【使用感レビュー】ロモグラフィーのレンズ付きフィルム「Simple Use Film Camera」防水ケースセットを海水浴で使ってみた

どうもあめちゃんです

先日旅行にいってきましてちょっと面白いフィルムカメラを使ってました!

ロモグラフィーから出ている水中10mまで潜れる防水ケースレンズ付きフィルムカメラで夏の海水浴に最高なアイテムです!

広告

そもそも海に入っている子供の写真も撮りたいけどカメラがない!

あぁ海水浴をしてる時の写真ってどうしたら?って思って考えたんですけど、デジタルカメラは無理だし?スマホは壊れるし 最適解は今の所ゴープロとかのアクションカム系で静止画を撮るのが一番ではありますが・・・アクションカムも数万円したりするし・・・・

まぁ撮らなくてもいいんですけど、子供の海水浴も残しておきたいなってね

広告

Analogue Aqua Simple Use Film Camera & Underwater Case

旅行前に海水浴用カメラで悩んでいて時ゲットしたのが防水ケース入りのレンズ付きフィルムなのです正式名称は「Analogue Aqua Simple Use Film Camera & Underwater Case(アナログ アクア シンプルユースフィルムカメラ)」といいいます。

中身は富士フイルムの写ルンです見たい感じではありますがロモのカラーネガISO400が入っていて、防水ケース専用の設計でケースと連動するようにできていてとっても良くできています

フラッシュもカラーフィルター付きで水中の色被り対応とか用なのかな???と思います

僕は防水ケースとセット販売のタイプを買いましたが今は別売りでも買えるようです!(LOMO公式オンラインショップにて)

構造的にはこんな感じで、一番手前の手前のつまみが巻き上げになっていて、その奥がシャッターになっています、ここはゴムっぽくなっていて濡れていても巻き上げやすかったです

写ルンです系を使ったことある人はこの構造でどうやって連動するの?となるんですがここが面白くて

こんな感じの構造になっていて防水ケースの巻き上げダイヤルと連動するような設計になっています

なるほどなぁとちょっと感動しましたw

そしてこのカメラがすごいのは、再利用できるようにフィルム交換ができる構造になっているところで、

こんな感じで裏蓋が空くのです!これ何気にすごい

毎回レンズ付きフィルムを買い直さなくても手持ちのフィルムを使えるのはありがたいですよね一回買ったら夏に何度でも活躍できるわけですね

Simple Use Film Camera 実際に撮ってみた

Analogue Aqua Simple Use Film Camera & Underwater Case

この日も一応デジタルも持っていたんですが、海水浴では手荷物はビーチに置きっぱなしにしていますし、砂浜は焼けるような暑さですし、砂浜の砂が降りかかってくるし・・・ミラーレス機は故障するんじゃないかなと思う感じでデジタルカメラを出すのは嫌すぎて…

そこでこれですよ!!!完全防水で、砂も気にならないこのカメラの安心感たるや・・・・めっちゃいいです 多分このプラカメですから壊れない

ロモグラフィーの防水ケース付きレンズ付きフィルム

ロモグラフィーの防水ケース付きレンズ付きフィルム

ロモグラフィーの防水ケース付きレンズ付きフィルム

ロモグラフィーの防水ケース付きレンズ付きフィルム

水をかけられてももんだいなぁぁっししし  うれしそうな表情を撮れてうれしい

私の足ですみません  最短撮影距離1mなのでぎりぎり足の方はピントが合いますね

ロモグラフィーの防水ケース付きレンズ付きフィルム

Analogue Aqua Simple Use Film Camera & Underwater Case

完全防水なので水のなかにぽちゃんしても大丈夫なのは強すぎます水深10mまではいけるそうなのでシュノーケリングなんかでも行けちゃうってことですね

ロモグラフィーの防水ケース付きレンズ付きフィルム

水中にもぐって目の前にいる息子を撮りました!初のフィルムで水中ショットです!結構よくうつるもんですね? めっちゃいい・・・・ フィルムでこのショット撮れるのはこういうカメラだからこそですよね

【まとめ】防水フィルムカメラとてもいい 思い出が作れるカメラ

ロモグラフィーの防水ケース付きのレンズ付きフィルムをはじめて使ったわけですがこれはとてもいいです・・・デジタル機器では使うのが嫌だった海水浴で今まで撮れなかった瞬間を気軽に残せるようになったのでかなり満足度高いです

中身のSimple Use Film Cameraはこちらで、

ロモグラフィーさんの公式オンラインショップでも売っています(種類と防水ケース付きもラインナップされていて充実してるのでおすすめですす)

広告
Analogue Aqua Simple Use Film Camera & Underwater Case
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。