[作例]SMC PENTAX-A 645 200mmF4 とPENTAX645初代で撮る桜写真|中望遠単として超おすすめレンズ

どうもあめちゃんです

3月末は桜が満開になって写真を色々撮りに行っておりました 楽しかったですね(満喫した)

PENTAX645はレンズは今の所数本持っていますがやっぱり桜の撮影といったら望遠のほうがいい感じに撮れるのでちょっと前にほぼジャンクみたいな値段でゲットしていたSMC PENTAX-A 645 200mmF4を持ち出して撮ってきました。

広告

SMC PENTAX-A 645 200mmF4

PENTAX645-A 200mmF4

SMC PENTAX-A 645 200mmF4というレンズなのですが、Pentax-AとなっているのMFマニュアルフォーカスでフードは組み込み式です 35㎜判でも比較的200㎜のレンズはよくある焦点距離ありますよね、そして決まって200㎜の暗いレンズは安い・・・・というのが僕の中での認識なのですが・・・一般認識で間違っていないですよね?多分

常用に200㎜はちょっと長いなぁと思うのですが、中判645フォーマットなので200㎜×約0.6倍くらいで124mm相当になるそうなので長めの中望遠単焦点という感じの焦点距離のレンズになります

中望遠単焦点といえば・・・85㎜、90㎜、105㎜、135㎜あたりがありますが135㎜の単焦点が得意な人なんかはすんなり使えるレンズではないかと思います。

僕も富士フイルム時代XF90㎜F2(フルサイズ換算135㎜)というレンズを愛用して使っていたので比較的大好きな焦点距離なんです。中望遠らしい立体感と、圧縮効果もあって絵になりやすいというか使ってみると意外と撮りやすいんですよねこのくらいの距離。

お値段はというと、MFレンズの方なら1万円以下くらいじゃないでしょうかね?僕の場合写真見てもらうとフードの先の方のラバーが取れちゃっていたので激安でした。

PENTAX645のレンズはほんとお手頃プライスなものが多くてたのしいんですよ・・・・w

広告

SMC PENTAX-A 645 200mmF4とPENTAX645初代で撮った桜の写真

桜が満開になってきていたので、毎年恒例の新宿御苑に行ってきたり、中目黒にちょこっといってきたりそんな感じで撮ってきています。フィルムは3月に廃番になってしまったFUJIFILMのPRO 160NSを使いました。

あぁ~フィルムがどんどん高くなってきていていてほんとお財布事情が厳しいのですが・・・まだ645フォーマットは中判の中では一番枚数が撮れる(16枚、PENTAX645初代は15枚)のでコスパはいいほうですよね。PENTAX645はAEで失敗もほぼないですしね

[作例]PENTAX645-A 200mmF4
FUJIFILM PRO 160NS

新宿御苑で、ソメイヨシノが咲くちょっと前くらいの時で、後ろはピンクの早咲きのさくらでした

いやぁいい立体感ですね~ 解像度も十分

[作例]PENTAX645-A 200mmF4
FUJIFILM PRO 160NS

こちらは縦で!135㎜とか中望遠単焦点ってついつい縦で撮りたくなってしまいますよね。645フォーマットは35㎜判よりずんぐりむっくりしているので縦もそこまで間延びしないので結構好きです

[作例]PENTAX645-A 200mmF4
FUJIFILM PRO 160NS

データ最初見た時
ん??デジタルかな???って思ったくらいキリっと解像しています、後フィルムの使用面積が大きいと粒子が小さく見えるので結果粒状感があまりないように見えます

SMC PENTAX-A 645 200mmF4はF4で暗そうですけど最短撮影距離あたりで開放ではこのくらいボケるのでかなり十分なボケ量ではないでしょうか。

[作例]PENTAX645-A 200mmF4
FUJIFILM PRO 160NS

よって人をとるとこんな感じですね。ボケ量は十分じゃないでしょうか???ポートレートめちゃくちゃ撮りやすそうなレンズですよね

[作例]PENTAX645-A 200mmF4
FUJIFILM PRO 160NS

地元の桜並木の緑道にて、中距離でスナップです20mくらはなれていますが、手前からのボケのつながりと小さな被写体での立体感良く表現できていると思います

[作例]PENTAX645-A 200mmF4
FUJIFILM PRO 160NS

こちらは中目黒の桜ですね、桜を前ボケに使いつつ構図をつくりました。奥の橋にピントを合わせていますが奥行き感がすごいでますね

前ボケもかなり奇麗にボケてすごくいい感じですよねぜんぜんざわざわしてない

[作例]PENTAX645-A 200mmF4
FUJIFILM PRO 160NS

こちらは縦構図

[作例]PENTAX645-A 200mmF4
FUJIFILM PRO 160NS

とこんな感じになりました、僕個人的には普段中判は、レンズ交換ができないカメラばかりを使っているのでレンズ交換して、中望遠な感じの描写を楽しめるというだけでかなり大満足です。

SMC PENTAX645-A 200mmF4は安いので全然期待していなかったんですけど、普通にめっちゃいいですよねw やるな~PENTAX

[まとめ]PENTAX645の中望遠の選択肢として非常におすすめ

SMC PENTAX-A 645 200mmF4は非常に良いのではないでしょうか。・・・と今回撮って思いました

普段何もなければ僕はPENTAX645には55㎜(フルサイズ換算35㎜くらい?)のレンズをつけているのでスナップ寄りなのでしっかりした中望遠単焦点という感じの運用をできるレンズとして非常に楽しかったです。

SMC PENTAX645-A 200mmF4は多分お安く手に入れれるレンズなのでとりあえず買ってもいいレンズだと思いますよ

amedia-online

どうもあめちゃんです 2022年の新年早々東京にも久しぶりに雪が降りましたね。4年前くらいに結構な大雪になって以来の積雪…

amedia-online

どうもamediaのあめちゃんです! 2021年現在、フィルムは値上げとフィルムの販売終了のニュースばかりで世知辛いです…

国産中判フィルム写真展 の写真集「34photogs×34cameras」をbaseにて通信販売をしております。中判フィルムの参加者の愛機を紹介するとともに、多種多様な中判フィルム機の作品が見れます

中判カメラを初めてみたいなという方、ブローニー大好きという方是非この機会にお手に取っていただけたら嬉しいです

 

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。