早朝開園の新宿御苑に野鳥撮影をしに行ってきました

どうも、秋になってきてやっと野鳥シーズンになってきて楽しくてしょうがないあめちゃんです。

友人が超望遠レンズを買ったというので鳥を撮りたい(初)という事で朝7時も新宿御苑にサクッと仕事前に撮影に行ってきました。 (その後はエクストリーム出社ですが・・・w)

現在新宿御苑は、コロナの影響もあってだと思うのですが2021年の春まで朝7時から開園を実施しているそうです。

広告

新宿御苑のカワセミを撮りに来た(予定は未定)

今回の目的はというと、カワセミを撮りたいねという事になって新宿御苑にきたのです。

先日、新宿御苑に行った時に鳥を撮っている人に話を聞かせてもらったのですが話によると、地図の右側の大木戸門のほうにある東エリアの玉藻池にカワセミがよく出るよというのをおしえてもらいました。なので運が良ければ会えるかなぁなんて思いながらいったのですが今回はカワセミには会えなかったです

新宿御苑公式HPより画像引用

新宿御苑は日本庭園の方はよくいきますが、玉藻池のこっち側にあまり来たことがなかったのです。(新宿御苑広いな・・・w)

新宿御苑 玉藻池
玉藻池

そして現在の玉藻池はというと、折れた木とかが水面から顔を出していてなんかカワセミが止まりやすそうな木が結構あってなるほどなるほどという感じです

あの木とかは片付けられちゃったりするんですかね?いい感じの雰囲気だからそのままがいいなぁと個人的には。

広告

朝の時間が気持ちいい新宿御苑

朝7時に開園ってすごいよくて、ひとがほとんどいないんですよね。

ランニングとかヨガをしている人とカメラを持った同じ趣味の方々が少しくらい昼くらい御苑が広いから昼でも窮屈な感じはないけど、朝の静かな雰囲気がきもちい。

NikonD300s SIGMA17-50mmf2.8

NikonD300s SIGMA17-50mmf2.8
NikonD300s SIGMA17-50mmf2.8
NikonD300s SIGMA17-50mmf2.8
NikonD300s SIGMA17-50mmf2.8
NikonD300s SIGMA17-50mmf2.8

新宿御苑ないのスナップしながら、カワセミがいると噂のスポットに向かいます。園内がかなり広いので結構あるくのがつらいんですけどね。

新宿御苑で撮れた10月の野鳥たち

カワセミは残念ながらとれなかったのですが、早朝の新宿御苑で結構野鳥撮影を楽しむことができました。僕は野鳥撮影すき(超ライトユーザーですが)なのですが、僕の周りの(SNSの中)の友人だとやっている人がすくなくてさみしいなぁと思っていたのですよ。

Z7にFTZにTAMRONの150-6000mmの装備(うらやま)

超望遠レンズを買ったから野鳥撮りに行こうぜって誘ってもらえるのは非常にうれしいものです。野鳥ってふーんて感じなんですけど撮りだすと結構かわいくてはまるんですよ。

NikonDfに70-200f2.8

実際に一緒に撮りに行った二人とも初めての野鳥撮影結構楽しんでくれたみたいなのでちょっとうれしい(ハマってしまえぇえ

それにしても、Dfに望遠レンズってなんかいいな、Dfっていうと、オールドニッコールをMFで楽しむカメラってイメージがあるけどD4と同じセンサー積んでるんですもんねAFとか画質はよいわけですから望遠もありよりのありですね。(向いているかどうかは別ですが)

ぼくの装備はといいますとNikonD300sにAF75-300mmといつもの装備です。本日はみんなNikonのNikon

んで、話はそれました、撮れた鳥さんたちを

サギ

なんか松の上にドカンってのっていましてね。結構遠目でもめだっていました。アオサギかな?

頭の毛もボサボサで眠そうなので寝起きかもしれません(そういうのがあるのはしらないけど)松の上にのっているシチュエーションというのはなかなかないのでかわいいです。

サギでかい

ハクセキレイ

ハクセキレイもいました。黒の配分が少ないから冬毛のメス?ちょっとわかんないなぁ。

ハクセキレイは街中でもどこでもみることができてかわいいんですよね。レア度は低めなので嬉しさがあまりないのがあれですが。

参考資料 ハクセキレイとセグロセキレイ


シジュウカラ

日本庭園のほうへ移動したらシジュウカラがたくさんいて撮りまくります。シジュウカラは街中で一回撮ったことがありますが、こんなスズメみたいに群れでいるのなかなかみないのでこれだけで満足度高いです。

松の枝に揃ってとまっているところはなかなかいいタイミングを押さえれたんじゃないかと思いますが、2800円の望遠レンズだと細かい背景とかがおおいこの状況がかなり苦しい…(レンズほ)

餌を捕まえている瞬間

出たりはいったりしていたので多分ここが巣っぽい感じがしますが出てきたところを激写

めっちゃかわいいわぁぁぁぁ~

後ろが抜けのいいロケーションだと背景がしっかりボケていい感じですね。野鳥の背景が玉ボケな感じすきかもしれないです。結構木の枝のなかとかだとごちゃごちゃしちゃうんですよね。

ヤマガラ

ヤマガラさんは初めましてですかね?青い羽と茶色の胸でめちゃくちゃかわいい配色ですね。シジュウカラがたくさんいる付近にいてシジュウカラのつもりで撮りまくっていたら入っておりました。これはかわいい。

新宿御苑 ヤマガラ
新宿御苑 ヤマガラ

顔が黒いからつぶらな瞳が全く見えないつらい。

という感じの10月の早朝新宿御苑の野鳥撮影になりました。朝の2時間くらいなのですが色々な野鳥にであえて楽しかったです。カワセミに出会えなかったのはこころのこりなので再チャレンジしたいところです(年パスあるし)


新宿御苑の早朝開園について

NikonD300s SIGMA17-50mmf2.8

新宿御苑は、コロナの影響もあってだと思うのですが人の分散のため2021年の春まで朝7時から開園を実施しているそうです。以前も一回行ったのですが朝の時間は人も少ないしその日に仕事や予定があったとしてもサクッといけるので個人的に非常にこの時間はおすすめなんです。

開催日2020年08月01日(土) 〜2021年03月19日(金)
開催場所新宿御苑内
詳細1.実施概要
(1)実施日時
令和2年8月1日(土)~令和3年3月19日(金)
※8月1日~28日まではプレ期間として、土日祝のみ早朝開園を行います。
※8月29日以降は閉園日を除き毎日実施します。(2)早朝開園開始時間
7:00~(開園時間を2時間前倒し)

早朝はあと半年くらいの予定ですが、野鳥撮影シーズンでかなりたのしめそうなので何度も足を運ぶことにはなりそうです。

料金は一回500円で、年パスが2000円なのでもう年パスの方がお得ですね。(年パスをつれるのは午前九時~)となっているので朝活のにいっても作れないので気を付けてください

いやほんと朝の新宿御苑はいいですよ。

野鳥の名前がわからなかったらアプリで調べるのがおすすめです

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。