秩父の雲海と夜景撮影 弾丸ツアー【雲海出ませんでした編】

どうもエクストリーム出社がすきなあめちゃんです。

先日、埼玉県の秩父におっさん4人で夜に秩父に行ってして朝まで撮影をして帰るという弾丸撮影ツアーをしてきました。(仕事の日の朝)

広告

秩父は雲海が有名!

秩父は実は都内から近い雲海スポットとしては有名なのです秩父駅周辺の市街地が盆地になっており、その回りが山に囲まれているので霧が発生すると秩父市が一面雲海で包まれて見えなくなるほどもくもくでるのです。

僕たちが行く前に下見にいった友人がばっちりと雲海の写真をおさめてきてくれましたので貼っておきます。(これをみたかった…)

周辺の山ににある展望台とかから雲海を撮影すると非常に最高な景色が撮れるるんですよね

広告

当日の雲海発生率は当日31%のため期待薄

雲海がでるかでないかは完全に自然現象のなすところなのですが、目安として秩父市に在住の気象予報士さんが毎日21時15分に次の日の雲海発生情報をTwitterで呟いてくれいていますのでそれを参考にしてみるとおよいと思います。

いった日は雲海の出現率は31%だったので、結構でるかは微妙な感じだったのですがみんなの予定をあわせていたので決行することに。

60%を越えたあたりからはけっこうでるそうです(保証はないけども)

[深夜]秩父ミューズパークの展望台で秩父の夜景と星撮影

雲海の撮影スポットとして有名な秩父ミューズパークの展望台に深夜一時前くらいに到着をして夜景を撮ることに。ミューズパークは山の上なので街頭もまばらで町の光も届かないので非常にくらいです。

秩父ミューズパーク 展望台

そして、駐車場の脇から林の中にはいると展望台までは本当に真っ暗闇なので他の人はヘッドライトを、ぼくはスマホを。いやほんと光なしは進むことは不可能な感じでびっくりしました。

こんなにヘッドライトほしいなって思った事なかったけど、夜景撮影とかくらいところの撮影には一個くらいほしいなぁ。

NikonのD300sを持っていったのですが、カメラにストロボがついていたのでそれで撮っています。(こうい時は助かる)

秩父ミューズパーク 夜景

秩父ミューズパークの展望台はおっきいオブジェ門?を潜り抜けた先ところにあるのですが、おもったよりも狭くて三脚を4台くらいだしたらいっぱいに鳴ってしまう感じでした。

というわけで、秩父ミューズパークで撮影開始なのですが…めっちゃ快晴でいい天気でしたね。w

NikonD300s SIMGA17-50mmF2.8

秩父の市街地がよく見えるし…この日は満月で月が綺麗でした。(星撮影にも辛い)という環境下ながらとりあえず秩父の夜景を撮影してみました。

秩父市街地はかなり明るいので星空をとるのも相当難しいきがします

NikonD300s SIMGA17-50mmF2.8
NikonD300s SIMGA17-50mmF2.8
NikonD300s AiNIKKOR 50mmF1.4

ズームレンズだと、f2.8より明るくできないのAiNIKKOR 50mmF1.4にチェンジして星空を一枚、このレンズは開放は結構滲んで甘いのでf2まで絞ってとってみました。

秩父の市街地でも明るいとはいえ普段都心部に住んでいて星がほとんど見えないぼくからする十分たくさんほし見えてるので、これでも結構満足していたりします。いつかは天の川とか撮ってみたいけど本当に都心住みの人には撮れないんですよね。

NikonD300s SIMGA17-50mmF2.8

展望台にある門と星空で撮ってみましたのですが、この門めっちゃおおきいんですよね。20mくらいあるの?

秩父ミューズパーク

トップ > 施設案内 > 展望台 展望台observation platform 展望台とは 公園のシンボルと…

公式によると天に漕ぎだす船のイメージだそうだけど。ちょっと暗くてわからなかった。

NikonD300s SIMGA17-50mmF2.8

最後の一枚は一緒行ったみんなが写っていて結構気に入っている。三脚に超望遠レンズをつけて背面液晶を覗いているのまでわかるのが面白い。(モツ氏)

明らかに雲海がでる感じはなさそうだったのでとりあえず車で仮眠をとることに。

[明け方]美の山公園で朝焼けを見る

NikonD300s SIMGA17-50mmF2.8

明け方は、美の山公園に移動をして(寝てたからついてた)朝焼けの撮影をしました。

NikonD300s SIMGA17-50mmF2.8

もう、朝になっても、雲海がでる気配はないので今回は雲海は完全にだめですね。まぁそれはよしとして、秩父の山からみる朝日が非常に綺麗だったので大満足です。

NikonD300s SIMGA17-50mmF2.8
NikonD300s SIMGA17-50mmF2.8

この時間帯は本当に綺麗でたまらないですね。空のあとオレンジのグラデーションに秩父の山々のシルエットある意味大勝利です。秩父に来て良かったぁ~

NikonD300s SIMGA17-50mmF2.8
NikonD300s SIMGA17-50mmF2.8

いやぁほんと美しかったですこの景色。都内でも朝焼け綺麗にみえたりするんですけど。秩父の山の澄んだ空気でより空がクリアなきがします。

電車での秩父へのアクセスが非常に良いのが分かった

今回行きは友人の車でいったのですが、帰りは電車で帰ってきたのですが実は秩父への電車のアクセスが非常によくて驚きました。

西武秩父駅から乗り換えなし一時間半で1500円で池袋についちゃうんですよね。ぼくとかこの日深夜にいって仕事の日の早朝秩父から電車で帰ってきたのですが、仕事に間に合うんですよw(エクストリーム出社)

例えば終電で秩父いって、朝まで撮って朝帰ってくる何てこともできなくはない気もします。(寒いので暖をとるとかの問題はあるけども)

特急列車Laviewががかっこいい

朝にのったのは、Laviewという特急列車でヨーロッパの近未来てきな電車みたいでこれがまた格好良かったのです。窓がめちゃくちゃおおきくて座席の感覚が広くてめちゃくちゃゆったりできます。

Laviewにのれるのは地味にテンション上がるので是非w

秩父の雲海はまたチャレンジしたい

今回は雲海をみることができなかったのは非常に残念でしたが、秩父の夜景を撮ったり星を撮ったり、朝焼けまで撮れたので楽しく撮影できました。

思ったよりもアクセスが良いのも分かったのでまたチャレンジしたいなと思っています。

車だしてくれてありがとうございました(次もよろしくお願いします)

一緒に行った友人の記事も良かったらどうぞ!

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。