ってみた作例を紹介していこうと思いますが、

先に普通のモノクロフィルムな写真を紹介してそれから見てどんなけかわっているかというのをみてもらえたらいいなかと。

LeicaM4 LOMO400
LeicaM4 Summilux50mmF1.4 LOMO400 B&W

とりあえずですけどもまずは通常のモノクロフィルしてLOMO400で撮影しました。コントラストも適度についてメリハリもありますので普通に使いやすい感じです。

からの~レトロパンをみてみましょう・・・
FOMA RETROPAN 320 作例
FX-3 Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8
FOMA RETROPAN 320 作例
FX-3 Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8
FOMA RETROPAN 320 作例
FX-3 Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8
FOMA RETROPAN 320 作例
FX-3 Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8

さすが鷹の目テッサ―・・・という描写な気もしますw 実はもうY/C(ヤシカコンタックスマウント)は手放してしまっているのですけどももう一回欲しくなる・・・

FOMA RETROPAN 320 作例
FX-3 Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8

全体的にかなりのっぺりしている・・・w 

FOMA RETROPAN 320 作例
FX-3 Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8
FOMA RETROPAN 320 作例
FX-3 Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8
FOMA RETROPAN 320 作例
FX-3 Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8

そうそうこの写真とかは悪くない感じで階調がひろいなぁ~という印象で、閉まるところはしまっている感じがしますね。多分撮り方?

FOMA RETROPAN 320 作例
FX-3 Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8

このシャドーの感じなんかは超低コントラストフィルムだけあって全く潰れることなく諧調が残っているのはいいなぁとおもったんで、コントラストかなり強いなぁぁ日差しはいってきてるなぁーなんてところは向いていそうな気もします。

FOMA RETROPAN 320 作例
FX-3 Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8

逆に日影で、のっぺりしてしまうところはうっす・・・グレーな世界・・・・というかんじか?予想はしてみたり。

FOMA RETROPAN 320 作例
FX-3 Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8

パンツの色は結構しっかり黒になっていますね・・・自転車の解像感はしっかりありますが影とかコンクリートが優しい印象

なんならこの状況下で、Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8がめっちゃよく写っているという評価が下されるだけの作例になりそうですが・・・・w そんな方はこちらの記事をどうぞ・・・・

関連記事

どうもあめちゃんです。 フィルムカメラのヤシカコンタックスマウントFX-3を購入したので一本目のレンズとしてCarl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8を買いました。(一本目とは?w) そういえば普段からライカ[…]

essar T* 45mm F2.8

まとめ

FOMA RETROPAN 320

どうだったでしょうかFOMA RETROPAN 320 softは、最初にあげたLOMOの普通のモノクロフィルムとは全く違うライトグレーな世界になりますね。もちろん洋服などの黒は結構黒で表現はできていますので黒が全くでないというわけではないのですが めちゃくちゃ絵が眠いかんじでグレーな世界になる感じです

解像感とかは、Tessar T* 45mm F2.8を使っているものあるのですか普通にシャープでいい感じそうです。

超低コントラストなフィルムという感じになっていますね・・・

このフィルムが良いか悪いかといわれるとかなり使いにくいフィルムになると思うのですけども、これを使って表現したいもの?超低コントラストな作風?を思いついてしまった方には唯一無二になりそうです

2021年現在は手に入らないフィルムではないので何かの機会に一度ためしてみてはいかがでしょうか・・・(多分チャンプカメラさんは売っていそう・・)


モノクロフィルムに関する記事はこちら

関連記事

どうもあめちゃんです すこしまえからモノクロフィルムの自家現像を始めていて現像も成功することが増えてやっと慣れてきました。 自家現像をはじめてみて良かったことしかないので書いていこうとおもいます。 ①ラン[…]

関連記事

ついにモノクロの自家現像デビューしましたどうもあめちゃんです。 自分の初自家現像の記録としてのこしておこうかなと思います 何故モノクロフィルム自家現像? 最近モノクロフィルムを少しずつはじめているのですが[…]

関連記事

どうもあめちゃんです。 モノクロフィルムの自家現像を初めて少し経ったのですが自家現像めちゃくちゃ楽しいです!!!!まだ始めてから数カ月程度ですが、フィルムのランニングコストが非常に下がってフィルムが楽しくなるので是非皆さんやりましょ[…]

自家現像道具

【Amazonプライム会員限定】Kindle Unlimited 3か月無料体験キャンペーン (7/12 水まで)

クリックして2,940円⇒0円の表記がでたら対象ですおめでとうございます(‘ω’)

Kindle Unlimitedが3ヶ月無料キャンペーンページへ⇒

 

 

 

 

広告
FOMA RETROPAN 320
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。