AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6で羽田空港撮影 レンズの作例感想など(モアイ先生と)

  • 2023年2月8日
  • 2023年2月8日
  • Nikon

どうもあめちゃんです。

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6を買ったことにより久しぶりに飛行機撮影をしたくなって一月は羽田空港に二回ほど行ってきました。

一回目は飛行機撮影の師匠こと、メガネ屋のモアイさんと撮影に行ってきました、平日休み組なので一緒に写真を撮りに行くことが多いのです(笑)

文末にメガネ屋のモアイさんの記事もありますので是非ご覧ください。

広告

モアイ先生と羽田空港

僕は空港の撮影初心者なのでモアイさんの撮影に同行することに。この日はあいにくの曇りですがまぁしょうがないです。飛行機撮影についてですが、このタイミングは〇〇ターミナルがいいですよとかあるようで撮り慣れている人と行くのがいいのかなって思っていますw(この日はモアイさんが行くっってなっていたので急に僕もついていく感じに)

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6と高画素機のNikonD800で飛行機撮影をしてみたかったんです

NikonD800 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
NikonD800 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
羽田空港 
NikonD800 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
広告

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6で飛行機撮影

NikonD800 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6

着陸の瞬間をゲット!かっこいい・・

NikonD800 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6
NikonD800 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6

工場地帯をバックにめいっぱいで撮影、ちょっと絞ったかな?

NikonD800 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6
NikonD800 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6
NikonD800 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6
NikonD800 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6
NikonD800 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6

第Ⅱターミナルから狙ったスカイツリーです、縦構図で待ちで撮りましたがなんとかいい高さで通ってくれました。AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6は重いので同じ構図で待っているのはなかなかしんどいので飛行機撮影も一脚あると便利そうです

NikonD800 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6

スカイツリーをバックに!

NikonD800 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6で飛行機撮影についての感想

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6で初めて飛行機撮影をしてみました。曇りで天気は微妙でしたが試運転としては良かったです。使ってみての感想を書いていこうと思います

画質について

飛行機撮影は1/1000くらいはほしい中、悪天候でほとんど開放での撮影でしたが作例を見ていただけたらわかると思いますが、AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6はかなり綺麗に撮れていると思います。というかD800の高画素機というのが絵がクリアな感じでとても良いんですよね、AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6が高画素にもきっちり対応できる性能を持ったレンズというのがわかります

格安超望遠レンズのなかでは明るいF5.6というのは天候が悪い日に助かります。F5.6通しはほんと良いと思う

AF速度・精度など

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6はそこまで爆速AFではありませんが飛行機は被写体もおおきいのでそこまでAF速度は苦にはなりませんでした、AFの精度については機体込ですがワイドエリアでトラッキングしてほしいなと思ったのでミラーレスの被写体検出的なものなんかが羨ましかったです。

焦点距離について

野鳥撮影だと200-500mmはもう少し欲しい感じがする距離ですが、飛行機撮影だと500mmあればそんなに困る感じではなかったです。

一応もう少し伸ばせるように×1,4テレコンを持参していたのでどうしてもの時にくらいでよさそうです

飛行機撮影の勉強のために読みはじめた本

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6を買って飛行機を撮影する機会は増えていきそうなので、メガネ屋のモアイさんおすすめの教本です。ご興味ある方は是非

メガネ屋のモアイさんの一緒に行った時の記事はこちらから↓

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。