LeicaM10でモノクロームを夜のスナップで使用してみた。|ズミクロン50mmF2

こんにちわ「髪を切って写真を撮る人」あめちゃん(@amedia_onlineです。

ライカを買ってすこしたつのですが、そういえばモノクロームを使っていなかったので使ってみることに。帰りがけにさくっとモノクロームに挑戦してみました。

 

広告

LeicaM10のモノクロームの設定(メニュー画面)

LeicaM10 モノクローム設定画面

ライカM10のメニューってとにかく設定項目少なく出来ています。モノクロームにするのには、メニュー内の「JPEG設定」という項目から行います。

カラーの時にも使う項目で、「コントラスト・シャープネス・彩度」がありそれぞれに「低・標準・高」となっています。モノクロームをonにすると、彩度の項目は選択できなくります。

 

あめ
とにかくシンプルな設定しかないので微調整がききませんがきっとイイ感じにしてくれるだろうくらいで最近とっています。w

 

 

広告

【作例】LeicaM10のモノクロームで帰り道に試し撮り

家までの帰り道にモノクロームに設定をしてぷらっと撮影して帰ってみます。

機材はLeicaM10にズミクロン50㎜F2で撮っています

関連記事

[template id="2834"] LeicaM10購入前からのメインレンズをどうするかずっと悩んでいて、ご縁があってSummicron(ズミクロン) 50mm/f2.0 3rd(第3世代)が手元にやってきました。(狙い通り) ま[…]

 

 

LeicaM10 モノクローム設定

さてそもそもそこまで、モノクロへの耐性がないのでいまいちどういうのがいいのかというのがピント来ないのですが、富士フイルムのACROSよりもコントラストは高そうな感じです。

 

LeicaM10 モノクローム設定
ハイネケン

 

LeicaM10 モノクローム設定
帰り道の雑貨屋

帰り道の雑貨屋の軒先に籠が沢山かかっていた。

ほうほう、モノクロでもズミクロンの描写力は健在だなぁ。モノクロって色であいまいな所が無い分解像力がダイレクトに出る感じがしますよね。

LeicaM10 モノクローム設定

LeicaM10 モノクローム設定
黒はしっかり黒い。
LeicaM10 モノクローム設定
レースの質感が良い。

レースの質感もよいし、微妙な照明の明かりのトーンまでつながっている感じがする。

LeicaM10 モノクローム設定
玉ボケはオールドレンズだからこんなもんんかw

 

さてさて近所の神社に移動して撮影を再開してみます。

LeicaM10 モノクローム設定
神社の入り口にて一枚

鳥居の、石の質感がつぶれてしまった。

LeicaM10 モノクローム設定

神社は思ったよりも暗くてレンジファインダーだと結構撮りにくい、

ズミクロンはF2なのでやや位のでISO6400にしてなんとかシャッタースピードを稼ぐ感じになっている。

ライカM10は最新で高感度耐性も高いと言われているがどんなもんかと思っていたけど思った以上にクリアな画質

LeicaM10 モノクローム設定
神社の手を洗う所

やや上部のライトの所にノイズがのっているがもっと出てほしいくらい。粒状感がもっとほしいなと・・・

LeicaM10 モノクローム設定

 

 

LeicaM10 モノクローム設定
ほほぅ・・・これはこれは・・・・

一番最後にいいのが撮れた。葉っぱの質感が凄いことになっている。葉っぱのつやのある感じに撮れました・・・

 

なかなかいいかもしれない

 

 

ライカM10のモノクロームは結構いい感じ

富士フイルムのACROSはグレーの階調がめちゃくちゃ豊かだったのですが、個人的にはコントラストが低くてちょっと物足りなく感じていた部分もあったんです。

関連記事

[template id="2834"] 富士フイルムのフィルムシミュレーションでモノクロといえばみんな大好きACROS(アクロス)というのがあります。 今回の記事は、富士フイルムの公式HPに開発秘話などの記事があるのですがAC[…]

ACROS

 

ライカM10のモノクロームは、比較的しっかりしたコントラストがありつつも階調は豊かな感じのモノクロかなとかんじで扱いやすそうです。今後はモノクロで撮る機会も増やしていこうかなと思います。

 

 

 

 

 

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。